« アートなお誕生日会 | トップページ | 魔の三歳児? »

娘画伯

20090515_picture 「ママどうぞ~」と持ってきた絵がこちら。初の全身画です。なんと胴体と足付き!2歳台は顔をメインに描くのに対し、3歳になると、顔の下から直接足が伸びている絵を書くようになると聞いてはいましたが、ボディーまであるのはスゴイかも。 (親バカ炸裂中) さらには、胴体ほどの幅のある太い腕と、指! 指だって、ちゃんと5本ありますから。ディテールにこだわるNの特徴が現れた絵かと。それにしても、相変わらず、「おでこ」をパーツとしてとらえ、一本皺のような線を描いています。

 

20090515_totoro もう一点。トトロです。とりあえず輪郭を描いた後、「トトロみたい。」と言いながら、トトロになったようですが、イメージの中で描いた割りには、いい線いっているんじゃないかな。

|

« アートなお誕生日会 | トップページ | 魔の三歳児? »

「育児」カテゴリの記事

コメント

ついこの間まで顔を紙いっぱい書いていたのに、全身画ですか!驚きです。この絵の才能はジィジゆずりでしょうか・・・・。

投稿: rosemary | 2009年5月17日 (日) 13時48分

オッと驚く絵だね。たぶん真剣な顔をして画いてるんでしょうね。もし口を開けていたらxx似かな? :-)

投稿: kazros | 2009年5月17日 (日) 14時17分

トトロ!!間違いなくコレはトトロにしか見えないw
絵だけ見せられてもトトロってわかる作品ですね☆
Nちゃん、ほんと絵の才能がすごいっ
うちはなぜかバイキンマンの絵ばかり描き、
合ってるとこといえば、口がギザギザになってるとこ・・観察力はあるのかなw

投稿: はるみみ | 2009年5月17日 (日) 19時38分

すごーい。上手!!
トトロもすごい!トトロに見えるよ。
Nちゃん、絵が好きなんだね。上手だね。チビSakuは・・・・・・ま、いいか。

投稿: Sakura | 2009年5月17日 (日) 21時07分

rosemaryさん、たまたまかもしれませんけどね。この後は、全くもってランダムな線を描いたり、ただ塗りつぶすだけだったり、気ままにお絵かきを楽しんでいました。なるべく「〇〇を描いてみて」とは言わないようにして、この時期はまだ、子供が好きなように、感性に任せて描かせるのがいいのかなって思っています。

投稿: ハイジ | 2009年5月18日 (月) 21時04分

kazrosさん、Nは夢中になると、口をあけるというより、舌をちょこっと出す癖があるんですよ。私もしかり。。。先日は、私の顔を書いてくれて、輪郭を切り取って渡してくれました。お絵かき、工作が得意のようで、ハサミ使いだってなかなかのものですよー。

投稿: ハイジ | 2009年5月18日 (月) 21時04分

はるみみさん、バイキンマンだなんて、ハルちゃん、シブいですねー。アンパンマンなだまだしも、バイキンマンは意外と難しいのではないかしら。それにしても、子供って特徴をつかむのが上手ですよね。時々、怖いくらいに。「〇〇くんみたーい。」「〇〇に似てるー。」と言うのですが、それがやけに的を得ていたりして、ビックリします。

投稿: ハイジ | 2009年5月18日 (月) 21時05分

Sakuraさん、Nは絵が好きというか、最近の室内遊びは、お絵かきかレゴばっかりという感じで、いまいちパッとしないの。。。。逆に、チビSakuくんがどんな風に遊んでいるのか、見てみたいものだわ~。

投稿: ハイジ | 2009年5月18日 (月) 21時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/29652164

この記事へのトラックバック一覧です: 娘画伯:

« アートなお誕生日会 | トップページ | 魔の三歳児? »