« シュピールグルッペの様子 | トップページ | 女三代の時間 »

子ども会BBQ

20090628_kinder

 

 

 

 

 

 

 

 

 

晴天のもと、日本人子ども会のバーベキューが行われました。今期の子ども会お世話係として出来る範囲で話し合いや準備に参加しましたが、日程・場所決めからずれ込み、当日の天候も直前まで分からず、開催も危ぶまれましたが、なんとか無事に開催の運びに。

ドイツ国境付近にある、緑豊かな公園で、ちょうど子ども会の人数を収容できる理想的なスペース。ちょっと遠いのが難ですが(と言っても、家から車で25分)、グリル、水場、遊具、トイレ、と揃っています。朝方は雨もぱらついたそうですが、お昼にかけて、徐々に雲も取れ、すかっと晴れました。

 

20090628_sushi

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食べ物に関して言えば、余裕のある人は持ち寄りでということだったのですが、ゴージャスなBBQとなりました。なんといっても日本人が腕をふるいますからね。鳥の南蛮漬け、ドーナッツ、おにぎり、朝採り野菜スティック、春雨サラダ、ロールケーキ、カレー、シフォンケーキなどなど。そして、KOMINO SUSHIiの寿司職人のお差し入れのちらし寿司♪ すっかりこちらがメインで、ソーセージはサブになり下がっちゃいました。

 

20090628_suika_wari

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、定番のスイカ割り。1個7kgもある大きなスイカを4個も調達してきてくれた友達に感謝!このスイカはトルコのお店(かなりローカルな情報になりますが、OberwilにあるMaxiというお店)で買ったそうですが、トルコの太陽を燦燦と浴びたのか、とっても甘かった~。残ったらどうしようという心配はよそに、ほぼ、大人と子供の合計80名ほどの胃袋に消えました。

ちなみに、Nは、スイカ割りには参加せず。もともとマイペースなNは、皆の盛り上がりはどこふく風、我関せず、といった節があります。ま、こういう時は、自分自身のじれったい気持ちを抑えて、無理強いしないようにしています。

 

20090628_an

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Nは、しばらく一人でお花拾いに夢中になっていたのですが、そこへAちゃんが来てしばらくNのすることをじっと見ていました。Aちゃんに気が付いたNは、自ら、「いっしょに遊ぼう。」と声をかけて、Aちゃんは、「いいよ~。」と。その会話があまりにも自然で、可愛らしく、こちらまで和んでしまいました。その後も、二人はくっついて遊んでいました。友達ともかくれんぼをしたり、葉っぱや石を使ってお料理ごっこをしていたり、楽しそうでした。ちょうど一年前にも、子ども会BBQに参加しましたが、その時は、吃音の兆候も始まっていて、他の子供達とほどんど絡まなかったのですけれどね。。。成長を感じます。

 

20090628_run

 

 

 

 

 

 

  

 

 

それから、借り物競争。運動不足の夫がこんな機会に走るのは、大賛成。走れ~、という気持ちで応援していたら、見事一番で帰ってきました。おかげさまで、朝採り新鮮野菜(日本のきゅうり、紫蘇、ズッキーニ、きぬさや)の詰め合わせをゲット!嬉しいなぁ~。でかした、夫よ!(夫は、BBQの後は、赴任先のニュルンベルクへと再び戻っていきました。)

  

20090628_ripobitand

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本人パパ達は、景品には、リポビタンDを即決め。世の中もパパ達も、お疲れさまです!

そんなこんなで楽しく過ごせたBBQ。夏の思い出の一ページになるでしょう。

 

|

« シュピールグルッペの様子 | トップページ | 女三代の時間 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

皆さんとっても楽しそうですね♪
こういう企画が出来る環境、ってのがまたすごくいいな~と思います。
それだけ日本人が一ヶ所に大勢あつまっている、ということなのかな。
日本でだって、子ども会でこういう和気藹々の行事を企画できる場所ってあまりないような気がしますよ。←ウチの地域ではあり得なかった…

投稿: Mic | 2009年7月 2日 (木) 08時36分

Micさん、そうですよね、日本ではなかなか考えられないかも。バーゼルは本当に街の規模といい、自然環境といい、日本人の数といい、ちょうど良いのでしょうね。ただ、これだけのスケールでイベントフルなBBQを行うとなると、準備も大変なのは確か。だからか、6月の当番をやる方々が少なく、今後の課題となりそうな感じです。もう少し気楽にやる等、折り合いをつけてやっていくのがいいのかなぁ、と個人的には思っていますが、BBQ自体は本当にいい思い出になりますからね。ぜひ続けていきたいです。

投稿: ハイジ | 2009年7月 2日 (木) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/30345456

この記事へのトラックバック一覧です: 子ども会BBQ:

« シュピールグルッペの様子 | トップページ | 女三代の時間 »