« 3歳になりました | トップページ | カレー熱 »

誕生日会

20090602_party

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「日本語の友達を呼びたい」というNの意向に沿う形で、
今回ばかりは森のシュピールグルッペをキャンセルし、
寺子屋(母子が集まって絵本の読み聞かせを行う集まり)に便乗して
誕生日会を開きました。我が家に11人の子供達+お母さん達が集合!

 

20090602_books

 

 

 

 

 

 

  

手遊び(「大型バスに乗って」「おべんとうばこ」など)したり、
絵本(「なつのいちにち」「どうすればいいのかな?」「おきにいり」
「おおきくなるっていうことは」)の4冊を読み(ちょっと前までは、子供達が
騒ぎ出して4冊なんて到底読めなかったのに、みんな大した成長振りです。)
ひと通り、寺子屋らしきことを行った後は、お待ちかね(?)のお茶タイム。

 

20090602_table

 

 

 

 

  

 

 

今年は、急遽決めた誕生日会だったことと、体調が万全という状態
ではなかったために、かな~り手抜き。
ここだけの話(って書いてどうする)Picardの冷凍サンドウィッチや
アペロ用スナックを利用しちゃいました。あとは、おまけでオニギリ。

 

20090602_cake  

 

 

  

 

 

 

 

 

 

ケーキは、間際過ぎてオーダーも出来ずに、手作り。
作る過程で、お邪魔虫が登場したりもしましたが、それも楽しい思い出です。

 

20090602_oekaki

 

 

 

 

  

 

 

お腹が落ち着いた頃には、子供達はエネルギー全開に。
本当は、宝探しならぬ飴玉探しや、ボーリングゲームや、
Tischbombe(いわゆるくす玉のようなもの)などもやりたかったのですけれど、
子供達のエネルギーに圧倒され、全然余裕が無かったなぁ。

 

20090602_balkon

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

少しの間だけお絵かきしたりする平和で静かな場面もありましたけれど、
徐々に家の中がヒートアップ。バルコニーにも子供達があふれ出します。
結局、それでも飽き足らず、アパート敷地内の公園に出向くことに。
やっぱり屋外遊びはいいものです。

 

20090602_spielplatz

 

 

 

 

 

  

  

今年の誕生日会はこじんまりと家族だけ行う予定でしたが、
やはり友達に来てもらえて良かった!Nはとても楽しそうでした。
友達からのメールには、「Eが公園で高いとこから降りるのを怖がっていると、
『こうやっておりるのよ』ってゆっくりやり方を教えてくれて
その後も常にEを見てくれていました。」と書いてありました。
お姉ちゃんヅラするNに、苦笑しつつも、嬉しくも思ったり。

楽しい3歳にしようね。

 20090602_spielplatz2

|

« 3歳になりました | トップページ | カレー熱 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

Nちゃん、楽しい思い出ができてよかったね!
うちはじいじたちとのケーキでお祝いの後、2日本番には家族だけでお祝い、
で、土曜日にはハルが生まれてからの誕生日が近いお友達と毎年恒例の(っていっても
まだ2回目ですがw)誕生日会をしましたw

やっぱりお友達と一緒がイチバン盛り上がりますね!
遊べる相手がいるってイイ♪

そうそう、ステキな手作りカード、ありがとうございました☆
ハルに見せて説明したら、
「これハルちゃんの!!」と言って離してくれず、、
ボロボロになりそうだからお願いだから返して、、って返してもらいましたが、
不服そうでした。

ほんと、楽しい3歳を送れますように・・・

投稿: はるみみ | 2009年6月 8日 (月) 16時10分

素敵な誕生会ですね〜!
うちの娘も6月生まれで今月2才になります!
誕生日どうしようか〜?と今から計画練らなきゃですよ!

投稿: アミーガ | 2009年6月 8日 (月) 18時04分

はるみみさん、お互いに、おめでとう~、ですね。3連発の誕生日会、楽しく過ごされたようで良かったですね。2歳の時と比べて、祝ってもらっているという感触や、友達と遊びたいという気持ちが強くなったので、こちら側もお祝いのし甲斐がありました。

カード、もう届いたんですね。Nちゃんもハルちゃんに手紙書く!」と意気込んではいたのですが、ちょっとした力作になりました。喜んでもらえたみたいで、良かった!Nにも伝えておきます。

投稿: ハイジ | 2009年6月 9日 (火) 12時48分

アミーガさん、もうすぐなんですね!身重のお体で準備は大変かとも思いますが、楽しみでもありますよね。Nが2歳になったときには、牧場で賑やかにパーティーを行ったのですが、残念ながら本人は、あまり分かっていなかったのかも。でも、親の自己満足にはなったし、写真は沢山撮ったので、それをいつか一緒に眺められたらなぁ、と思っています。

投稿: ハイジ | 2009年6月 9日 (火) 12時52分

お邪魔虫ちゃんの、お口周りにクリームの姿がメチャ可愛い~♪
すごくステキなパーティーになりましたね!
お疲れ様でした。

投稿: Mic | 2009年6月10日 (水) 08時31分

Micさん、Nは、ケーキを食べるときも生クリーム狙い。「生クリームしか食べないの。ケーキも美味しいけど。」とコメントしてました。微妙ですよね。ともかく、生クリーム好きには間違いないようです。
今日、お会い出来ること、楽しみにしていますね!

投稿: ハイジ | 2009年6月11日 (木) 06時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/30000657

この記事へのトラックバック一覧です: 誕生日会:

« 3歳になりました | トップページ | カレー熱 »