« 娘の近況 | トップページ | ファムティッシュ Femmes Tische »

ゴッドマザー

20090530_kuchen_2 Nにとってのゴッドマザーである義理のお姉さん。Nの誕生日が近いということで、手作りのチョコレートケーキを持って、チューリッヒからやって来てくれました。自称"家のマネージャー"と言っていますが、家事・育児・仕事・社交、、、とキリモリが上手。しかも効率よく、楽しくがモットー。ツォップフやロールケーキなど数々のお料理・お菓子を習いましたが、お姉さんの家で、一緒にキッチンに立つのが、大の楽しみだったりします。小児科で週二日間仕事をしていますが、家庭に比重を置くことを忘れずに、バランスよく飄々と仕事をこなしている姿もまた、かっこいいのです。飾り気がなく、いつも朗らかで、太陽のような存在。私との共通点は、長女であることと、子供時代は親泣かせだったということ。そんなお姉さんをNも私も慕っています。

20090530_swing お姉さんはケーキの他、Lego Duplo、Migrosで20Frの買い物をするたびに配っている動物ステッカーを数十枚、それから、火曜日に予定しているNの誕生会用にと、TischBombe(直訳すると、テーブル爆弾。点火すると、くす玉のように、中からお面や小さな笛などの小さな玩具が飛び出すパーティーグッズ。)、を持って来てくれました。毎回Migrosに買い物に行く度に、Nのことを考えてステッカーをもらって帰るお姉さんの姿が浮かびますが、感謝感謝です。

|

« 娘の近況 | トップページ | ファムティッシュ Femmes Tische »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

Aさんの板についた気配り、心配りには、いつも感心し、和まされます。もともと、優しい妹がいて、結婚してからは「何でもござれ」のAお姉さんがいて、心強いですね。ラッキーですよ。

ローソク二本の去年のケーキも、Aさんの手作りでしたね。吹き消し大好きなNちゃんの写真、大きくして貼ってあります。
そして大勢の人で祝った第二弾の誕生会、農家の家の庭を借りての野外パーティを思い出します。トランポリンに大きなアンパンマンケーキ、スイスで見るアンパンマンにみんな大喜びでしたね。

投稿: rosemary | 2009年6月 2日 (火) 04時39分

rosemaryさん、そうですね、恵まれているなって思います。

この日はとてもこじんまりと、和やかにプレ誕生日会が出来ました。Aお姉さんと、NにとってのいとこのJくんも、ギプス(スケートボードで骨折)をはめたまま、一緒に遊びに来てくれました。近所の人達との合同BBQにも一緒に参加したのですが、結構風が強く寒い日だったので、BBQは早めに引き上げて、家でまったりとしました。いい一日でした。

投稿: ハイジ | 2009年6月 4日 (木) 09時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/29889987

この記事へのトラックバック一覧です: ゴッドマザー:

« 娘の近況 | トップページ | ファムティッシュ Femmes Tische »