« ちょっくらイチゴ狩り | トップページ | いろいろお初 »

おもてなし

20090614_bbq2 BBQは主婦の見方。BBQとなると、グリル担当はもちろんのこど、買出しなども夫が牛耳ってくれます。二年前に買ったガスのグリルは、スイッチ一つで火が点き、灰なども出ないので、片付けも楽チン。(欲を言えば、ガスグリルに火力がもう少しあれば、、、と思いますが。。。)

先週末は友達ご夫妻と一緒にBBQをしました。サラダは友達に持ち寄ってもらったものに加え、私の方でさささっと用意できるのもをテーブルに並べるだけ。肩肘張らずに、(というか、手抜きしまくりでしたが、)とっても楽しいひとときでした。

スイスに来て感じることですが、互いの家に招き合うことが多いのです。理由としては、スイスの外食費が高いことや、家に人を招くだけの広さがあるということだけでなく、こちらの人達には気さくなおもてなし術が身についているのだと思います。あまり気負わずに、凝った料理を作ろうと神経と労力をすり減らすのではなく、普段着のままで一緒に楽しもうという姿勢は、見習うべき。日本人はつい畏まったり、頑張り過ぎてしまう傾向がありますからね。

BBQでなくても、サラダとメインだけでも十分なんです。大事なのは、一緒の時間を楽しむ心。一緒にキッチンに立ったり、片付けなどもしながら、仲良くなる過程は結構好きです。比較的来客が多い家庭に育ち、日本でもホームパーティーなどを定期的に行っていたのですが、育児も多少手がかからなくなった今、スイスでもまた色々な友達との集まりを行いたいなぁと心が逸る今日この頃です。

|

« ちょっくらイチゴ狩り | トップページ | いろいろお初 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/30220947

この記事へのトラックバック一覧です: おもてなし:

« ちょっくらイチゴ狩り | トップページ | いろいろお初 »