« 誕生日会 | トップページ | フリマ »

カレー熱

20090605_curry  

 

 

 

 

 

 

このところの涼しくて快適な気温で、食欲も上昇中。
友達から「インドカレーのビュッフェに行かない?」と誘われて、
翌日には早速、お店Bombay Palaceで集合と相成りました。
今思えば、ちょっと前からエスニック料理が食べたくて
禁断症状が出ていたのでしたっけ。。。

 

20090605_bombay_palace1

 

 

 

 

 

 

 

いや~、サラダ、数種類のカレー、タンドリーチキン、ナンなど
食べ放題で21Frとは、お安いこと。
内装だって、テーブルクロスがひかれ、きちんと感があります。
テーブルの間隔も広く、バーゼル街中の平日という条件なのに、
この程度の混み具合なので、ゆったり出来ます。

 

20090605_bombay_palace2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供達も大分落ち着いて長いこと座っていられるようになり、
何度か「静かにしようね」「走っちゃダメよ」と促す程度ですんだので、
ガツンと食べましたよ。3回はビュッフェに向かった私。夏はやっぱりカレーだね。

 

20090605_en   

 

 

 

 

 

 

食事の後は、友達の家に遊びにいきます。
子供達は介入が必要になる場面もありましたが、おおかた仲良く一緒に遊んでいました。
木の実をせっせこと拾ったり、拾った木の実をりんごに見立てて、
料理ごっこをしたり、粘土遊びをしたり。
親同士がこんなに落ち着いておしゃべりに専念できるようになったことに、
親の手が離れるとは、こういうことかなぁ、、、とちょっぴり嬉しく思った午後でした。

|

« 誕生日会 | トップページ | フリマ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

わ〜おいしそう!私もカレー大好きです!
インドカレーはナンと食べるのが好きです!美味しいですよね〜。後タイカレーも好きです!
はい同感!夏にはカレーはいいですね〜!
子供達の寄り添う後ろ姿、何とも言えずカワイい〜限りです!heart

投稿: アミーガ | 2009年6月 8日 (月) 18時07分

アミーガさん、インドカレーもタイカレーもいいですよね~。タイカレーは特にグリーンが好きかな。でも、夫はどうやらココナッツミルクを摂り過ぎるとお腹がゆるくなるようなので、あまり家では食べれないんです。出張中などを見計らって、ここぞとばかりに食べちゃったりします。
娘さんは辛いもの大丈夫かしら?Nは、結構平気で、唐辛子やわさびもOKだったりします。

投稿: ハイジ | 2009年6月 9日 (火) 13時01分

子供って、信じられないスピードで成長しますよね。孫4才から6才までの2年間、ほぼ3ヶ月に1回のペースで子育て支援に通いましたが、3ヶ月で子供はびっくりするほど変わるのです。
例えば“ごめんなしゃい”が“ごめんなさい”に変わっていたり、スプーン専門だったのがお箸を使えるようになっていたり、ブロックなども“やって”と言っていたのにものすごく複雑な物をひとりで作るようになっていたり・・・、ビックリします。大変だけど今のNちゃんは今しか見られない姿、しっかり楽しんでくださいね。

カレーは私も大好きです。札幌にいたころ、インド人の方がやっているタージマハールというステキな店があり良く子供達を連れて行きました。ある時次男坊が、お店の人の忠告も聞かずベリーベリーホットで頼みました。食べる顔を見てひどくからそうなのが分かるのですが意地っ張りな彼、“なんでもない!”といいながら水を飲むこと飲むこと・・・。最後はボーイさんが水差しを持って次男坊のそばに立ってコップを満たし続けてくれました。昔々の話しです。孫がこの父親そっくりの頑固者になりつつあります。

投稿: すーさん | 2009年6月10日 (水) 05時42分

カレー、美味しかったね。いつになく食べすぎた私は、あのずっとお腹一杯、夕食まで引きずりました。
外食しても子供達が少し落ち着いていられるようなったのは嬉しいね。その後も二人で一緒に遊んでくれて、いつになくのんびりとした午後を過ごすことができました。
またどこかに繰り出しましょう。

投稿: よしこ | 2009年6月10日 (水) 08時45分

そうそうハイジさん、昨日うちの孫の運動会があったのですよ。見に行きましたよ、あの頑固者がみんなと一緒にちゃんとするかドキドキしながら・・・。
かけっこはちゃんと走りました。3位でした、えらいえらい。お遊戯も不思議なくらいみんなと同じに一生懸命踊っていました。
このあとの玉入れで本領発揮です。玉入れポールに向かってみんな必死で投げているのに彼はその輪の一番後ろ、つまらなそうにタマを拾っては何か考えています。ひとつぽーんと投げて入らない、“ちぇっ、やっぱり”という感じでぶらぶらして何か考えています。突然一生懸命タマを拾い始めました。やっと本気を出した!と家族一同喜んだのですが、彼はポールと反対方向に球を投げ始めました。あら~・・・。父親は苦笑いして見ています。“さすがアンタの息子だね”というと“ウン”と納得していました。青組はカンペキに負けました。絶対あの子は担任の問題児です。でも、自分の納得したことしかやらないこの性格、いつか花開くと思うのはバババカですね。
ね、ハイジさん、子育てはいつまでも心配の連続みたいですよ。

投稿: すーさん | 2009年6月10日 (水) 12時27分

はじめまして 突然のコメント失礼します。スイスからの素敵なブログ拝見させて頂きました♪私もハイジさんと同じ3歳児ママです。お誕生日も6月です。昨年のブログになりますが『心の成長』のお子様の吃音についてですが、その後の経過、現在とどのような様子でしょうか。実は我が子が最近急にどもるようになり、心配です‥アドバイス等頂けたら嬉しいです‥

投稿: あろま | 2009年6月10日 (水) 16時53分

確かにそうですね。
外出してもなかなかゆっくり食事もできなかったのがウソのようにやりやすくなっています。
仲良しの友達がいたらなおさらそうです。
もくもくと遊んでいる様子はたのもしく感じることも。
いつもかわいらしい格好をさせていますね。
スイスの服屋さんのものですか??

投稿: tae | 2009年6月11日 (木) 04時22分

すーさん、カレーにまつわる息子さんの武勇伝、微笑ましいですね。途中で妥協せずに、水を飲みながらも激辛カレーを食べる負けん気と意地には拍手です。なかなかのチャレンジャーだとお見受けしました。
お孫さんの運動会の話も面白いですね。私は幼児期はどちらかというと、一般的に言われる「良い子」の部類に入っていたのですが、こういう長いものに巻かれない、ちょっとひねくれたタイプの、先生泣かせの子に憧れていました。応援しちゃいそう。
子育て悩みはつきないのでしょうね。毎日接していると、ついちょっとした成長振りを見落としてしまいそうですけれど、Nの今の姿をしっかり見なきゃと思いました。

投稿: ハイジ | 2009年6月11日 (木) 10時49分

よしこさん、本当に美味しかった&楽しかった!どうもありがとう!ちょうど義父が滞在中で、クリーム系の料理が続いていたので、このインドカレーに救われる思いがしたわ。Kronenplatzのタイカレーも行ってみたいね。
そうそう、WeledaのBirkenherb Aktivは早速買って飲んでいます。なかなかいい感じ。普段のお茶も一味加わって、美味しく感じられます。いつも、色々な情報をありがとうね。
今週中に三つ葉、渡せるかな?

投稿: ハイジ | 2009年6月11日 (木) 10時53分

あろまさん、ご訪問ありがとうございます。
吃音は心配ですよね。。。娘の場合、一年前に吃音が始まりました。私の両親がスイスに滞在中だったのですが、急激に日本語の語彙が増えた時期でもあったのですが、今思えば、頭の中がオーバーフローしてしまったのかもしれません。ちょうど、旅行や大誕生日会なども重なり、刺激も強すぎたのでしょうね。スポンジのように何でも吸収する幼児の頭ですが、消化しきれず、吃音が発生することもあるようです。
当時は、「ママ」というのにも、「マ、マ、マ、マ、マ、、、」と音節を10回以上も繰り返すなど、本当に心配しました。医者にも行きましたが、吃音は、ちょうど急成長するときに見られる症状で、自然と治る場合が多いとのこと。親が心配しすぎると症状が悪化することがあるそうで、言い直させたり、心配そうな顔をしたりしないよう、普通の態度で接してくださいとのことでした。そして、気が付くと、2、3ヶ月ですっかり元通りに話せるようになりました。
子供がどもっていると、親も辛いですよね。。。でも、きっと、治ります。しばらくの辛抱だと思って、頑張ってくださいね!

投稿: ハイジ | 2009年6月11日 (木) 12時43分

taeさん、そうですよね、、、ましてや、テーブルクロスのあるレストランなんて、敷居が高すぎると思っていましたが、その辺もきちんとクリア。大人用のフォークとスプーンを使って、汚さずに食べていました。(そのうち手づかみになりましたけれど。。。)
この日の洋服は、母がセカンドハンドショップで買ってくれたものです。ちょっと派手目ですが、暑い日に着せると、私もちょっとリゾート気分になれるかな、と。

投稿: ハイジ | 2009年6月11日 (木) 12時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/30000707

この記事へのトラックバック一覧です: カレー熱:

« 誕生日会 | トップページ | フリマ »