« おもてなし | トップページ | 天からの贈り物 »

いろいろお初

20090610_mcdonald1

 

 

 

  

 

 

 

スイスでマクドナルドデビュー。夫は、子供のときからマクドナルドの味を覚えてしまうことを快く思っていないので、夫の単身赴任中に、こっそり内緒で。それにしても、子供向けハッピーミールが6.9Fr(約700円)とは、高いよなぁ。。。いつだかの記憶では、世界各国の購買力を比較する際の指標となるビッグマック指数においては、世界1だか2位のスイス。心して、いただきました。

 

20090612_mitsumame1_2

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

蜜豆もお初です。バーゼルの持ち寄り市場で買い求めました。Nが最初に食いついたのは、ピンク色の求肥。その後も、寒天も白玉もしっかり食していました。シェアしようと思っていた私の魂胆は大はずれ。二個買っておけば良かったな、とケチってしまった自分をちょっぴり後悔です。

  

20090613_maria_stein1

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

   

   

快晴に恵まれたある土曜日。車で15分ほどのMaria Steinに初めて行ってきました。カソリックの教会はやはり煌びやかですね。暑い日だったので、中のひんやりとした空気が肌に気持ちが良かったです。(奇跡が起きたといわれる修道院で涼むなんて、不謹慎かな?)ここは、ちょっとした観光地になっていて、日曜日でもお店が開いているので、ちょっとしたお買い物には便利かも。

  

20090613_maria_stein2

 

 

 

 

 

 

  

 

先日は、初めて、ドイツ語で寝言を言いました。「Maedchen(女の子)」「Kueche(キッチン)」と単語を並べただけでしたが、その後、「フフフ」とにやけていたので、きっといい夢をみていたのでしょう。最近では、「N hat das gemacht(Nがやったの。)」「Das ist lustig.(それは面白いねぇ。)」といったちょっとした短文も言えるようになってきました。とは言え、まだまだ、ドイツ語と日本語がミックスされた文が主流なのですけれどね。例えば、「Baum(木)のhinten(後ろ)にSchmetterling(蝶)がいたよ。」といった具合に。

 

20090605_grosspapin1

 

 

 

 

 

 

 

とにかく、Nのドイツ語アップは、ひとえに義父のおかげでしょう。電話一本でチューリッヒから駆けつけてくれて、Nの面倒をみてくれたり、自転車を修理したり、本当にハンディーマン。Nはしつけには厳しい義父に対して、「Grosspapiは時々怖いねぇ。」などと言いますが、結構懐いています。

|

« おもてなし | トップページ | 天からの贈り物 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

確かにマックって、食べたら「もうしばらくは要らないや」と思うほどそれほどの味でもないのに、時々どうしても「あの味」が食べたくなってしまうのですよね~。
子どもをターゲットにしたあの売り方、
かなりのものです。
ご主人のお気持ち、分かりますし←ウチのダンナ氏もそうなので。
内緒で食べに行くハイジさんの気持ちも分かる!
あの蜜まめは絶品でしたね
って、ハイジさん食べられなかったのか…

投稿: Mic | 2009年6月22日 (月) 22時17分

Micさん、ほんとそうですねー。体には悪いことは承知で食べたくなってしまう。。。アメリカで過ごした子供時代、家族みんなで行ったという楽しい思い出が背後にあるという理由もあるのかな。今回行ったマックも、遊具があって、食事もそこそこ食べ終わるとNは遊びに行きました。私は一人チーズバーガーを頬張り、娘にもアンテナを張りながらピープルウォッチング。そんな静かなひとときが結構いいかも、なんて思っちゃいました。あ、でも、家に帰ってから、なんなく、体へのお詫び(?)ということで、サラダとヨーグルト、食べましたけどね。

Micさんの納豆も相変わらず美味しいですね~!採りたての紫蘇を刻んでみたり、Kさんの紫蘇味噌を加えたりしてバリエーションも楽しんでいます。いつもどうもありがとう!

投稿: ハイジ | 2009年6月23日 (火) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/30215162

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろお初:

« おもてなし | トップページ | 天からの贈り物 »