« 天からの贈り物 | トップページ | ターシャ・テューダーに魅せられて »

母、来たる

20090625_bauernhof

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

昨晩、私の母がスイスに到着しました。
ウィーンで乗り換え便がキャンセルになり、7時間待たされた後、最終便でバーゼルに。 
お土産がぎゅうぎゅうに詰まった26kgの重たいスーツケースを持って、
真夜中近くに、やっとこさ家に到着。
その日はもう寝るだけで、翌日(つまり今日)は、のんびりと牧場散歩からスタートし、
あとは、ゆっくり、まったり、のんびりと家で過ごしました。
Nはすっかりばあばに懐いています。
夜は、時差とたたかいつつも母がおふくろの味を振舞ってくれました。
うなぎに、叔父叔母自家製の切り干し大根など。
ホッと一息。

20090625_abendessen

|

« 天からの贈り物 | トップページ | ターシャ・テューダーに魅せられて »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

rosemaryさん、お久しぶりです!、ハイジさんのページを借りてご挨拶するのは失礼と思いつつ、写真で懐かしいお顔を見るとつい挨拶をしてしまいます。ハイジさんの書き込みを見て、母と娘っていいな~と又うらやんでいます。女3代、楽しい時間をお過ごしください。

ハイジさん、“喧嘩するほど仲がよい”って、日本では常識なのですヨ。

投稿: すーさん | 2009年6月26日 (金) 01時16分

ばあばの無事到着、大安心しました。長旅、疲れたことでしょう。でも、うれしいことで、文字通り「飛んで」行った気持ち、ありがたいですね。

ハイジさんもばあばも、お体大切にして下さい。三人で、ゆったり、お茶している姿が目にうかんできます。

こちらは、梅真っ盛り。いただいた梅を漬けようと、これからシソの葉を買いに走ります。

投稿: たいわんさん | 2009年6月26日 (金) 03時08分

すーさん、母を見ていると、やはり育児のベテランという気がします。Nに対する許容範囲が広いというか、決して、私のように感情的になりませんし。学ぶところは沢山ありますね。「ママ、じゃなくて、ばぁば」と、Nは既に私よりばぁばにチョッカイを出したがっています。

美味しい豆菓子もどうも有難うございました!豆大好きなNと私。お昼前にボリボリと食べ過ぎてしまいました。

のちほど、母と娘はお昼寝中ですが、のちほど母からのメッセージも記載しますね。

投稿: ハイジ | 2009年6月26日 (金) 14時02分

たいわんさん、メッセージありがとうございます。「ばぁば」にはお伝えしますね。

会津でいつもご馳走になる梅紫蘇のおにぎり、思い出しました。美味しいですよね~。自家製の新鮮野菜が溢れる食卓が懐かしいです。です。今年は、私もベランダで紫蘇と三つ葉とその他ハーブを育てています。紫蘇は昨年より大分大きくなりました。紫蘇ジュースなどを作れるような量ではありませんが、ちょっと刻んでサラダに入れたり、紫蘇ギョーザを作ったりして、楽しんでいます。

投稿: ハイジ | 2009年6月26日 (金) 14時07分

ご到着ですね!
肩の力を抜いて、お母様から、いっぱい色々なものを吸収しちゃって下さい♪
私も日本での里帰りで、そうするつもりです~☆

投稿: Mic | 2009年6月26日 (金) 20時49分

Micさん、今朝なんて、起きると、親の部屋ではなく、ばあばの部屋に直行ですからね。ばあばにベッタリなので、すでに2ヵ月後、ばあばが日本に帰るときのことが心配になりそうです。
そっか、もうすぐ里帰りなんですよね!暑い日本の夏、楽しんで来て下さいね~!(スイスの夏は一体どこへ行ってしまったんだろう。。。)

投稿: ハイジ | 2009年6月27日 (土) 07時32分

お母様、到着したんですね。
Nちゃんも久しぶりのおばあ様との時間、うれしそう!
お互いに素敵な時間をすごして下さいね。

チビSakuはすでに私の側にはいません(笑)

投稿: Sakura | 2009年6月28日 (日) 16時56分

Sakuraさん、あれ、もう日本?コメをありがとうね。チビSakuくんは、すっかり羽を伸ばしている様子で、何より!Nも5ヶ月前の日本滞在中は、言葉が通じるのが嬉しかったのか、性格が変わったかのように、積極的だったことを思い出しました。Sakuraさんもたっぷり美味しいものを食べて、この際、多少の育児放棄もしちゃって、リフレッシュしてきて下さいね!

投稿: ハイジ | 2009年6月28日 (日) 20時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/30281757

この記事へのトラックバック一覧です: 母、来たる:

« 天からの贈り物 | トップページ | ターシャ・テューダーに魅せられて »