« ファムティッシュ Femmes Tische | トップページ | 誕生日会 »

3歳になりました

20090601_climber_2

 

 

 

  

 

 

 

 

 
今日で娘は3歳になりました!
ここまで元気に育ってくれたことだけで感謝でいっぱいです。
日本やスイスの家族、友達に助けてもらいながら、ここまで大きくなりました。
ネットで励まして下さった皆さんにも、感謝です。

私も母親になって3年経ちました。
子育てすることは、毎日が平凡のように見えて、実は貴重な体験の連続です。
これからも生きていて良かったと思えるほどの嬉しい発見をしたり、
あるいは予期せぬ事態にぶつかりながらも、その都度笑ったり、怒ったり、
泣いたり、悩んだりしながら、前進していくのだろうなぁと思います。

「三つ子の魂百まで」と言いますが、これからNはどういう子に成長していくのでしょう。
冷蔵庫に貼ってある、ドロシー・ロー・ノルトの「子は親の鏡」を読み返しながら、
自分自身も成長できるように頑張らなきゃなぁ、と思っています。 

穏やかで、おしゃべりで、ひょうきんで、オシャマで、泣き虫で、
マイペースで、我が家のボスである娘。
そして、我が家に喜びと笑いを、時には嵐をも運んでくる娘。 
これからも、よろしくね。

20090601_bluemen_2

 

 

 

 

 

 

  

※夫と娘が、昨日、家の前の花畑で摘んできた初夏の花々です。

|

« ファムティッシュ Femmes Tische | トップページ | 誕生日会 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

お誕生日おめでとう!!三歳になるのか~・・・・。早いなぁ。大きな病気もせず、すくすく元気で素直に育っている様子をブログで見て(読んで)、どんなに嬉しく思っていることか・・・・。これからも育児と育自をめいっぱい楽しんでください。順調な時ばかりとは、かぎりません。大変なこともあるけれど、母親の自信を持って、育てていけばきっと乗り越えられる。。ハイジさんなら『You Can Do It!』 『You Did It!』です。
Nちゃんの誕生日、おめでとう!!

投稿: rosemary | 2009年6月 2日 (火) 02時48分

お互い、おめでとう!!!ですね♪
ハルももう3歳かー、、まだ3歳かー、と
いろんな成長をみるも、まだまだあどけない
少女だなwって改めて感じつつ、
自分はこの3年なにか1つでも成長したのか・・と反省気分もあります。

怒ってばかりの最近ですが、今日ばかりは
なるべく穏やかに過ごしてみました。

Nちゃん、登れる木があってうらやましい♪

去年はいよいよ魔の2歳、なんていってましたよね、お互い、、
魔の時期は現在進行形のようです。。

母業3年、石の上にも3年・・
なんとかなるな、って感じでしょうかw

投稿: はるみみ | 2009年6月 2日 (火) 15時33分

Nちゃん、お誕生日おめでとうございます!
健やかな成長の様子、ブログで拝見するのが楽しみです。
ほんわかしたNちゃん、素敵なパパとママに囲まれて、幸せなレディになっていかれることでしょう。
Nちゃんの成長とともに、ハイジママもどんどん豊かになっているのでしょうね。
また、お会いできるのを楽しみにしています!

投稿: naoko | 2009年6月 2日 (火) 17時57分

Nちゃん、お誕生日おめでとうございます~♪
もう3歳なんですね♪今度会った時は指を三つ上に上げて見せてくれるかな?
はじける笑顔がこっちまで笑顔にしてくれますよ~。
今日はちょっと笑うことが難しい1日でしたけど、Nちゃんの笑顔と、ハイジさんの前向きな記事で私もちょっと元気をもらいました♪明日も頑張るぞ~。

投稿: Mic | 2009年6月 2日 (火) 22時13分

Nちゃん、お誕生日おめでとう!
そしてハイジさん、ママ業3年お疲れ様でした。
ママ業は死ぬまで続く?子どもは何歳でも親にとっては子ども。最近自分と親との関係を見て思います。ママ業はずっと続くんだなと。
お互いに頑張りましょうね。

投稿: Sakura | 2009年6月 3日 (水) 09時56分

rosemaryさん、どうもありがとう!たかが3年、されど3年、です。子育をすることで、自分を見つめなおすことが出来るチャンスをもらえたように思っています。娘が新生児だった頃の、オロオロ・ビクビクとした新米ママは少しは脱皮できましたが、まだまだこれから難しい問題にぶつかるんだろうなぁって思います。きっと、ずーっと続くであろう母親業、のんびりやっていきます。

投稿: ハイジ | 2009年6月 4日 (木) 22時16分

はるみみさん、そうですね、この3年を振り返ると、母親として少しは肝が据わってきたかな、、、という気も一瞬しますが、娘と対等になってキーッとなっている私はまだまだ未熟ですね。ハルちゃんも3歳の誕生日となると、もっと自覚が出てきて、2歳のときより、ケーキなどの用意のし甲斐もあったのでは無いでしょうか?またこれからもお互いの成長をゆっくり見守っていけたらな~と思っています。

投稿: ハイジ | 2009年6月 4日 (木) 22時17分

naoぴょん、どうもありがとう。ほんわかした(していたはずの?)Nも、自我がますます出てきて、知恵もついた分、なかなか手に負えないときもあるんです。ちょっと睨んだような、ぶんむくれたNの顔を見ていると、自分の顔みたいで、ドキっとするんですよね。これまで性格は夫似だと安心していましたけれど、私の性格もちらほら顔を出し始めたようで、ちょっと怖いところ。私の方こそ、またの再会、楽しみにしています!

投稿: ハイジ | 2009年6月 4日 (木) 22時18分

Micさん、ありがとうございます。Nは最近は、幸いにも魔の三歳児のなりを潜めていますが、いつまたやってくるかなぁ、、、と心構えだけはしています。子育ても人生も波がありますよね。一難さってまた一難の繰り返し。でも、きっと悪いことのあとには良いことがありますから、Backstreet Boysをガンガン聞いて頑張りましょう!

投稿: ハイジ | 2009年6月 4日 (木) 22時19分

Sakuraさん、ありがとう!ホントそうだよね、ママ業は死ぬまで続くんだろうなぁって思います。いつまでたってもNは私の子供なんだけど、個人として尊重し合えるような関係を築いていけたらな~とも思っています。そして、いつか娘も母親になって、そんな時に、傍にいて手を差し伸べられるようになれたらいいなって思います。って、まだかなり先の話だけどね。

投稿: ハイジ | 2009年6月 4日 (木) 22時19分

Nちゃん、3歳のお誕生日おめでとうございます!


今年4歳になりますが、息子も只今3歳。Nちゃんとは、すごく年が離れていたように思い込んでいたので、3歳と聞いて改めてビックリ。赤ちゃんの頃の1年はとても大きいですが、大きくなるにつれて段々その差が縮まっていきますねー。


ハイジさん、ママ業3年お疲れ様でした。
この無邪気な笑顔がママとパパへの一番のご褒美。これがあるから頑張れますよね!
これからも、(何方かもおっしゃっていましたが)一生続くママ業、楽しんでいけたらいいですね!

投稿: Lia | 2009年6月10日 (水) 08時41分

Liaさん、ありがとうございます~。子供がいてくれて本当に幸せ!と思う絶好調の日もあれば、自己嫌悪にどーんと陥る日もあったり、育児は相変わらず山あり谷ありですね。でも、本当に子供の成長は早いので、子育て経験者の方々が言うように、今のNは今しか居ないと思って、毎日を大事にしないとなぁ、と思っています。
いつか、坊くんとNが一緒に遊べる日を楽しみにしていますね。(というより、正確には、私がLiaさんと一緒にお茶できる日が楽しみというべきか。。。)
これからもどうぞよろしくお願いします!

投稿: ハイジ | 2009年6月11日 (木) 06時23分

バゼルでも、チューリッヒでも、今度是非お茶しましょう~。
私もハイジさんとお会いできる日、楽しみにしています!

ファムティッシュの方に2度目のコメントを書いたのですが、名前を書くのを忘れてしまいました。すみません!

投稿: Lia | 2009年6月11日 (木) 17時10分

Liaさん、ぜひぜひ~。楽しみにしていますね。

ファムティッシュの件では、また別途ご連絡しますね。

投稿: ハイジ | 2009年6月12日 (金) 13時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/29905900

この記事へのトラックバック一覧です: 3歳になりました:

« ファムティッシュ Femmes Tische | トップページ | 誕生日会 »