« 3歳1ヶ月 成長記録 | トップページ | 改めて、バーゼル観光 »

いつもと違うコルマール

20090718_race_2

 

 

 

 

 

 

 

  

 

妹夫婦と一緒にコルマールを訪れた日は、ちょうどツール・ド・フランスの開催日と重なっていたため、いつもの閑静なコルマールとはうって変わって賑やかで、ちょっとしたお祭り騒ぎになっていました。

 

20090718_souvenir

 

20090718_shop

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人をかきわけながらノロノロ歩きで進んでいけど、この人混み。フランスだけでなく、ノルウェーやルーマニアの応援旗も広がっています。人混みみもまれ、歩き疲れ果てた頃、とりあえず非難しようと思って入ったファーストフードのお店が、この日のスタート時点の真向かいという偶然に恵まれました。女性陣はお店の中でゆっくりとコーヒーをすする傍ら、男性陣は外に出てビデオ撮影に奮闘。ツール・ド・フランスは、明日、パリのシャンゼリゼでフィナーレを迎えます。

 

20090718_oldtown

 

 

20090718_oldtown2  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コルマールの旧市街をのらりくらりと散策。特にプチヴェニスもバルトルディ博物館もワイン街道も立ち寄らず、コルマールの一角にとどまっただけでしたが、妹夫婦は気長に子連れペースに付き合ってくれました。感謝!

 

20090718_all

 

 

 

 

 

 

 

その日の夕方からは、チューリッヒから義理の両親と姉が、妹夫婦に会いにかけつけてくれました。簡単に、インスタントのソースでスパゲッティーだけを食べるだけですが、穏やかな笑い声が響く団欒が何よりのご馳走。

 

20090719_magonote

 

おまけ。買い物上手な妹夫婦からのお土産で、義父がいたく気に入ったのは、こちら「孫の手」。Nに会えず淋しいときには、この「孫の手」を使って背中をカキカキするそうです。

|

« 3歳1ヶ月 成長記録 | トップページ | 改めて、バーゼル観光 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

一度見たかった光景です。イエロージャージ(マイヨジョーヌ)を着て走っている選手見えましたか。。 これだけの人だかり、内外に子連れだとちょっと無理かもね。イエロージャージ着た子供の後姿可愛いです。

投稿: kazros | 2009年7月27日 (月) 02時48分

うわぁ。うらやましい。ツール・ド・フランスは一度見てみたい。見る機会があればいいな。
Nちゃん、顔がお姉ちゃんになった感じがする。会うのが楽しみ!

投稿: Sakura | 2009年7月27日 (月) 09時02分

kazrosさん、この人だかりの中では、Nはもちろん190cmのMの肩車。一番良く見えたのではないでしょうか。町中で交通規制がかかっていたので、駐車するのも一苦労でした。私は、渋滞に早々とうんざりとしてしまい、コルマールを諦めてリクヴィルに予定変更する?なんて思いましたけれど、ツールドフランスは一見の価値はありました。お土産のCapをお楽しみに~。

投稿: ハイジ | 2009年7月27日 (月) 23時07分

Sakuraさん、まだ日本なのよね?お元気~?日本滞在中でも、スイスのこと覚えていてくれてありがとう!チビSakuくんも幼稚園で鍛えられて、成長した姿が楽しみだわ。そうそう、Migrosのステッカー、あと残すところ4枚となったのだけれど、今度、交換会でもしましょう。(Nにはちょっと早かったみたいで、スティッカーブックを買ってしまった手前、私がほとんどやったわ。。。)

投稿: ハイジ | 2009年7月27日 (月) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/30694209

この記事へのトラックバック一覧です: いつもと違うコルマール:

« 3歳1ヶ月 成長記録 | トップページ | 改めて、バーゼル観光 »