« 妹夫婦、来瑞! | トップページ | いつもと違うコルマール »

3歳1ヶ月 成長記録

Blumenfeld_2 

 

ここ最近、ずっと自分のことで精一杯だったような気がしますが、今日はしっかりとNの成長を残しておこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【乙女度】 ますますヒートアップ。ズボンより断然スカート派。とても私の子とは思えないほど、女っぷりを上げています。カメラを向けると、首をかしげて、手を頬にあてたり、いかにもというポーズをとることもあります。綺麗なもの、ピンク色のもの、キラキラ光るもの、プリンセス系のものには目がありません。お花も大好き。私の妹(←私と違ってお洒落です。)が履いている華奢なサンダルも早速目をつけ、「Nちゃん、こっち履きたい。」とせがみます。

 

Sonnenbrille

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【お姉ちゃんっぷり】 お腹の赤ちゃんのことはとっても楽しみにしている様子です。「赤ちゃんに見せてあげるの。」と言っては、紙とハサミとノリで何かこしらえてみたり、私のお腹に手をあてて「よしよし」したり、自分より小さい友達に手を差し伸べたり、すでにお姉さんの貫禄。と同時に、なんとなく心に微妙な変化が生じているようです。「おんぎゃあ、おんぎゃあ」と言いながらすり寄ってきて抱っこを求めたり、赤ちゃんごっこしようとせがむこともあります。産まれてから赤ちゃん返りしそうでちょっと怖いかも。。。

 

Cry  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【反抗期?】 イヤイヤ、グズグズは一時期のひどい頃よりはマシになりましたが、晴天の霹靂のようにご機嫌が急降下することも。大抵は、自分ひとりでやりたたかった場合やNが思うようにいかない場に泣くことが多いです。例えば、玄関の戸を自分で開けたいのに親が先に開けてしまった時、親がスパゲッティを食べやすいようにに細かく切ってしまったとき、親が靴をはかせるのを手伝ってしまったとき、絵が思うように描けないときなど。これまで笑っていたのにギャーっと大泣きされると、落差が激しすぎて、何か因縁をつけられているような気さえすることがあります。(>_<)

さらには、私が怒ると、逆ギレ反発されます。「Nちゃん、つまんなくなっちゃった。」「ママが怒るから、もう一人になりたいもん。」と拗ねてしまいます。私も、「だったら、一人であっち行ってなさい。」などと語気を強めると、「やだ、一緒にいたい!」と更に娘の声がトーンアップする始末。このように、時折り小憎たらしいNですが、私の母が言うには、本当に一人になってしまうのではなく、まだこうやって親の傍にいて口ごたえをするだけ、可愛いのかもしれません。

 

Schlafen1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【トイレトレーニング】 長い道のりでしたが、トンネルの出口の明りが見えてきたか?!といった状況です。寝る時以外は、パンツマン。外出時も、パンツをはかせています。
頻繁にトイレに連れて行っては便座に座らせて待つという面倒くさいことも無くなり、今では、自らトイレに行くタイミングを伝えてくれるようになり、大分楽になりました。(1枚50円ほどのオムツ代も浮く!)振り返ると、かれこれ半年ぐらいはトイレトレーニングを続けていたのでしょうか。。。その間のおもらし事故は10回ほど。時折り、Nがトイレを断固拒否したり、私の方が音を上げてしまったり、これ以上続けるとイライラのピークを迎えそうであえて中断したり、そんな事を繰り返しながらの半年間。いや~、長かった!
  
とは言え、まだ喜ぶのは早く、「大」の方は相変わらずてこずっています。これまで二度だけトイレで成功したものの、トイレですることを躊躇うので、結局寝る前にオムツをはかせた後にする、というケースが続いています。日中、排便のタイミングを逃してしまうため、夕方以降、お腹が痛くなって泣くことも。我慢すると悪循環になりかねないので、何とか対策を打ちたいところ。。。

 

Pudding2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【テーブルマナー】 このところ、テーブルマナーが悪くなりつつあります。(~_~;) 好きな物だけ(例えば、ご飯を食べずにふりかけだけつまむ。)食べるのは序の口で、片膝をついたり、手で食べたり、じっと座っていられなかったり、玩具で遊び始めたり、挙句の果ては、足をテーブルに乗っけたり。友達が、「食べてくれるだけでいい。まだこの時期は、胃もキャパも小さく、一度に沢山は食べることは出来ず、腰の筋肉も発達しきれていない為、ずっと座っているのは苦痛。正しいテーブルマナーを伝えることは大事だけれど、強要するのは無駄。」といった事を言っていましたが、私も少し寛容に見守ることにします。

 

Driver2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【言葉の発達】 なかなか話が長く 雄弁になってきました。「Kちゃんちに行ったとき、Rくんがシャボン玉をこぼしちゃって、Kちゃんんがダメ~って怒ったんだけど、Nちゃんはあんまり怒っちゃだめだよって言ったの。Rくん、まだ小さいんだから。」といった具合に、誇らしげに話してくれます。(ちなみに、この話、これまで3回は聞きました。(^_^;)) それから、「ねえねえ、知ってる」「あ!いいこと思いついた!」などと、会話の切り出しも一丁前に。四ヶ月ぶりにあった妹夫婦も、はっきり喋れるようになったねと驚いていました。

 

Velo

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0~2歳の頃の劇的な成長ペースではないものの、それでも毎日、喜びがあり、発見があります。Nとみっちり過ごせるのも、あと5ヶ月弱。しっかり成長ぶりを謳歌しようと思います。

|

« 妹夫婦、来瑞! | トップページ | いつもと違うコルマール »

「育児」カテゴリの記事

コメント

シンデレラのようなNちゃん、オードリーのようにサングラスがイカスNちゃん、天使のような寝顔のNちゃん、どれもステキだけれど、私はなぜか顔いっぱいにお口を開けて泣いているNちゃんが好き・・・。だって、こんなに感情むき出しに出来るのはこの時期しかないと思うから・・・。私にもきっと何もがマンしないで力一杯泣くことが許される時代があったんだろうなって思うのです。そう思うと孫の大泣きも貴重な時間に思えるのです。うちに来て4ヶ月目、ギャン泣きも空中浮揚もしなくなりました。ジーちゃんは大人になったと喜んでいますが、どんどん我慢することを覚えているんだなと私はちょっぴり寂しい気持ちです。我慢しないでよい時期なんて子供時代のほんの1ときなのですから・・・。
大人になったらいやでも我慢と気遣いの日々が待っています。

ハイジさん、お願いがあります。お母様に某HPへの登場をお願いしてください。しばしのお休みに、体調崩したかと心配しています。

投稿: すーさん | 2009年7月21日 (火) 13時55分

Nちゃんの成長記録、お誕生日の近いうちの子供と重なる部分もあり楽しく拝見させていただきました。うちは息子なので、Nちゃんの乙女度が可愛くてたまりませんo(^-^)o
今、すーさん様のコメントを拝見させて頂いて、心に響きました。涙が出ました。わがままいったり思い切り泣いたり、確かに我慢しないで良い時期なんて今だけですよね。これから沢山我慢や気遣いをしなければいけないのだと思うと、今くらい思い切りワガママ泣きもさせてあげようと思えました。実は、ここ一週間程、良くなりかけていた吃音がぶり返していて‥私なりにこの約二ヶ月近く息子のやりたいように、そして穏やかな毎日を送り、調子が良くなってきていたと思うのですが、なぜか急にまた酷くなってきて、どうしたら良いのかと落ち込んだり、今日は久しぶりにイライラしてしまい、子供のワガママに嫌な顔をしてしまいました。涙。私自身、情緒不安定になりかけていましたが、すーさん様のコメントを拝見して自分の余裕の無さに気づき、反省&少し気が楽になれて、明日からまた子供のことを多目にみて接したいなと思いました。

投稿: あろま | 2009年7月22日 (水) 16時51分

ハイジさん、ご無沙汰しています。
Nちゃんの成長記録、楽しく拝読いたしました。とてもよく観察されているなぁとハイジさんの優しさ、母性を感じました。これからもNちゃんの健やかなる成長を異国の地からお祈り申し上げます。

ところで、トイレトレーニングの件ですが、我が家は「来る時に来る」といった感じで対応しています。しゅんの時は3歳2ヶ月を過ぎてからでした。ハルも同じようにすることでしょう。保育園に勤務する妹からも「無理矢理やらせなくても、誰でも出来る。その子その子で出来るようになる時期は違う」と言われたこともありました。すでに半年もなさっているハイジさんにお伝えするのはどうかなぁと思いましたが、1つの方法としてご拝聴くださいませ。

もし、お時間がありましたらこちらもどうぞ。
http://grindel.cocolog-nifty.com/graffiti/2007/09/post_e2b2.html

投稿: グリンデル | 2009年7月23日 (木) 21時38分

赤ちゃん返り〜?うちの娘も、最近パパに赤ちゃん抱きをされるのを喜びます。自分から赤ちゃん抱きをせがむようにもなりました。この前なんかはそのまま抱かれたまま寝入ったので、そんな形で娘が寝るのは新生児の時以来だ〜なんてパパも喜んでました。
娘達の赤ちゃんが産まれてからの反応もまたまたたのしみですね?

投稿: アミーガ | 2009年7月24日 (金) 01時56分

すーさん、とても身に染みるアドバイス、有難うございます。確かに、大人になってからは我慢我慢の連続で、力いっぱい泣くことなんて滅多にありませんからね。。。ツーンと耳に響く子供の泣き声を聞くと、つい「泣き止ませよう」としてしまいますが、我慢させてしまうと、余計に悪循環に陥ってしまいそうですしね。泣くことは甘え上手の証拠、親にも心を許している証拠だと思って、もっと泣き声に対して免疫をつけて、おおらかにならないと思いました。
ご伝言、母には伝えておきました。でも、登場はしていないものの、しっかり傍観しているそうですよ。娘が寝入った後は、読書にも没頭しているようです。それに、スイス滞在も一ヶ月が過ぎ、やはり疲れがたまっているのかも。。。最近は、Nは極端なほどママっ子で、ばあばに「あっち行って」「手をつなぎたくない」などと言って辛くあたったりします。。。(そんな時は、私もしっかり注意していますが。)来週あたり、気分転換に女三人で小旅行でもしようかな、と計画中です。

投稿: ハイジ | 2009年7月25日 (土) 13時52分

あろまさん、本当に心に響くコメントですね。子育てを一通り経験された方々からのアドバイスは説得力がありますし、特にすーさんはお孫さんとご一緒に生活されていることもあって、現役のお母さんのような視点と、それでいて穏やかな余裕もかんじさせられ、とても身に染みます。
子育ては楽しくも、なかなか順調にいかないことばかりで、気をもませられますよね。Nの吃音も、浮き沈みを繰り返しながら、ゆっくりゆっくり回復していきました。きっと、あろまさんはとても誠実で優しい方なんだと思います。時には、ご主人やご家族の方にお願いして、息抜きをして下さいね。

投稿: ハイジ | 2009年7月25日 (土) 13時53分

グリンデルさん、お忙しいところ、遊びに来て下さってありがとうございます。トイレトレーニングのお話も読ませていただきましたが、参考になります。ドンピシャリのテーマですし、奥様が涙した様子も、とても共感できました。どんなに親がトイレトレーニングをさせようとあがいても、子供によってオムツがはずれる時期は決まっているんですよね。頭の中でわかっているつもりでしたが、ついつい親の都合とエゴで無理をさせてしまいました。まだ「大」の方は進んでいませんが、少し私もふっきれたようで、しばらくは互いに休憩時間を設けようと思っています。

投稿: ハイジ | 2009年7月25日 (土) 13時53分

アミーガさん、やはり赤ちゃん返りがはじまっているんですね。それにしても、ご主人、寝入るまで抱っこできるなんて、パワフル!私は医者に抱っこを止められているので、そのことを知っているNは、「座って抱っこして」と私の膝の上にまたがってきます。でも、今気になっているのは、ママっ子になってきていることで、ばぁばでもパパでもなく、「ママじゃないとダメ!」という事です。私がもっとNと時間を費やすべきなのかな、、、と少し悩んでいます。

投稿: ハイジ | 2009年7月25日 (土) 13時54分

こんにちは。
Nちゃんの成長ぶりが、うちの子とほんとに同じで笑えました。
反発されるというの、すごいわかります。
ぷっと笑えることとほんとに頭にきちゃうこともあって、日々反省です。
うちの子も保育園から帰ってくるとお気に入りの服を着てじゃらじゃらとつけて遊んでいます。
おしゃれな妹のネイルやセットされたヘアをみては目をキラキラさせています。
明日からはフルでのお仕事が始まります。
ケータイからちょこちょこのぞきますね!

投稿: tae | 2009年7月31日 (金) 03時42分

taeさん、こんにちは。しをりちゃんもしっかり反発しているようですね。(^_^) お互い、成長の証ということで喜びましょう。でも、まだこちらが言い負かせることが出来ますが、段々と知恵もついて、反発が高度になってくるのでしょうねぇ。。。(^_^;)
フルタイムのお仕事、スゴイですね!taeさんのバイタリティーはどこから来るのでしょう。でも、無理せずに、お体には気をつけて下さいね~!

投稿: ハイジ | 2009年7月31日 (金) 14時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/30613133

この記事へのトラックバック一覧です: 3歳1ヶ月 成長記録:

« 妹夫婦、来瑞! | トップページ | いつもと違うコルマール »