« クッションカバーの集い | トップページ | 親子関係 »

ドイツで朝食を

20090703_fuenfschilling5 

 

 

 

 

 

 

 

 

も通い続けて、毎度お馴染みになってきた、ドイツのFuenfshillingというレストラン。ここは、"Straussi"といって、農家がレストランを営む形態をとっています。新鮮な野菜・果物類のほか、自家製パンやジャム、ヨーグルトなどが、お手頃なお値段で味わえます。先日は、親子三代で、朝から車を飛ばして行ってきました。

 

20090703_fuenfschilling2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テラス横にはお店専属の公園があり、そこで子供が遊ぶ間、絞りたてのリンゴジュースを片手にゆっくりと朝食をとる、なんてことも出来ます。

 20090703_fuenfschilling4_2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、帰り際には、隣接の直営店にも寄ってお買い物。何と言っても目を引くのが、今が旬のチェリーの他、カラフルなイチゴ、ブラックベリー、ラズベリー、グースベリーなどのベリー類など。桃やスモモ出始めました。夏の味覚です。そして、秋、葡萄の収穫の時期には、ワインの新種などを目当てにここのお店にやってくる人もいるように、季節ごとの恵みを、目で、舌で、楽しめる場所です。

 

|

« クッションカバーの集い | トップページ | 親子関係 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ハイジさん お母様が加わりとても楽しく幸せな日々を送られていますね!素敵です!いつも‥絵になるお写真拝見できて嬉しくなっちゃいます。ドイツでの朝食なんかも風景を想像する事ができてそれだけで気分が良くなりました。私もつわりが治まったらお出かけしたい♪と思いました。ハイジさん、シュタイナーのお教室ですが、とても興味があります。私の住んでいる地域ではシュタイナー幼稚園はありますが未就園児対象のそういったお教室はありません。家庭でも取り入れられる遊びや、環境等ありましたらアドレス下さい。
我が家では最近布やカーテンで隠れ家のような遊び場を作ってあげたりしてみました。

投稿: あろま | 2009年7月 7日 (火) 18時15分

ハイジさん お母様が加わりとても楽しく幸せな日々を送られていますね!素敵です!いつも‥絵になるお写真拝見できて嬉しくなっちゃいます。ドイツでの朝食なんかも風景を想像する事ができてそれだけで気分が良くなりました。私もつわりが治まったらお出かけしたい♪と思いました。ハイジさん、シュタイナーのお教室ですが、とても興味があります。私の住んでいる地域ではシュタイナー幼稚園はありますが未就園児対象のそういったお教室はありません。家庭でも取り入れられる遊びや、環境等ありましたらアドバイス下さい。
我が家では最近布やカーテンで隠れ家のような遊び場を作ってあげたりしてみました。

投稿: あろま | 2009年7月 7日 (火) 18時17分

一番手前に見えるのはグースべリーでしょうか。大きくて、赤くて、私が子供のころ食べた「グスベリ」に比べると巨大だけどきっとそうですね。グスベリが殆ど原語のままで北海道の田舎にあって自分が食べていたことにちょっと感動しています。赤くなるのを待ちきれず、枝にトゲがあるのもいとわず、青いグスベリを“おいしい!”と思って群れて食べていました。今の子はあんなもの絶対に食べません。でも、写真にある真っ赤なグースベリはおいしそう!
ハイジさんのおかげでだんだん利口になります。でもグースベリーじゃなかったりして・・・。
今日、孫に靴を買いました。学童に迎えに行ったら靴下濡れちゃった、とハダシなのです。丁度学校が終わって学童に移動するとき雨だったのだそうです。何気なく靴の底を見たらすり減って穴が空いている。4月に買った靴なのに・・・。子供の運動量の激しさにビックリした次第です。ついでに4月よりサイズも1センチ増です。Nちゃんもどんどん大きくなりますよ。パパが大きな方みたいなのできっとすらっと背の高い美人さんに・・・。ばぁばも楽しみですね!

投稿: すーさん | 2009年7月 8日 (水) 13時16分

あろまさん、まだ悪阻なんですね。。。暑さも相まって、さぞ大変かと思います。お子さんはお元気ですか?
シュタイナーの教室ですが、今は気候がいいこともあって、外遊びからスタートします。14:30から砂遊び、15:30からおやつ(大抵、リンゴと人参が出てくるそうです。先生が目の前に皮をむいて、その場でボリボリといった感じ。)、16:00から室内遊び(パンの形成、綿やフェルト生地などを使った工作、ごっこ遊びをしたり色々のようです。)16:45からは先生による人形劇。そして17:00に終了です。家では、特にシュタイナーを意識して取り入れている遊びはありませんが、毛布をジャングルジムにかぶせたりして遊ぶことはあります。子供って隠れ家で遊ぶのが好きですよね。付き合わされる身としては、背をかがめなくてはならず、なかなかシンドイものがありますけれど。(^_^;)

投稿: ハイジ | 2009年7月 9日 (木) 14時05分


すーさん、そうです、写真手前はグースベリーです。グスべりとは面白いですね!日本名である「西洋スグリ」よりずっと近い!北海道の方々は耳が良かったのかもしれませんね。この赤いグースベリーは緑のよりは甘味があるもものの、やはり酸っぱいです。この日は、イチゴと黒イチゴとチェリーだけ購入しました。グーズベリーは500gあたり約360円ですし、すーさんの子供の頃の思い出とあらば、買っておけば良かったかな~。
この時期の子供の靴は、3ヶ月に一回交換したほうがいいと言われているんですね。靴屋の陰謀だと思いながらも、やはり3ヶ月たつと、つま先がサンダル先から出てきてしまっています。竹の子並みの成長ですね。周りの男の子を見ていると、女の子と運動量が違うなぁと思わされます。ばあばも夜は20時にはグッタリでささっと寝室に行ってしまいますが、すーさんもきっと鍛えられていることでしょう。

投稿: ハイジ | 2009年7月 9日 (木) 14時06分

お返事ありがとうございました。子供の事も気遣ってくださり嬉しいです。お陰様で元気でやっております。7.8日の二日間は、一日中吃音が治っていて、七夕の短冊飾りもして、とても嬉しい日になりました。今日はまた少し出てしまったのですが‥。ドンと構えて頑張ります。シュタイナー教室のこと詳しく教えて頂きありがとうございました。参考になります。来年入園の幼稚園はバスお迎えの事情などもあって悩んだ結果、わりと知育幼稚園を選んだので家庭ではシュタイナー教育を取り入れたのんびりとした生活ができたらなぁと思っています。
なんだか中途半端な気もしますが(^_^;)
今回は、目の前でりんごの皮を剥いて食べる等‥そういった小さな事でも教えて頂けて物凄く参考になりました。また色々と教えて下さい。

投稿: あろま | 2009年7月 9日 (木) 16時41分

ハイジさん、すっかりご無沙汰しています。ご懐妊の記事、以前読ませていただいたのですが、多忙を理由にお祝いの言葉をせずに失礼しました。ホントにおめでとうございます。Nちゃんも喜んだことでしょう。お母様も単身スイスにいらっしゃってお孫さんのお世話をされているのですね。ハイジさんのご家族の間の愛情を毎回の記事で読ませていただいていますが、こちらも心が穏やかになり、癒される気分です。これから暑い日々が続きますが、どうかお身体をご自愛くださいませ。また、遊びに来ます。

投稿: グリンデル | 2009年7月10日 (金) 20時26分

あろまさん、母子ともにお元気な様子、安心しました。七夕の短冊の飾りつけはこちらでも友達が企画してくれて、ワイワイと行いました。でも、まだ3歳では願い事の意味は分かりませんねー。母親達が「健康に」「仲良く」「元気に」を合言葉にせっせと願い事を書いていました。
幼稚園も決まったのですね。もしかしてモンテッソーリかしら?うちは、まだこの先、夫の転勤話が浮上しはじめているので、まだ幼稚園も決めかねているのですが、ここに居続けられるのであれば、徒歩2分の所にあるローカルな幼稚園を選ぶことになるんだと思います。また色々と情報交換しましょうね~。

投稿: ハイジ | 2009年7月11日 (土) 07時17分

グリンデルさん、こんにちは。お忙しい中、コメントありがとうございます。
ここ数ヶ月で色々な動きがありました。待望の妊娠に、夫の単身赴任、そして母の来瑞。そして、この先も出産に加えて、色々な動きがありそうです。ま、今から心配しても仕方ないので、なるようになれと開き直りの気分でいます。
家族間の愛情と書いてくださいましたが、実際は色々とありますよ。家族ですからね。いい事ばかりでなく、そういったことも正直に書こうかなと思っているところです。
日本は暑そうですね。グリンデルさんもどうぞお大事にお過ごし下さい。

投稿: ハイジ | 2009年7月11日 (土) 07時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/30439699

この記事へのトラックバック一覧です: ドイツで朝食を:

« クッションカバーの集い | トップページ | 親子関係 »