« 娘の新学期 | トップページ | 朝の散歩がてらに動物園 »

新型インフルエンザ

20090818_sterilizationスイスでは、新型インフルエンザが今年の秋から流行拡大と報道されています。これまでスイスでは、日本と違って、メディアの異常な過熱ぶりというのは見られず、政府・企業・民間も冷静な対応をみせていましたが、このところ状況がやや変わってきました。薬局に行くと、マスクや消毒液が売り切れ、テレビCMでも手洗いを推奨しています。 (とは言え、マスクをしているスイス人はまだ見かけたことはありませんけどね。。。)

私が危機感を募らせたのは、チューリッヒの親戚がスペイン旅行中に感染したこと(幸い、症状は酷くなく、既に回復しています。)と、行きつけの病院で感染者が出たということ。先日のニュースによると、バーゼルのBruderholz州立病院で出産直後の女性がお見舞いに来た客より感染し、肺炎を引き起こして二週間におよぶ昏睡状態に。記事によると、妊婦は死亡リスクが一般人と比べて15倍だとか。新型インフルエンザの症状は従来のものと変わらないといわれていますが、妊婦に関しては、要入院率は4倍だとも言われています。

尚、Swissinfoによると、感染者が出た病院では、現時点では追加措置は出されていません。対して、Liestalの病院では、妊婦や出産直後の患者あての訪問客にはマスクをし、手を消毒した上で訪問をする、あるいは訪問自体を控えるようにする、といった方針を打ち出しているそうです。

20090818_food_stock我が家の対策ですが、一にも二にも手洗いです。外から帰宅した後はもちろんのこと、鼻をかんだ後なども。そして、消毒液(Nexcare Hände Desinfektions-Gel)は3箇所の手洗い場、および、車の中にも常備しています。(例えば、スーパーでショッピングを終えた後など、ささっと。) マスクも買い揃え、タオルも頻繁に取り替え、ドアの取っ手や手すりなども定期的に消毒。また、地下のワインセラーの一角にも食料備蓄を増やし、お籠もり態勢を整えつつあります。ここまでくると、ちょっと神経質すぎるかなーと思いつつも、夫が単身赴任中ということもあり、「備えあれば憂いなし」ということで。

先日の3歳児検診では、子供を新型インフルエンザから守るためと題した資料をもらいました。熱がある場合は、Paracetamol (例:Ben-U-Ron, Panadol, Tylenol, Dafalgan, Acetalgin, Becetamol) 、さらに熱が下がらない場合は、3時間おいて、他の薬(例:Algifor, Voltaren, Mefenacid, Mefenaminsaeure, Ponstan) を摂取と書いてあります。そういえば、薬信望者の夫は、買って用意しておくようにと言っていましたっけ。

、、、とこのように、ちょっとした危機感を感じる我が家ですが、まだ毎日活動的に動いてしまっています。夫は、シュピールグルッペも休ませようと言っていたものの、やはり子供が居ると、なかなか家でじっとしている訳にもいかないんですよね。。。リスクはいつ何時遭遇するか分かりませんし、当面は冷静に行動するよう心がけます。

|

« 娘の新学期 | トップページ | 朝の散歩がてらに動物園 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

マスクで予防!在庫切れ間近!手洗い、うがい、マスクが重要!

厚生労働省によると、新型インフルエンザのパンデミックが発生した場合、日本でも、約3,200万人が感染し、約17~64万人が死亡する恐れがあると想定されています。発生直後は食料品の需要が一時に集中し、思うように手に入らないおそれもあります。不要不急の外出をしなくてもいいだけの最低2週間程度の食糧・日用品は準備しておきましょう。

投稿: 新型インフルエンザ用マスクの専門店 | 2009年8月18日 (火) 16時15分

妊婦や産後の人は重症化するケースがあるらしいね。
これだけ消毒していたら大丈夫そうだけど、気をつけてね!

子どもが持ってきそうなんだよね。家にずっとというわけにもいかないし・・・
難しいね。

投稿: Sakura | 2009年8月19日 (水) 08時20分

ハイジさん、こんにちは。Nちゃんもお腹の赤ちゃんもスクスクと育っているようで何よりです。

さて、新型インフルエンザですが、ハイジさんもすでにご存じのことと思いますが、日本ではここ数日で3名の死者が出て大流行が始まったようです。予防が一番といわれていますので、面倒くさがり屋の私も仕事から帰宅したら手洗いうがいが習慣となりました。妊婦の感染率は高いとのこと、予防を欠かさないハイジさんのことですから大丈夫だとは思いますが、十二分にご留意ください。そして、Nちゃんも・・・。子どもも重症化するようですので。
我が家も下の子がアレルギーのために予防接種が受けられない状態です(この冬は大丈夫かなぁと言われるようになりましたが)。暫くは人混みを避ける行動が必要となりそうです。

投稿: グリンデル | 2009年8月19日 (水) 23時20分

いよいよ、世界的にも深刻化してきましたね、、
こちらでも感染の話を聞くようになりました。
9月~、新学期が始まったら、学校を中心に一気に広まりそうな予感もします、、
うちもハルが幼稚園でもらってきやしないか、と少し不安も、、
心臓疾患があるので、普通のインフルエンザでもかかると重症化しやすいそうで、
そんななか、死亡者の話も聞くと
ちょっと怖いです、、

マスクはいっぱいあるものの、それだけでは
あまり意味ないって聞くし、、

置くだけで部屋のなかの菌を殺してくれる
病院とかで使うジェルタイプのやつが
あるんですが、それを家中にとりあえず置くかな、、
もう売り切れてるかも・・
スイスにもそういうのありますか?

投稿: はるみみ | 2009年8月20日 (木) 11時37分

Sakuraさん、たしかに学校や幼稚園・託児所が感染源になりそう。サーモグラフィとか設置して欲しいかも。なんだかんだ心配しつつも、今日は最後の真夏日かもということで、Arlesheimのプールに繰り出してきました。暑かったー。

投稿: ハイジ | 2009年8月20日 (木) 22時03分

グリンデルさん、やはり日本でも夏休み明けが心配ですね。日本では人混みを避けるといっても、難しいでしょうし。。。特に、遊びたい盛りのお子さん達と一緒にずっと家に居るのも大変でしょうし。。。ハルくんの元気な様子からは、菌なんて退治しちゃいそうではありますけれど、どうぞくれぐれもお大事になさって下さい。

投稿: ハイジ | 2009年8月20日 (木) 22時05分

はるみみさん、置くだけの除菌出来る物があるんですねー。さすが日本。スイスではまだ聞いたことが無いかも。(私が知らないだけかもしれませんが。。。)製薬会社に務めている夫の会社訪問をしたときも、やはり手洗い方法の説明書きと消毒液だけでした。ハルちゃんも心配ですね。。。予防接種はどうされるのでしょう。

投稿: ハイジ | 2009年8月20日 (木) 22時07分

新型インフルエンザの流行で、こちらも先日マスクと消毒液を買い揃えたところです。既に売り切れのお店も多いようです。私もとても心配なのでどこでも子供と消毒しています。
先日はぴっかり先生の書籍を教えてくださりありがとうございました。私も読んでみます。ハイジさん読者お好きなのですよね(^-^)以前ブログの中で確か『語りかけ育児』が出てきましたよね。私は息子が小さい頃図書館で借りて読みました。ハイジさんのブログを拝見して、また改めて読みたくなりました。ハイジさん良い書籍があれば教えてください。
ところでご主人様は製薬会社にお勤めなのですね。余談ですが私の叔父も昔々の話ですが製薬会社勤務で確かドイツ系の会社だったと聞きました。
ご主人様がお薬にお詳しいととても頼りになりますねぇ。

投稿: あろま | 2009年8月21日 (金) 18時15分

あろまさん、同じく身重の身、心配ですよね。必要以上にパニクる必要は無いのでしょうけれど、用心にこしたことはありませんからね。。。
育児書はある意味、気休めなのかもしれません。いいように解釈して安心したり、自分を励ましたりしています。育児に正解は無いので、結局、自分のやり方を見出していくしか無いのでしょうけれど、やはりどうしても本に頼りたくなっちゃう時があるんですよね。あろまさんも色々本を読まれているようですが、オススメがありましたら、教えて下さいね~。
夫は財務担当なので、残念ながら薬のことは詳しくは無いんですよ。。。(^_^;)

投稿: ハイジ | 2009年8月21日 (金) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/31002345

この記事へのトラックバック一覧です: 新型インフルエンザ:

» 子供用マスクサージカルマスク [子供用マスクサージカルマスク]
【子供用マスク】新型インフルエンザ対策3層不織布マスク 50枚セットの通販。在庫有り [続きを読む]

受信: 2009年8月23日 (日) 20時49分

» 子供用のインフルエンザマスク [子供用のインフルエンザマスク]
持病がある方々のなかには、治療の経過や管理の状況によりインフルエンザに感染すると重症化するリスクが高いと判断される方がいます。とくに次の持病がある方々は、手洗いの励行、うがい、人混みを避けるなどして感染しないように注意してください。また、周囲の方々も、感染させないように配慮するようにしましょう。 [続きを読む]

受信: 2009年8月26日 (水) 14時52分

» 新型インフルエンザ 症状 [新型インフルエンザ 症状]
"N95マスクというのは、米国国立労働安全衛生研究所の定めた「N95基準」の認定を受けたマスクのことを言います。もしかすると、もう生涯、使用することはないかもしれませんが、もしかすると、あるかもしれません。もちろん、一種類だけではなく、いろいろな種類のN95マスクがあります。新型インフルエンザに限らず、さまざまな感染性の飛沫を吸入しないようにするためのマスクであり、0.3ミクロンの微粒子を95%以上もカットする効... [続きを読む]

受信: 2009年8月27日 (木) 02時06分

» 新型インフルエンザ 対策 消毒液 [インフルエンザ対策用品専門店 《予防・備蓄》]
新型インフルエンザ 家庭での備蓄・対策を応援する専門店 【あなたの家族は大丈夫ですか?】 [続きを読む]

受信: 2009年9月 3日 (木) 06時06分

« 娘の新学期 | トップページ | 朝の散歩がてらに動物園 »