« 朝の散歩がてらに動物園 | トップページ | プールでリゾート気分 »

ベテランの味

20090823_table

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日曜日。昼下がり。女性だけの「ワイン会」。
バーゼルに来てからずっとお世話になっているHさん邸にお邪魔してきました。
週末は、これまで続いていた夏日は一段落し、週末は幾分涼しくなり、いたって快適。
ベランダに入りこむ心地よい微風を感じながら、
女性9名が持ち寄った食卓の華やかさに酔いしれました。

 

20090823_plate

 

 

 

 

 

 

    

  

スイス暦〇十年(スイス暦の方が日本暦より長い!)という大先輩もいらして、
やはりオーラが違うというか、余裕を感じられました。 
お子さん達も、もうじき親元を離れる前の年齢で、子供に手がかからなくなった分、
自分磨きをきっちりされています。
スイスに来た当初は、きっと大変だったと思うのですが、そういった苦労を笑い飛ばす
逞しさとユーモアを持ち合わせているからこそ、輝いているのでしょうね。

 

20090823_chicken 

 

 

 

 

 

 

   

持ち寄った品々にもそれが現れていました。見栄えもする、凝ったお料理の数々。
例えばホストHさんの一品、蒸し鶏にめかぶと納豆かけ&紫のもやしのトッピング。
若干ピリ辛で、飲んべぇにはたまらない一品でした。
レシピを聞き正しても、「その時にあるものと気分で」とワイン片手に笑うHさんは、
正真正銘のお料理上手&おもてなし上手なんですね。

スイスでこうやって年を重ねていくのも悪くないんじゃない、と思う午後のひとときでした。

 

|

« 朝の散歩がてらに動物園 | トップページ | プールでリゾート気分 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/31089600

この記事へのトラックバック一覧です: ベテランの味:

« 朝の散歩がてらに動物園 | トップページ | プールでリゾート気分 »