« 食べムラ | トップページ | シャロレー牛で爽快BBQ »

ばあばとの時間

Baban_2   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

ばあば滞在中は、あまりゆっくり振り返ることも出来ませんでしたが、
ようやく、ばあばとの時間を反芻したり、色々とあった出来事を
消化する時間を持てるようになりました。
恋愛でもそうですが、時には時間と距離を置くことは大事ですね。

Nにとっても、ばあばと一緒に過ごした時間は貴重なものだったと確信しています。
牧場や花畑までの散歩は数えられないほど、そして動物園にも3回
連れて行ってもらったり、一緒にコルマール、ルツェルンにも行きました。

ばあばが帰ってしまった翌日、朝起きたら、Nは自分の部屋ではなく
ばあばが滞在していた部屋にいました。もしかして、ばあばを探していたのかな。
でも、「ばあばは日本に帰っちゃったねぇ。でも、Nちゃん、淋しくないもん。」と
健気な姿勢も見せています。

今回は、意地悪を言ったり、ふて腐れたり、といった技を使うようになり、
ばあばにも冷たくあたったりすることがありましたが、
逆に言えば、甘えることが出来きる、優しいばあばだからこそなのかも。
血のつながったばあばの存在は、きっと娘の心にも響いたと思います。 
私にとって祖母の存在がそうであったように。

|

« 食べムラ | トップページ | シャロレー牛で爽快BBQ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ハイジさん、すっかりご無沙汰しています。
お母様はご帰国されたのですね。Nちゃんにとってはずっと思い出に残る素敵な夏になったことでしょう。健気な一言にウルッと来てしまいました。そして、お母様にとっても、そして、ハイジさんにとってもかけがえのない日々だったと思います。理想的な家族愛の姿を垣間見させていただきました。

投稿: グリンデル | 2009年8月13日 (木) 17時52分

グリンデルさん、こちらこそ、ご無沙汰しております。毎日が飛ぶように過ぎていきますね。
夏休みは大きな旅行もせずに終わってしまいましたが、十分休養もとれましたし、親子の関係を感謝出来る時間もとれましたし、何よりもNの成長を感じられる夏休みだったので、満足しています。グリンデルさんもしゅん君とハル君との時間をたっぷりとられていますね。良い思い出が沢山できたかと思います。
バーゼルでは既に学校も始まり、太陽の沈む時間・方角からさえも確実に秋に近づきつつあることを感じます。日本は台風やら地震やら、大変ですね。。。くれぐれもお大事に~。

投稿: ハイジ | 2009年8月13日 (木) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/30921062

この記事へのトラックバック一覧です: ばあばとの時間:

« 食べムラ | トップページ | シャロレー牛で爽快BBQ »