« 新型インフルエンザ | トップページ | ベテランの味 »

朝の散歩がてらに動物園

20090817_zoo

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

   

夏日が続いているスイス。
午後出歩くのは突き出たお腹を抱えてでは厳しいので、
体を動かすのは朝の涼しいうちにということで、動物園に繰り出しました。
年間パスポートがあると、朝起きた時の気分・思いつきで行けるので便利です。

バーゼルでは既に新学期が始まりましたが、フランスとドイツはまだ夏休みのようで、
聞こえてくる親子の会話の多くが、フランス語とハイジャーマン。
駐車場も、フランスとドイツナンバーが目立ちました。

 

20090817_elefanten

 

 

 

 

 

 

 

 

朝は、餌づけのシーンが多くて、楽しいです。
藁を美味 しそうに食べる象や、はたまた藁をかぶって喜びをあらわにする象。
一回で食べる量は50kgほどというから驚きです。

 

20090817_n6

 

 

 

  

 

 

 

 

他人(他動物)が食べているのを見ると、つられて我々の腹の虫も鳴くようで、
私達もZnuni(9時のお茶タイム)に突入。

 

20090817_n1

 

 

 

 

 

 

 

 

この「お茶タイム」は、夜寝る前の読み聞かせの時間の次ぎに、私が好きな時間。
リラックスして娘と向き合える時間です。
この動物園のカフェからは象が見えるのですが、「ゾウが見えるゾウ」
と言って笑わせてくれました。
最近、娘は、ある雑誌にのっていた「ダジャレコンクール」のお話にハマり、
「チワワがコンチワワ」「カエルが帰る」などと言っては自らガハハと笑っています。
3歳にして、ダジャレとはねぇ。。。将来おやじギャクを連発するのかな。

 

20090817_loewe

 

 

 

 

 

 

 

 

夜行性だから朝は弱い思っていたライオンですが、割と活動的でした。
猛獣の王様ライオンの悠然と歩く姿は、なかなかの迫力。
ガラス窓も子供の手垢がまだついておらず、窓越しだということを
忘れてしまい、思わず、Nと後ずさりしてしまいました。

 

20090817_insekten

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

動物園の「華」であるライオン・ゾウ・キリンより、Nが気になるのは、昆虫や爬虫類。
微動だにしないカメを凝視したり、バッタに興奮したり。
小さくて身近な生き物に興味を惹かれるものなのかな。。。

 

20090817_susuki

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  

朝の涼しい空気を胸に吸い込み、少しずつ近づいてきた秋の気配
を感じながら動物園を後にしました。

 

|

« 新型インフルエンザ | トップページ | ベテランの味 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

お~、バーゼル動物園ですねぇ。
朝早い時間帯・・・やはりいいですよね。動物たちの意外な行動が見られたりして・・・。数年後の話だとは思いますが、バーゼルに数泊して動物園や市内観光を楽しむことにしましょう。
さて、新型インフルエンザ・・・・すでに新学期が始まっている北海道では学級閉鎖になった学校もあるとか。9月に入ったらどうなってしまうのでしょう。心配です。

投稿: グリンデル | 2009年8月22日 (土) 14時42分

Nちゃんのオヤジギャグに笑ってしまいました。日本語カンペキですね、参りました。
ハイジさんもお元気そうでなによりです。rosemaryさんも胸をなで下ろしていることでしょう。

そうそう、うちの長男に友人の娘さんがバーゼルに、と言ったら“ドイツ・フランス国境近くだ”と・・・。良く知っていました。横文字はからっきし出来ないくせに何回かヨーロッパに行ってうろうろしているのです。目的は列車と飛行機の写真、どこそこの空港に降りるなんとかいう飛行機が撮りたい、とかなんとか型の列車を撮りたいとか・・・、殆ど病気です。ついでに、スイスは小さいからどこの国も近いよ、とも・・。
これは事実でしょうね、日本はどこの国も遠すぎますが・・・。おかげで国際性が育たないと言う弱点も感じます。

投稿: すーさん | 2009年8月24日 (月) 12時58分

グリンデルさん、朝の動物園、いいですね~。貸切気分を味わえますし、すがすがしい空気を吸い込み、活動が始まる動物達を前にして、自分自身も「今日もがんばるぞー」といった気分に慣れます。早起きは三文の徳ですね。グリンデルさんご一家が行かれたばかりの旭日山動物園と比べると、ここは古いですし、改善の余地が沢山ありそうなのですが、ぜひ感想を聞いてみたいところです。
新型インフルエンザは、集団感染が心配ですね。。。我が家では、予防接種のタイミングを見計らっているところです。

投稿: スイス | 2009年8月25日 (火) 13時06分

すーさん、オヤジギャクに笑っていただけるなんて、Nはさぞ喜ぶことでしょう。結構、図に乗るタイプなんですよね。
息子さん、バーゼルをご存知なんですね!スイス第三の都市ではあるけれど、知らない方も多いんです。あえていえば、バーゼルで年一回行われる時計のメッセが有名ですけれど、列車と飛行機がきっかけとは、なかなか専門的ですね。おっしゃるとおり、スイスの良さの一つとして、国の小ささと、フランス・ドイツ・オーストリア・イタリアと陸続きになっているところです。以前、ミラノに行ったときは、チューリッヒから乗った列車はそのままで、車掌さんが途中から変わるので、国境を越えたことが分かる程度でした。スイス人は3、4ヶ国語ペラペラだったりしますし、ドイツ語であがいている自分が悲しくなるときもあります。

投稿: ハイジ | 2009年8月25日 (火) 13時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/31051775

この記事へのトラックバック一覧です: 朝の散歩がてらに動物園:

« 新型インフルエンザ | トップページ | ベテランの味 »