« ドラゴンボート | トップページ | 去りゆく夏 »

25週妊婦検診

20090831_baby1_425週の妊婦検診。尿検査、血圧測定、心拍確認、問診。すべて順調です。体重は9kg増とスゴイことになっていますが、日本のように注意されることはありません。 腹囲と子宮底長は測定するものの、聞かない限り教えてもらえません。数字など細かいことや、平均より小さいだの大きいだのを気にせずに、リラックスすること!が大事なのでしょう。超音波が無いので残念だと思っていたのですが、次回4週後の検診では4D超音波(動画)を撮ってもらいたい旨を伝えたところ、その場で撮ってくれることに。 ふっくらとして、より赤ちゃんらしくなっていました。やはり兄弟、お腹にいたときのNと似ています。

最近は、体の不調といえば体が重たいこと、階段の上り下りで息切れがするぐらいで、幸い、腰痛や静脈瘤、恥骨の痛みなどからはまだ免れています。睡眠に関しても、就寝前の水分摂取を控えめにして、大きめの枕を2つ駆使しながら、大抵夜通し眠れています。

翌日は、同病院で行われた出産説明会に参加してきました。1ヶ月に1回、夜19:30から行われるのですが、殆どが夫婦同伴。30組ほどの参加。2時間の説明会のはずが、初産の人達は熱心に質問を続けるので、終わったのは22時をオーバーしていました。会陰切開などについて、なかなか大胆に、はっきりと質問するんですねー。私は一人で参加しましたが、経産婦ということで、すずしい表情(?)。周りのういういしい人達から新鮮な刺激をもらって帰途につきました。

胎動は激しさを増しています。以前はおヘソより下の方で胎動を感じていたのですが、今は胎盤も上がってきたおかげか、右脇腹辺りでポコポコと感じることが多くなりました。キッチンでお料理しているときなどでも、しっかり感じます。同時に二箇所でポコポコと感じたりもしますが、赤ちゃんが回転?伸びでもしているのかな?8ヶ月目は、一番胎動が激しくなる時期らしいですので、どうなることやら。。。。

性別に関しては、前回の健診で男の子だと判明したので、夫と名前を検討中。でも今回は、夫も主張があるようで、私が提案する名前にはなかなか首を振ってくれません。日本では画数などを気にしますが、こちらでは、名前の由来・意味が重要なんですね。Babynames.comや友達から教えてもらった「さらに怪しい人名事典」 などを、暇を見つけては物色中です。

|

« ドラゴンボート | トップページ | 去りゆく夏 »

妊娠」カテゴリの記事

コメント

久しぶりにブログを拝見して、Nちゃんのおちゃめさんぶりと、ハイジさんのお元気な様子、嬉しく思っています。
それに、どうやら坊やが誕生するとのこと。
もしかして、Nちゃんの子育てがどれだけ楽だったと思うかも?
私は息子一人しか育てていませんが、皆さん、やはり男の子のパワーが違うとおっしゃいますよ。(うちの息子は二人分?!)
今のうち出来るだけのんびり静養して、力を蓄えてくださいね。


投稿: mima | 2009年9月 4日 (金) 18時07分

mimaさん、ご無沙汰しています!お元気ですか?コメント、ありがとうございます。
う~む、男の子の子育てをされてきた方々はエネルギーが違うって口をそろえておっしゃるんですよね。ドキドキします。この3年で体力の衰えも感じてますし。でも、幼い頃のTくんも、元気で溌剌としていてひょうきんで、男の子っていいなぁと思ったことを覚えています。それに、子供が小さい時は、女の子の方が体力的に扱いやすいのかもしれませんが、思春期の女の子は、これまた厄介ですからねぇ。(自分の体験談に基づいています。親はさぞかし大変だったであろうと。)その点、男の子の方が正直で分かりやすいのかな~、となるべく良い方向で考えています。また色々と教えて下さいね!

投稿: ハイジ | 2009年9月 5日 (土) 10時23分

ご無沙汰しすぎて何からお話したら良いやら。。。
とにかくご解任おめでとうございます!!
経過も順調で良かったわ~

男の子はね、単純で可愛いですよ!
女の子とは全く別の生き物ですから比較できませんけどね。
男の子育児のコツはね~・・・闊達であることかな?
ハイジさんのように活動的な人なら男の子ママを楽しめると思います!
ご実家の皆さんも初の男の子でワクワクなさってることでしょうね~


8月は久々にEさんとKさん、KさんちのKくん、CACA親子でランチしてきました~
みんな元気にしてますよ!(この日は不参加だったけど、Nさんもね)

いよいよ幼稚園受験も大詰めでちょっと気が重いですが・・・いろいろ見学に行ってる内に自分の子育ての方針みたいなものがはっきりしてきましたよ。

Aも3歳目前に言葉が急にはっきりし始め、オムツがポロッと取れてずいぶん楽になりました。
Nちゃんもずいぶん乙女な感じになったね!なんだかお二人が恋しいです。
と、長文になってしまいましたが話し足りないのでまた改めて。

今、PCの調子が芳しくない(音が一切出ないの)んだけど、近々スカイプしましょう!

投稿: CACA | 2009年9月 6日 (日) 05時43分

CACAさん、うわ~、嬉しい!ご連絡どうもありがとう!A君もますます少年らしくなったことでしょうね~。凛々しいお顔、愛嬌たっぷりの様子、乗り物大好き、職人さんのような集中力、は健在かしら?港区のママ友の集まりも羨ましいわ。皆さんお元気そうで何より。当時のことを思うと、懐かしくて胸がいっぱいになります。

子供を持つ前は、男女の違いは環境の差だと思っていたのだけれど、周りの子供達を見ていても先天的なものが大きいこと感じました。生まれてくる子が男の子ということで、未知なる世界に足を踏み入れるようで、楽しみでもあるの。色々教えてね。最近は、身重ですぐに息切れ状態なので、家で工作したり、DVDを長々と観ちゃったりすることが多いの。もともとインドア好きのNにとっては、好都合だけれど、男の子の場合、なかなか許されないだろうね。。。

もう幼稚園受験かー。東京だと、幼稚園選びも、選択肢が多いだけ、難しいだろうね。習い事を選ぶときも、子供の才能や可能性を活かせられるようにと、しっかり考えていらしたCACAさんのことだから、きっと、今回もAくんにとってベストな所を探し当てることと思います。こちらの幼稚園は4~5歳から。のんびりしているよ。

さてと、年末にはまた今後の展望がはっきりしそうなんだけれど、これについてはメールかSkypeしますね。では、またね!

投稿: ハイジ | 2009年9月 7日 (月) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/31221545

この記事へのトラックバック一覧です: 25週妊婦検診:

» 腰痛 原因 腰痛 症状 [腰痛 原因 腰痛 症状]
腰痛で悩んでいる人は多いです。腰痛は一度腰を痛めてしまうとクセになって腰痛を再発させることが多いです。腰痛の症状や腰痛の原因と、腰痛治療や腰痛予防、腰痛マッサージについて解説します。 [続きを読む]

受信: 2009年9月 8日 (火) 02時40分

« ドラゴンボート | トップページ | 去りゆく夏 »