« 去りゆく夏 | トップページ | 動物園デート »

Nの短期留学、そしてアートギャラリー

20090906_n

 

 

 

 

 

 

 

 

Nの短期留学は無事に終了!義理の両親宅で一週間過ごしたNを、夫とともに迎えにいきました。親の心配や張り裂けそうな想いをよそに、Nはひょうひょうとした様子で迎えてくれました。一週間、ドイツ語漬けで頑張った甲斐があってか、表情にも自信が満ちているようです。おまけにトイレでウ〇〇も出来るようになり、一歩も二歩も成長したように見受けられました。

 

20090906_pedicure

 

 

 

 

 

 

 

 

再会後、二言目には、「見て見て、Nちゃんの足のツメ。キレイでしょ。ママもやりたいでしょ。」とゴッドマザーに塗ってもらったペディキュアがいたくお気に入りのようで。一週間の間、3回泣いたそうですが、いやいや、上出来です。良く食べ、夜も一人でちゃんと寝入り、義理の両親のやることにも興味を持って、楽しく過ごしたそうです。

今週からは平常運行。先週の反動もあるのか、寝ている間以外、日本語全開!ノンストップでしゃべり続けています。そんなNの相手は、楽しくも、なかなかしんどくもありますが。。。最近は、身重ですぐに息切れ状態になってしまうので、家でまったりとDVD(最近の流行は、ジブリシリーズ)を観たり、工作をすることが増えてきました。そんな工作を中心としたNのアートギャラリーをちょこっとご紹介。

  

Snails_2   

 

 

 

 

 

 

 

【工作1:カタツムリ】日本語幼児教室で作ったカタツムリ。描くときは、好きな色であるピンク・赤一辺倒ですが、描いた顔や模様が気に入っています。N曰く、家族の顔だそうで。ちゃんと赤ちゃんも含まれているようです。

 

Butterfly    

 

  

 

 

 

 

 

【工作2:ちょうちょ】木曜日のシュピールグルッペでは、年長さんということと、日本人の器用さが発揮できているようで、得意顔のようです。皆と比べると、ドイツ語は劣るけれど、工作では負けないぞ、という自信がついてくれればいいなぁと思っています。

 

Necklace

 

 

 

 

 

 

 

 

【工作3:ネックレス】先々週、うちで行った寺子屋で作ったもの。花形は私が切りましたが、ストローを切ったり、糸を通すのはNのお仕事。といっても、途中で飽きちゃって私がやるハメになったんですけどね。私が張り切り過ぎると、Nのやる気がついてこないことも。(^_^;)

 

Flowers 

 

 

 

 

 

 

 

【工作4:お花】お花。工作のアイディアもネットから。こんなのとか、そんなのとか。英語版ですが、こちらも充実しています。色々とヒントが転がっているものですねー。


 

Nurie   

 

 

 

 

 

 

 

【ぬり絵】上のぬり絵は全部Nが手がけました。はみ出ることが少なくなり、筆圧も強く。不器用な夫を既に追い越したと思われる塗り絵。「これはオーロラ姫だから、スカートはピンクなの。」と理由付けもしています。お出かけ時には、たいてい携帯用色鉛筆を持ち合わせています。

 

Origami

 

 

 

 

 

 

 

 

【折り紙】まだ見よう見まねで、という段階ではなく、まだ私が手取り足取り手伝うといったレベルですが、折り終わった後に、絵を描くのが好きな様子。参考にしているのは、M&Jからいただいた「3、4歳で出来る折り紙」。指先が器用になるだけでなく、形に対する感覚が研ぎ澄まされるといいな。

 

Origami1

|

« 去りゆく夏 | トップページ | 動物園デート »

「育児」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。Qママンと申します。アメリカはポートランド(オレゴン州)からのコメントです。
プレイグループで作る子供のクラフトをサーチしていたら、娘さんのお作りになったピンクのかわいいちょうちょさんの写真が出てきて思わずアクセスしました!
スイスは一度も訪れたことはありませんがエコで平和でとても美しい国というイメージがあります。
私の住んでいるポートランドもエコ意識の高い家族が住みやすい街なんです。
これからも素敵なブログ、アップしてくださいね。よろしく。

投稿: Qママン | 2009年10月 3日 (土) 19時31分

Qママンさん、ポートランドからご訪問ありがとうございます。(^^) スイスの中でも北西に位置するバーゼルという場所は、フランスやドイツへのアクセスも良く、今日は車を20分飛ばしてフランスへお買い物に行こうか~、といった気軽さなんです。
早速、ポートランドへもお邪魔しましたが、自然も豊かで暮らしやすそうな所ですね。私も子供時代に4年ほどアメリカNY州に住んでいたので、とても懐かしい気もしました。お家やお庭も素敵、健康的な生活を送られていますね。またお邪魔したいと思います。

投稿: ハイジ | 2009年10月 5日 (月) 13時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/31281676

この記事へのトラックバック一覧です: Nの短期留学、そしてアートギャラリー:

« 去りゆく夏 | トップページ | 動物園デート »