« 25週妊婦検診 | トップページ | Nの短期留学、そしてアートギャラリー »

去りゆく夏

20090902_vegi

 

 

 

  

 

 

 

 

 
9月に入りめっきり秋らしくなったバーゼル。
アパートの前の菩提樹並木が黄色く色づき始めました。
この時期はどうしても切なくなります。

先日友人宅にお邪魔した際にいただいた夏野菜たち。
食べ納めかな、と思いながら一人で(二人で?)野菜の甘味をかみしめています。
新鮮なお野菜は健康の土台、元気の源。
いつか私も、日焼け覚悟で畑を耕してみたいなぁ。。。 

 

20090902_roulade

       

 

 

 

 

 

  

 

健康な野菜たちとは引き換えに(?)、その友人に不健康なロールケーキを
差し入れました。最近は、バカの一つ覚えのように作っているかも。

さて、明日はいよいよ娘をチューリッヒに迎えにいきます。
娘不在の一週間、何をするにもはかどりました。
シーツからカーペットまで家の大掃除、お気に入りに登録していたレシピの初挑戦。
写真の整理をしたり、本を読み耽ったり、あくまでも自由気ままに。
達成感こそあれ、なんだか物足りなくもあり、空っぽの娘のベッドを見るにつけ、
キューンとなりました。

感傷的になったついでに、娘の写真コレクション、夏バージョン。
七夕、盆踊り、寺子屋でスイスの旗作り、自転車乗り、、、
夏の思い出がたーくさんできました。

 

Summer_reminiscence3_2

|

« 25週妊婦検診 | トップページ | Nの短期留学、そしてアートギャラリー »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

茄子?ズッキーニ?インゲン豆?青ジソ?ネギ?野菜って世界共通なのでしょうか。ほとんど変わらないような気がします。

随所に見え隠れのNちゃん、最近はすっかりふわふわのスカート派なのですね。少し前はズボン派だとハイジさんが言っていらしたように思います。子どもって、日々変わりますね。せっかくの女の子、思いっきり可愛いお洋服を着て欲しいですね。rosemaryさんのあま~いお顔が目に浮かびます。子どもも孫も男ばかりで、殺風景が身にしみるすーさんでした。

投稿: すーさん | 2009年9月 4日 (金) 13時30分

おいしそう!日本のナスだ。こっちのと違って大きくないのがいいよね。

最近急に冷え込んで秋になりましたね。体調を崩しそうで怖いです。ハイジさんも気をつけて。

Nちゃん、素敵な夏の思い出ですね!とても楽しそう。

投稿: Sakura | 2009年9月 4日 (金) 14時11分

ハイジさん得意のロールケーキ、
このまあるく巻けるのがすごいなぁ~、
私が巻くのはいつも楕円形になるので…
しかもバナナがきちんと真ん中に入っている!
生クリームをとにかくしっかり泡立てるのでしたっけ。

あ、本ですね、あれ、好きなだけ読んでいてくださいね☆

Nちゃん、どれだけ成長して帰ってくるか、楽しみですね。
子どもは親から離れるとグーンと一回り大きくなるように思います。

投稿: Mic | 2009年9月 4日 (金) 20時31分

すーさん、これらの野菜は、日本人の友人からいただいたんです。彼女は、二人の子育てをする傍ら、畑も持っているんです。やはり日本の野菜は美味しいですねー。きゅうりも頂いたことがありますが、スイスのスーパーで買うきゅうり(大きくて水っぽく、味が無くて皮だけ固い)と比べると、断然おいしくて、Nもそのままボリボリとかぶりついています。
このところ、暑かったせいもありますが、Nは断然スカート派です。ひらひら・ふわふわが多ければ多いほどいいようです。「こっちがいい」「これ、あんまり綺麗じゃない。」とはっきり言いますよ。年に数回しかスカートをはかない私は、「どっちだっていいじゃん。」と思うのですが、乙女心は複雑のようです。

投稿: ハイジ | 2009年9月 5日 (土) 09時14分

Sakuraさん、そうよね、こちらの野菜の多くは形もお味も大柄だものね。人参とジャガイモぐらいは、こちらの方が美味しいかなって思うけど。
それにしても、盆踊りの時にちょこっとお会いできたくらいで、なかなか会えないねー。金曜日は雨ばっかりだし。日本の幼稚園も経験して一回り大きくなった、日焼け三昧のチビSakuくん。近いうちにお会いしたいなぁって思ってます。

投稿: ハイジ | 2009年9月 5日 (土) 09時15分

Micさん、実はこのロールケーキ、ちょっとふくらみが足りなかったです。ちょうどSサイズの卵しか冷蔵庫になかったので。。。でも、バナナは真ん中に命中したので、よしとします。こちらの生クリームはなぜか日本のと比べると脂肪分が少ないですもんね。でも、よーく泡立てれば、Schlagsahne用のパウダーも必要ありません。
本もありがとう!夜、Nの就寝後、ゴロンとなって異国にトリップするときが至福の瞬間♪
ではでは、Zurichへ行ってまいりまーす。

投稿: ハイジ | 2009年9月 5日 (土) 09時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/31231052

この記事へのトラックバック一覧です: 去りゆく夏:

« 25週妊婦検診 | トップページ | Nの短期留学、そしてアートギャラリー »