« 3歳3ヶ月 育児メモ | トップページ | Nの発言集 »

Cantina Toscana

20090919_cantina_toscana1_2 先週土曜日夜、隣町にある、Cantina-Toscanaに女性4人で繰り出してきました。バーゼルでトレンドセッター的な、KunsthalleAcquaで経験を積んだ後に独立したシェフが、昨年オープンしたお店。肉中心または魚中心のセットメニューを選ぶことが出来るのは、Acquaと同じスタイル。ただ、ここは、従業員の方々にイタリア人が多く、外観も内装も飾らないけれど色気があって、“これぞカンティーナ!”という感じ。

トスカーナというからには、肉いっとく?と頭をよぎりましたが、妊娠後期に入った今、胃がすぐに圧迫されるんですよね。。。気持ち的に軽めにと魚メニュー(69Fr)を選びました。手打ちのタリアテッレのなめらかな食感もよく、Seeteufelbarschと(スズキ?いずれにせよ、白身魚です)もあっさりと美味しくいただきました。

全体的にやや薄味ですが、各自がお好みでテーブルに置かれている塩・コショウ・オリーブ油・バルサミコ酢で味付けをするスタイル。最後はレモンチェッロ(レモンのリキュール)をサービスしてくれましたが、その辺りも本場イタリアのサービスを彷彿させるようでgood。

20090919_cantina_toscana2

このお店、定員30名ほどの、それほど大きくは無いレストランなのですが、偶然友達に遭遇。知り合いに会う確立が高いのは、バーゼルという小さい街ならでは。その友達は、ご主人の誕生日会を催していたのですが、お店に頼んで23時まで営業時間を0時まで延長してもらったようです。私達もそれに便乗し、おしゃべりに花を咲かせました。雨が降り出したのにも気づかず、慌てて帰途に着いたのは、ゆうに日付が変わってからでした。

|

« 3歳3ヶ月 育児メモ | トップページ | Nの発言集 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/31491563

この記事へのトラックバック一覧です: Cantina Toscana:

« 3歳3ヶ月 育児メモ | トップページ | Nの発言集 »