« しばしお別れ | トップページ | イタリアンな夕べ »

29週妊婦検診

20090926_spital

 

 

 

 

 

 

 

  

 

29週の妊婦検診。
超音波も無く、体重・血圧測定、触診、ドップラーだけで、20分以内にあっけなく終了。
母子手帳といった記録も無いし、持ち帰るものといったら、Nが待合室でぬった絵だけ。
赤ちゃんの心音が元気よく診察室に響いていたのが、せめてもの満足です。

それにしても、自分のお腹を見ると、異様に大きくて唖然とします。
ひょうたん?バーバパパ?はたまた、くまのプーさんを彷彿させる体つき。
でも、なんだか愛嬌があって、自分のことながら笑ってしまいます。

ポンポコリンのお腹になってから、Nはまだ見ぬ赤ちゃんを一段と意識し始めました。
私が小走りをすると、「赤ちゃんがビックリしちゃうよ。」と咎められます。
また、ちょくちょく私のお腹を触っては、「あ、今動いたー。」と嬉しそうにしたり、
お腹に口をくっつけて話しかけた後、「赤ちゃんは何て言った?」と反応を気にしたり。

私自身は、息切れ状態になることが多く、夕方からはドッと疲れが出ます。
夜は夜で、胎動が激しく眠れなかったり、トイレに起きたりと、
熟睡することが難しくなりました。

これまではどちらかというと思い立ったら即行動!を信条としていましたが、
今はスローダウンするようにとの体からのSOSを優先しています。
「本当に今やらねばならないことだろうか?」と一度自分に問うようにして、
自分の欲望や都合といったものをどんどん削って、ぐうたらなシンプルな生活を
送っています。(勿論、3歳児の娘がいるので、完全なるぐうたらは不可能ですが。。。)
無理をしないことを第一に、Nと一緒に昼寝をし、疲れたら横になるといったレベルで。

赤ちゃんが生まれたら、それこそ自分の都合は二の次となり、寝れる時に寝て、
食べれる時に食べて、といった生活がはじまりますからね。
自然に帰るというか、本能に従いながら、出産前からこうやって赤ちゃんとの
生活ペースに馴染んでいく過程は、案外、楽しいもの。
「命を授かることは、赤ちゃんとの一体感を楽しむ」とどこかで聞きましたが、
まったくその通りだな~と思います。

秋晴れに誘われ、気が付けば、4日連続で公園遊び。
芝生でゴロンとし 、気が向くままに娘の写真を撮っているのが今週の私。

20090930_park2_3

 

|

« しばしお別れ | トップページ | イタリアンな夕べ »

妊娠」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。赤ちゃんも順調でなによりですo(^-^)o先日はサプリについて教えて下さりありがとうございました。私も初期は葉酸を摂取していましたが最近は疲れた時だけビタミン剤を‥食生活にそんなに自信がないのでしっかりサプリ摂取も考えてみようと思います。息切れ‥わかります。私も、もう息切れしてます。後期はどうなることやら‥。話は息子のことになりますが今日信頼している友人親子と遊んだのですが、友人は例の症状について全然気にならなくなったし大丈夫。と太鼓判を押してくれました。完全ではありませんが私も気にならない事が多くなっていたので今日は改めて嬉しかったです。多少の波はありますが引き続きドンと構えてがんばります。ハイジさんにも本当に感謝しております。ハイジさんのブログを見つけることができてこうして会話できること本当に嬉しく思います。これからも宜しくお願いします。また話は変わりますがNちゃんは普段どのようなTVを観られるのですか?

投稿: あろま | 2009年10月 6日 (火) 18時14分

あろまさん、近況をお知らせ下さり、ありがとうございます。息子さんの件、嬉しく読ませていただきました。きっと、あともう一息ですね。深呼吸をしてドンと構えていて下さいね。
TVですが、ドイツ語のTVはあまり関心が無いようで、(私自身も、ドイツ語を倦厭してしまってTVをほとんどつけないだけかもしれませんが。。。)もっぱら、ロケーションフリーTVといって、PCを通して日本のTVを見ています。「いないいないばあ」とか、「おかあさんと一緒」とか。DVDだと、最近はジブリ系にはまっています。「魔女の宅急便」「ぽにょ」「トトロ」は何度も見ているので、セリフをマネたりしています。日本の3歳のお子さん達は何を好んで見ているのかしら。またいつか教えて下さいね。

投稿: ハイジ | 2009年10月 6日 (火) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/31603205

この記事へのトラックバック一覧です: 29週妊婦検診:

» 妊娠・出産・育児 あたふた助産師ママ [妊娠・出産・育児 あたふた助産師ママ]
助産師として働いていますが、いざ自分の妊娠・出産・育児となるとあたふたしまくり・・・このブログではママになっての気持ちや、子育てお役立ち情報&グッズなどを載せていきたいと思います。... [続きを読む]

受信: 2009年10月24日 (土) 08時50分

« しばしお別れ | トップページ | イタリアンな夕べ »