« 「ちょっとだけ」 | トップページ | 冬支度 »

和食で打ち上げ

20091006_washoku2

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと前になりますが、女性4名+キッズ3名で夕食会を開きました。
(一年間担当した子ども会のお世話係りの任務終了につき、打ち上げという名目で。
でも、ま、この際、名目はなんだって良いんです。)
用意したのは、鯖の竜田揚げ、牛筋の土手煮、ひじき、ワカサギのフリット、
ゴマドレのサラダ、カボチャの春巻きといった、田舎の家庭料理、あるいは、
おばあちゃんちの献立といったところ。
そして、お差し入れのロール白菜と栗入り蒸しパン、わらび餅などがそろって、
食卓はいっきに華やかなものとなりました。

ところで、外国人の旦那さん達が「和食が好き」と言ったところで、
それはお寿司やてんぷらといったハレの日のメニューを指すことが多く、
こういったお惣菜系は苦手な人が多かったりするんですよね。
ということで、家ではなかなかありつけない今回のメニュー、
日本人女子には喜んでもらえたようです。
私自身も、平日母子家庭生活をしていると、ついわびしい食事内容になりがち。。。
(「あれ、お昼もこれ食べたじゃん。」という風にNにもよく突っ込まれています。)
こういった機会でもないと、なかなか作る気力がわいてこないんですよね。

子供達は、ピンクのお皿をめぐってちょっとした騒動があったものの、
あとはずっと楽しく遊んでくれたので、良かった良かった~。

また、口実を考えて、何かしようっと。

|

« 「ちょっとだけ」 | トップページ | 冬支度 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ハイジさんお久しぶりです。先日はお返事ありがとうございました。質問にも答えて下さりありがとうございます。Nちゃんも、いないいないばぁ。やお母さんといっしょ。観られるのですね。うちも観ます。あとはアンパンマン。トムとジェリー。スカパーでディズニーチャンネルを観たり‥私は、にほんごであそぼ。なんかも好きですが。しかし最近は‥やはり男の子‥仮面ライダーが好きだったりもします。ジブリは音楽も良いし子供に観せたいアニメですね。ですが今はとても気持ちの良い気候なので外遊びを沢山したい気分です。先日のカボチャ農場。最高ですね!羨ましい限りです。日本ではみない雰囲気ですね。ハイジさんのブログはとても気分が良くなり癒されますし良い刺激を受けます。今日拝見させて頂いたブログでもそうですが、毎回お料理もですがテーブルコーディネートも素敵ですね!お稽古などされていたのですか?私は最近テーブルコーディネートに興味があって教室も通いたいなと思っております。少し気持ちにゆとりができた証拠でもあります。ハイジさん、息子ですが先日報告させて頂いてからまたどんどんと調子が良くなりこの一週間程では完全に治っているのです。まだ気は抜けないとは思っておりますが本当に嬉しいです。この数ヶ月、辛い時、励ましのお言葉やアドバイス、優しく親切に対応して下さり本当にありがとうございました。涙。これからも子育てについてや楽しいお話沢山できたら嬉しいです。

投稿: あろま | 2009年10月18日 (日) 19時36分

旦那様がこちらの人の話を聞くと、こちらの言葉や習慣がわかっているだけに毎日の生活で頼りになる部分はあるのだろうけど、こうやって「おばあちゃんの献立」的なものを一緒にいただく楽しみは共有できない寂しさがるのだなあ、私はその点幸せだなあ、と思います。
貴重な材料で手をかけて作ったお惣菜、皆でわいわい楽しんでいただけた方が、美味しさも倍増だもんね。日本人お母さん同士、あれこれ名目を作っては、こんな会をちょくちょくやろうね。

投稿: よしこ | 2009年10月19日 (月) 09時04分

う、ヨダレが…嘘です。
でも、おいしそう~!!!!!
こういう名目で集まっちゃうのって、すごく良いですね~。
確かに、ダンナサマ方はお惣菜はちょっと苦手な人多いですよね。出汁を使うと「魚くさい」とかって敬遠されたりね(滝汗
(いえ、ウチのダンナ氏は平気ですけど、スイス人、って話です)
こんなのいっぱい食べられたら、かなり心身ともに満足しそう!

投稿: Mic | 2009年10月19日 (月) 21時13分

あろまさん、近況をお知らせ下さり、ありがとうございます!嬉しい、嬉しいお知らせです。日本の秋は、こちらと比べると暖かいですし、晴れの日も多いですものね。晴れやかな気持ちで、外遊びを存分に楽しんでくださいね~。
テーブルコーディネートは私も習ってみたいことの一つ。もともと友達を招くのが好きなので(お料理の腕前はさておき。ワイワイやるのが好きなだけ?)、レシピだけでなく、セッティングのレパートリーも増やしていけたらなぁと思っています。ちなみに、この和食器はほとんどが頂き物と、和贔屓の夫が集めたものなんです。テーブルクロスは母からのものですし。
息子さんはトム&ジェリーも見るんですね!うちも、ちょっと前からゲラゲラとお下品に笑いながら見ていますよ~。夫がいるときには、なるべくドイツ語のDVD(ミツバチマーヤ、ハイジ、ジャングルブック)なども見せていますが、やはり日本語のものと比べると、ノリがいまいちなんですけどね。
それでは、ご出産までは息子さんとの蜜月を楽しんでくださいね~。

投稿: ハイジ | 2009年10月19日 (月) 21時41分

よしこさん、そうなのよねぇ、やはり食の楽しみを心から分かち合えないのは、ちょっぴり寂しいのよね。おでんとおからはイケるみたいだけれど、和食の日は、夜遅くにごそごそと台所に出没して、ハムやチーズをあさっている夫を見ると、カロリー的にも味的にも足りなかったのかなと思っちゃいます。
Nには、ある程度、お袋の味を伝承したいなぁと思っているので、せっせことこういう「おばあちゃんちの献立」も作っていきたいところ。ぜひぜひ日本人お母さん同士でこういった会をちょくちょく持ちましょう!

投稿: ハイジ | 2009年10月19日 (月) 21時51分

Micさん、まぁ~、旦那様は出汁もOKなんですね!Micさんの美味しい野菜を使っての腕前もあるのでしょうね~。鍛え方も良かったのかしら?夫は、おでんは好き(日本滞在中も自ら某コンビニでおでんを買って食べてましたっけ。)きなのですが、その他の煮物系はやはり好んでは食べません。歳をとるごとにその傾向は強くなる気がします。だんだんと子供の頃食べた味に戻っていくのでしょうか。老後は和食と洋食、二食分用意することになるのかなぁ、、、と漠然と考えてしまいます。ま、当面は、惣菜系となったら、また日本人女子の会を開こうとたくらんでいます。LuzernとBaselの距離がもう少し近ければ!

投稿: ハイジ | 2009年10月19日 (月) 22時03分

そういえばうちのダンナ氏も、カンペキあっさり和食、とかいう日には、食べるのは普通に食べるのだけれど、その後、夜のお菓子の量が多いです。
しかも日本じゃそんな事あまりなかったのに、こっちに来てその傾向が強くなりつつあり!(野菜たっぷりにしても後で菓子食ってりゃ意味ないじゃん…という心の声は自らの内にしまってね笑)
Mもそうなんだぁ~、やっぱり「嫌いじゃないけど物足りない」なんでしょうね~。
何処もみんなそうなのかなぁ。

投稿: Mic | 2009年10月22日 (木) 10時39分

Micさん、ほほう、Pさんもそうなんだー、と妙に嬉しくなっちゃいました。和食って腹持ち悪いんでしょうかね。
そんなMは現在単身赴任先でダイエット中。一日の食事のうち一食分をAlmasetという豆乳系のダイエット飲料で置き換えているようなのですが、週末家に帰ってくると反動があるみたいで。ストレスもあるのかな。。。Pさんのように山歩きのような健康的なホビーを持ってもらいたいものです。

投稿: ハイジ | 2009年10月22日 (木) 21時10分

素晴らしい〜!!!
メニューといいテーブルセッテイングといい本当素晴らしいです!私もこんなおもてなしが出来るようになりたいですwinkお腹の赤ちゃんもヘルシーで栄養満点にスクスク育ってるんでしょうね〜?私もこんな料理上手なお母さんになりたいわ〜happy02

投稿: アミーガ | 2009年10月24日 (土) 01時46分

アミーガさん、お褒めいただきありがとう!ワンプレートで取り分け式にすると、キッチンに立ちっぱなしとはならず楽チンなので、結構この方式が多いかも。でも、実は、母子生活の平日は、チーズにパンだけとかラーメンだけとか、とても料理とはいえない料理なんですよー。

投稿: ハイジ | 2009年10月25日 (日) 14時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/31797948

この記事へのトラックバック一覧です: 和食で打ち上げ:

« 「ちょっとだけ」 | トップページ | 冬支度 »