« 和食で打ち上げ | トップページ | 新しい出会い »

冬支度

20091013_herbst1

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

    

昨日の最高気温は9度。朝から鉛色の空が広がり、冷たい雨がシトシト。
いっきに冬将軍が押し寄せてきた感じです。
近くの花畑のダリアはここ数日間で枯れてしまい、今は菊だけ細々と咲いています。

幸い、先週は秋らしいお天気だったので、外遊びを存分に堪能しました。
森の中を散歩したり、公園に繰り出したり。
ちょっとでも太陽がのぞくと、Nとともに外に飛び出す私は、スイス人化してきたのかな?

今週末も夫が大活躍。私のお腹がはちきれんばかりに大きくなった今、
輪をかけて協力的に家事を手伝ってくれています。Nの面倒もしかり。
昨日は室内プールへNを連れて、今日はSolothurnにある室内遊技場Nilpfi
父娘3組で出かけていきました。

私はその間、一ヶ月半後にはやってくる赤ちゃんのために、Nのお下がりを洗って
準備を整えたり(ピンク色ばかりです。。。^^;)ウォーキングに精を出したり、
雑誌を持ちこんで長いことお風呂に浸かったり。気ままで贅沢な時間を楽しんでいます。
12月に入ると、怒涛のような忙しさになるのだろうし。。。
しばし嵐の前の静けさ(?)を味わっています。

みなさまもお体に気をつけて、楽しい冬支度をして下さいね。

 

20091013_herbst4

|

« 和食で打ち上げ | トップページ | 新しい出会い »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

もうそんなに寒いんですね。
こちらは今日の昼間はポカポカと陽があたると暑いぐらいでした。
花屋でもダリアがよく入り、アレンジや花束、ブーケなどによく使っています。下記事のちょっとだけ、知っています。私も2人目を妊娠中にネットで探して知りました。
私自身への絵本として購入しました。
私のブログタイトルの「ちいさなあなたへ」という絵本もかなりオススメです。

投稿: tae | 2009年10月20日 (火) 15時48分

この森の小道、私も子供たちもとっても好きなんですよ。いろんな動物や小人の像が現れて、ちょっとした鑑賞になりますね。
こんな道を子供たちがうれしそうにはしったりするのをみるのはやっぱり幸せです。空気もおいしいしねえ。

投稿: saharu | 2009年10月20日 (火) 22時16分

大きなお腹のハイジさん、それをいたわって一生懸命協力する夫さんが微笑ましいです。良い家庭ですね。やっぱり日本人男性が一番家事は妻の物という意識が強そうですね。年代にもよりますが・・・。
出産前月に引っ越し準備をほとんどひとりでやったのを思い出しました。マァ、産休でヒマだからまったく矛盾を感じずやってはいたのですけどね。今考えるとなんか悔しいのです。

それにしてもこの光景、北海道にそっくりです。そしてこのお猿さん、見ざる言わざる聞かざる?まさかね。

投稿: すーさん | 2009年10月21日 (水) 01時34分

先週は秋らしい天気だったの?
こっちは冬でしたよ。すぐそこで雪積もってたもん。
どこまで行けばいいのか詳しいこと教えてね。メールででもいいし。
10時55分バーゼル着の電車に乗ろうかと考えてます。金曜日に予定立ててものの雨降るかしら?雨ならどこかレストランに遊び場が併設されてる所でもいいし。。。
息子とブログ見ていてこの子誰?
今度会いに行こうね!と言って楽しみにしてるところです。

投稿: ゆこ | 2009年10月21日 (水) 08時04分

taeさん、こちらはめっきり寒くなりました。幼児たちは、外出時は防止に手袋、がスタンダードになりつつあります。そちらはまだ薄着なんですね~、うらやましいです。
「ちいさなあなたへ」ですね、チェックしてみます。素敵なブログタイトルだなぁと思っていたのですが、本の題名だったんですね~。こちらにいると、どうしても日本の情報が疎くなりがち、、、また何か良い情報があったら、教えてくださいね。

投稿: ハイジ | 2009年10月21日 (水) 12時56分

saharuさん、さっすが~、よくお分かりになりましたね。紅葉もまもなくピークでしょうね。歩くたびにカサカサ言う落ち葉の音も大好き。おまけにもうちょっと歩けば、カボチャも手に入りますし。こんな素敵な場所が近くにあるなんて、恵まれていますよね。
ここを通るとジョギングもしたくなりますが、今はぐっとこらえて、Nペースの歩調で、目に入る色彩や空気を味わうことにします。本格的に寒くなる前に子供たちを連れて森で寺子屋とか出来ないかなぁ。ちょっと調整してみます。

投稿: ハイジ | 2009年10月21日 (水) 12時59分

すーさん、夫はかなりマメ男ですね。私が出来ない&やらない分、夫が頑張っちゃうのでしょう。逆に、妻がいろいろと出来ちゃうと、夫が任せ切っちゃうのかもしれませんね。夫婦ってバランスが取れているなぁとつくづく思います。
この聞かざるの彫刻ですが、見ざる、言わざる、もちゃんと横に在るんですよ。私もこの語呂合わせは日本固有のものだろうと思いながら、よくよく調べてみたところ「3匹の猿というモチーフ自体は古代エジプトにも見られるもので、シルクロードを経由して中国から伝わったものだという見解がある。…実は『見ざる、聞かざる、言わざる』によく似た表現は古来世界各地にあり、同様の像も古くから存在する。(Wikiより抜粋)」だそうで。この表現、夫が知っているか後で確認してみます。

投稿: ハイジ | 2009年10月21日 (水) 13時01分

ゆこさん、先週じゃなくて先々週だったかな、、、なんせ私がブログを書くときは、若干タイムラグがあるので。あ、でも、木曜日ぐらいまではまずまずのお天気でした。そちらはもう雪だなんて、寒そうですね。。。
それでは、金曜日、駅で会いましょう!念のため、私の携帯はxxxxxxxxxxです。のちほどこの情報はデリるので、それまでに見てくださるといいな。お二人にお会いできること、Nともども楽しみにしています!

投稿: ハイジ | 2009年10月21日 (水) 13時02分

了解。tageskarteで行くのでわざわざ人混みの中まで来なくてもバスに乗ったりして行きますよ。うちの家電話はxxxxxxxxxxです。カスピ海ヨーグルトの菌元気?私も作ってたんだけどなんかダメになってきたみたいで。よかったら元気な菌分けてくださいな!金曜日雨が降らなければいいね。こちらも消去お願いします。

投稿: ゆこ | 2009年10月21日 (水) 22時01分

ゆこさん、いよいよ明日だね。楽しみにしています。今しがたメールも送りましたので、ご確認をお願いしまーす。

投稿: ハイジ | 2009年10月22日 (木) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/31856800

この記事へのトラックバック一覧です: 冬支度:

« 和食で打ち上げ | トップページ | 新しい出会い »