« こんにちは、赤ちゃん | トップページ | 33週妊婦検診 »

秋の工作特集

Castanien

 

 

 

 

 

 

 

 

このところのNの作品を、まとめてアップします。

これはNが託児所で、栗、マッチ棒、羽などを駆使して作った力作。
帽子の部分のNespressoのカプセルがいい味出しています。

 

20091022_ornament

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも、託児所にて制作。松ぼっくりや枝、ストローをカットしたものを
つなぎ合わせるだけですが、そんな素朴さが気に入っています。

 

Pumpkin

 

 

 

 

 

 

 

 

ハロウィーンパンプキン。
くり貫くのは私の仕事、種など中身をかき出すのはNの仕事。
夜は、ロウソクを灯して楽しんでいましたが、室内に置いておくと、
二週間もたたないうちに見るも無残にカビが生え、
乾燥してしわくちゃの魔女のようになってしまったので、すでに処分済み。
明日夕方は、アングロ・サクソン系の住民が多い我がアパートでは、
仮装した子供たちの"Trick or Treat"という声がたえまなく聞こえるでしょう。

 

20091016_en_pizza

 

 

 

 

 

 

 

 

工作ではありませんが、料理も一種のアート(?)ということで。
Eちゃんちで初ピザ作りです。生地はホームベーカリーに任せて、
具材を乗せるのは子供たちにお任せ。「ここ少ないよ。」「こっちに置いたら?」などと
ワイワイ言いながら楽しんでいました。ピザソースはトマト缶にニンニクとオリーブ油を
あわせてしばらく置いたものだそうですが、市販のものより数倍美味しい。
美味しすぎて、急いで頬張り過ぎたNは、むせ返るほどでした。
ずっと手ゴネでがんばろうと思っていましたが、パンだけでなくピザや肉まん
うどんまで手軽に作れる日本製ホームベーカリーに手を出しちゃうかも。。。

 

Origami_castanien

 

 

 

 

 

 

 

 

日本語幼児教室ひよこで作った作品。
栗の描き方から分かる通り、表面のブツブツといい、笑った口からのぞく歯並びといい、
やけに神経質に現実的に細部にこだわるN。誰に似たのでしょうねぇ?!
ダイナミックに抽象画を描くお子さんがいると思えば、色々ですね~。

 

Drawing

 

 

 

 

 

 

 

 

私が家事の最中、いつの間にか描いてくれた絵。
ママだそうで。指もちゃんと5本ありますね。(^^)
これまたよく描けていたので、親バカな母は載せちゃいます。

 

Bookmarker

 

 

 

 

 

 

 

 

最近は「ちいさいももちゃん」「ふたりはともだち」「いやいやえん」といった
いくつかの短編が入った長めの本を読むことが増えてきたのですが、
順番に律儀なNが「しおり、はさんでおかなきゃ。」とうるさいので、二人でしおりを作成。
厚紙にお絵かきして、ビニールテープを張っただけですが、気に入ったようです。
 

Gespenst

 

 

 

 

 

 

 

  

こちらは、昨日Nがシュピールグルッペで作ってきたもの。
ティッシュではなく布で作られていて、高級感漂う(?)てるてる坊主。
「なるほど、スイスにもてるてる坊主があるのね」と感心したところ、
「これは、Gespenst(お化け)だよー。」とすかさず訂正されちゃいました。

 

Raebe

 

 

 

 

  

 

 

 

さて、そのシュピールグルッペからの宿題で、かぶと枝をもらいました。
これらでちょうちんを作り、二週間後に行われるRäbeliechtli-Umzug(かぶ提灯行列)
にて、ちょうちんを持って街を練り歩きましょうとのこと。
このイベントの由来はよく分かりませんが、St.Martinの日、勤労感謝の日、
ハロウィーンの日に近いことは偶然ではないよう。
こちらの工作は、週末のパパと娘の楽しみにとっておくことにします。

|

« こんにちは、赤ちゃん | トップページ | 33週妊婦検診 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

ハイジさん、すっかりご無沙汰しています。
Nちゃん、すごいです。
5歳になる我が息子もココまで描けません。
というか、5歳になっても・・・絵心の全くない彼です。

投稿: グリンデル | 2009年10月31日 (土) 17時09分

グリンデルさん、お忙しい中、ありがとうございます。お褒めの言葉、Nに伝えておきますね。かなり調子にのると思います。(笑)
しゅん君も上手だと思いますよー。私はしゅん君のダイナミックさ、カラフルさ、そして高い筆圧が気に入っています。

投稿: ハイジ | 2009年10月31日 (土) 22時55分

てるてる坊主にそっくりですが、これは「おばけ」なんですか!

てるてる坊主に代わるお天気祈願のものってスイスにあるのでしょうか?

Nちゃんの創作、工作、絵、どれも超一流。

全部、とって(残して)おきたいものばかり。

投稿: rosemary | 2009年11月 5日 (木) 04時04分

rosemaryさん、これ、どう見ても、てるてる坊主ですよねー。お天気祈願の方法、何があるのか今度Mに聞いておきますね。(現実的、かつ雨男な夫は、知らない可能性が高そうですけれどね。)Nの工作品はたまる一方です。全部保管しておきたいとは思うものの、場所にも限りがあるので、とりあえず写真には撮り納めておこうと思っています。

投稿: ハイジ | 2009年11月 7日 (土) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/32003403

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の工作特集:

« こんにちは、赤ちゃん | トップページ | 33週妊婦検診 »