« 冬支度 | トップページ | こんにちは、赤ちゃん »

新しい出会い

20091023_jn_hiragana_lesson

 

 

 

 

 

 

 

  

秋風と、落ちゆく葉。人恋しくなる季節。そんな中、新しい出会いがありました。
ブログで知り合い、Thunの方からわざわざ遊びに来てくれた友達のゆこさんです。
たまにこういう素敵な巡り合わせがあるからこそ、人生にメリハリ、彩りが
増すのでしょうね。大事にしたいなぁと思う出会いでした。

ゆこさんの息子さん、シュリくんはNより二ヶ月後の8月生まれ。
といっても、シュリくんの方が一回り大きく、骨格もしっかり。
Nがトイレットペーパーの芯に腕を通せるので、ビックリしていました。
スポーツ好きご一家のハイキングの成果でしょう。
(ハイキング中の目の覚めるような鮮やかな景色はこちら。)

最初は、お昼の食卓で互いの様子を観察・マネッ子しながら、徐々に
Nがお得意のお節介を焼き始めます。「Nちゃんだって野菜食べれるもん。」
「まだ(お皿に)いっぱい残っているよ。『ご馳走様』言ってないよねぇ。」などと、
おしゃまな口調でお姉さんを気取ります。
その後は、初対面とは思えないほど、二人とも張り切って仲良く遊んでおりました。
おかげで、親達も、前々からの友達のように、しょっぱなからタメ口でおしゃべりに
花を咲かすことができました。

  

20091023_jn_sanpo

 

 

 

 

 

 

  

 

ただ、15時ぐらいからは、お昼寝無しのNは疲れてきたのか、
シュリくんの行動に茶々を入れたり、友達が夢中になっている玩具を「貸して」と
言いながら取り上げたり、荒業を仕掛けるのが目立つように。。。
散歩やDVD「ぽにょ」の出番となりましたが、17時には撃沈でした。

お互いに年末からは大仕事が待っているので、しばらくは会えないかも
しれませんが、拡大したファミリーできっとまた会えることを楽しみにして!
再開の暁には、ワインあけようね。

 

20091023_jn_on_jungle_gym

|

« 冬支度 | トップページ | こんにちは、赤ちゃん »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

こちらこそタメ口ですいませんでした私のほうが年下だったのに!笑!
ブログで見ていた通りの優しいNちゃんとママ。
息子はNちゃんの事が気に入って抱きついたり積極的にアプローチしてたけど、、、Nちゃんは一応あっち行ってとか言うもののまんざらじゃあなかった?
一緒にワイン開けれる日が待ち遠しいね!
その前の大仕事頑張ろうね!
色々ありがとう!

投稿: ゆこ | 2009年10月26日 (月) 19時10分

 いい写真ですね~、
こういうスナップがステキに取れるのは羨ましいな~、
と言っても娘達も今の歳になってしまったらなかなか撮らせてくれませんけどね(汗
こういう完全燃焼した一日って、結構子どもって大きくなるまで覚えてたりするんですよ。

投稿: Mic | 2009年10月27日 (火) 10時30分

しばらくみないうちに、またまた大きくなったようで、おどろきました。ブログの会話から察すと、Nちゃんは世話焼き姉さん女房になるクチかな?そんな予備軍のNちゃんにシュリくんもまんざらでもなさそうな様子・・・二人の遊ぶ表情に出ています。もこもこダウンを着ているのを見ると、冬の到来はそんな先でもなさそうな・・・新型インフルエンザや普通の風邪にも、くれぐれも気をつけてくださいね。

投稿: rosemary | 2009年10月27日 (火) 12時24分

ゆこさん、こちらこそありがとうね~。今思い出してみても、楽しい時間だったなぁ。残りのおからは、夫不在中にこっそりと大事にいただいてます。
Nはね、なぜか「女の子の方が好き!」と言って、お腹の中の赤ちゃんが男の子であることも認めたくない様子なんだけれど、ある種の照れ隠しなのかもしれないよね。たしかにシュリくんのハグもまんざらじゃない様子だったし。女の魔性(?)か、シーソーゲームを楽しんでいるのかな。
クリスマスマーケットのときでも、年明けでも、また是非会いましょう!(そのときは、ワインとカスピ海ヨーグルトだね。)

投稿: ハイジ | 2009年10月27日 (火) 12時45分

Micさん、たしかに、「あの時、笑っちゃったねー。」などと、どこかにお出かけしたときの楽しい記憶や、大笑いした記憶など、よく覚えているんですよね。日本で洗濯物を干すのを手伝っていて、洗濯ばさみで指をはさんで痛かったこと、どこどこの公園で滑り台を登り尽くしたなんてことも、記憶の隅にしっかり残っているようで時々熱く語ったりします。やはりモノより思い出なのでしょうね~。
最近、Nにカメラを向けると、煙たがるか、変顔を作ることが多くなってきました。もっと自然なショットを増やしたいんですけれどね。

投稿: ハイジ | 2009年10月27日 (火) 12時54分

rosemaryさん、Nと年齢の近い女の子達は、やはり少し世話焼き女房の傾向があるかも。。。似たもの同士だと、ぶつかったりすることもあるけれど、いろいろな友達と遊んだり喧嘩したりしながら、人間関係を学んでいくのでしょうね。
こちらは今日は気持ちの良い秋晴れ。Nはこれから「森の託児所」です。ソーセージを焼いて、また煙と土にまみれて帰ってくるのでしょう。逞しくなりましたよ。
私の方は、一昨日ぐらいから少々風邪気味。。。ウィルス性の咳風邪がはやっているようです。rosemaryさんがたもお大事に!

投稿: ハイジ | 2009年10月27日 (火) 12時59分

あらあら・・風邪にちこうててね(気をつけてね)と書いたばかりですが、咳が出るとはいけませんねぇ。妊娠後期も充分用心しないといけません。温かいスープや、生姜湯をのんで身体を冷やさないように、靴下も、下着も厚地のものをはくようにして、風邪をこじらさないように早くナオシテクダサイ。そうそう首をマフラーなどで暖めるのも原始的なようだけど、効果があります。お大事にね!

投稿: rosemary | 2009年10月28日 (水) 12時06分

rosemaryさん、ご心配ありがとう。主に咳だけで、あとは比較的元気なんですけどね。。。こちらはこのところ良い天気が続いているのですが、空気も乾燥しています。暖房が入り、室内の空気もカラッカラ。あわてて屋根裏から乾燥機を出してきました。
会津旅行、良かったですね。紅葉の度合いがこちらと似ているなぁと思いながら旅行記を楽しませてもらいました。

投稿: ハイジ | 2009年10月28日 (水) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/31925379

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい出会い:

« 冬支度 | トップページ | こんにちは、赤ちゃん »