« ダウン、そして復活 | トップページ | 退院後いろいろ »

誕生

20091119_l_2

 

 

 

  

 

 

  

 

11月16日、夕方、無事に男の子を出産しました。母子ともに、元気です。

朝8時半、夫と娘とともに37週の検診に行ったところ、子宮口が既に開いているとのこと、急遽その日に帝王切開の手術することが決まりました。多少手術予定日が早まることはありうると思っていましたが、こんなに早くなるとは、まったくもって想定外。 
いったん自宅に帰り、入院するための荷造りを開始です。わずか3時間足らずの間に、荷造りをして、家族にも連絡を入れ、洗濯機もまわし、お昼のスパゲッティーを二人分(私は手術なので、食事制限)用意して食べさせました。腹を決めると、案外、落ち着けるものですね。(というか、あまりにも急で実感がわかないというか。。。)

息子は、やや早かったこともあり、2440g、46cmと小さく産まれました。泣き声も小さく可愛いもので、指も足もいたいけなほど細く、体重も不安になるほど軽くて。まだ脂肪も少なく寒さに弱いということで、かなり厚着させられています。なんせ毛糸の帽子まで被らされていますからね。

でも、小さいながらに、お腹から早く出ようという強い意思を持っていた子だけあって、おっぱいを吸う力もたくましいこと!おかげさまで、子宮がキューっと収縮していくのが分かるほど回復も早く、母乳もたくさん出ています。しっかり飲んで、しっかり寝て、、、というリズムが既に出来上がっている小さい息子。おかげさまで、私は眺めの良い静かな病室で、ボリュームのある食事を摂り、うたた寝をしたり、息子の寝顔を眺めながらハーブティーをすすっています。おっぱいを飲んでもらうことによって出るプロラクチンとオキシトシン効果(別名、愛情ホルモン?)で、まったりと幸せな気分を味わっています。

息子は、見たところ、Nととてもよく似ていますが、性格的なものは、またちょっと違う気もします。男の子のお母さんはより母性本能をくすぐられる、と聞いたことがありますが、どうなのでしょうね。彼のこと、ここでは、名前の頭文字からLと呼ぶことにします。

術後の経過が良いので、明日、出産6日目にして、退院予定です。来週からは、Nのペースをなるべく崩さないように配慮する一方で、自分の体力も過信せず、スローペースで四人家族の生活をスタートさせていこうと思っています。生活ペースが軌道に乗ったら、出産のことやNの様子などもゆっくり更新していきます。見守ってくださっているみなさん、ありがとうございました。感謝の思いを込めて。

20091119_nl

|

« ダウン、そして復活 | トップページ | 退院後いろいろ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まぁまぁまぁ、気の早い赤ちゃんですね。さぞかしビックリしたことでしょう。ご苦労様でした。日本のお母様もさぞ驚き気をもまれたことと思います。でも、2回目とはいえ堂々たる出産、うろたえた様子もなく立派なものです。感心しきりです。それにLちゃんはそれだけの体重があれば十分十分、小さく産んで大きく育てると日本にはよい言葉があるのです。

それにしてもNちゃんの堂に入ったお姉ちゃんぶり、満足げですね。急に大きくなったように見えます。

子どもがひとりと二人では忙しさが質的に変わるといいます。ゆっくり休養し、体力を付けて戦闘態勢に入ってください。

ご出産、おめでとうございます。一番先にお祝いを書き込む名誉をいただきました。

投稿: すーさん | 2009年11月20日 (金) 12時21分

おめでとうございます!
Nanoさんのブログで「友二人はすでに出産済み」と読んで「へ??」とビックリしていたのですけど、そうか、L君は早く出たかったのですね~。
術後の経過も順調との事で嬉しいです。
休める時にしっかり休んで下さいね♪

それにしても、あっという間でしたね~、
赤ちゃんがお腹の中に入ってる時間ってホント短い…

投稿: Mic | 2009年11月20日 (金) 13時34分

ご出産、ホントにおめでとうございます。
これからが大変でもあり、それ以上に楽しみでもありますね。Nちゃんがきっとハイジさんを助けてくれますよ。だって、もうしっかりとしたお姉さんの顔ですから(^^)。
ハイジさんも術後のケアが大切でしょう。時間の許す限り、ゆっくりとご静養なさってくださいね。

投稿: グリンデル | 2009年11月20日 (金) 16時32分

ご出産おめでとうございます!ブログのタイトル『誕生』でまさか(*^o^*)と思ったら本当に‥可愛い赤ちゃんが‥(=^▽^=)とっても可愛いです!それにしっかりとした顔つきで、予定より早く生まれてきたという感じはあまりしません。ハイジさんも息子さんもNちゃんもご主人様も皆様お元気そうですし私もとても嬉しいです。なんだか自分の出産も楽しみになってきました。またブログ楽しみにしております。産後は特にお身体大切になさってくださいね。

投稿: あろま | 2009年11月20日 (金) 17時49分

おめでとうーー!!
赤ちゃんもハイジさんもすべて順調そうで何よりです。
赤ちゃんとのご対面の瞬間はどうだったかな?感動的だよね。誕生のお知らせを聞いて、またその感動を味わいたくなりました。
Nちゃんと並ぶと小さいねぇ。可愛い。。。
水泳部のY美ちゃんも10日くらい前に男の子を出産しましたよ。
パパの単身赴任はおわったのかな?
お手伝いにはおばあちゃまが来てくださるのかしら?
2人目はどうしても産後も無理をしてしまうと思うけれど、無理は禁物よ、頑張りすぎないでね。

投稿: kana | 2009年11月20日 (金) 22時30分

出産が早まったと聞いたときは本当にビックリしましたが、母、子ともに元気な様子に安心しました。写真のL君はすでに男の顔をしているから不思議です。お乳を飲んで、寝て、排出しての繰り返しをしながら、健康に順調に育って生きますように。Nちゃんがしっかりお姉ちゃんしてますね。産後は助っ人がいくまで無理しないように・・・・・。まずはL君誕生おめでとう!!よかったね!!

投稿: rosemary | 2009年11月21日 (土) 00時46分

おめでとうございます。

Nちゃんはいいお姉ちゃんになるだろうな。大変だろうけど、あまり無理しないでね。

投稿: Sakura | 2009年11月21日 (土) 08時13分

「ええーーーーーーーーーっ!!!」
大声出してしまいましたよ!
まずはご無事のご出産、本当におめでとうございます☆
Lくん、想像通りのイケメンくん!東京のおばさんはまた楽しみが増えました。羨ましいわ~!
実は、ご出産祝いや救援物資を送ろうとメールしようと思って、その前にブログを・・・なんて思ったらご出産の一報。驚きました。
早く生まれると脂肪が薄い、よく分かります。Aなんてシワシワでしたから。でも37週ならほば正期産ですし、経過も良好ですから安心ですね!
まずは身体を休めて、神々しい時間を心行くまで味わって下さいね!
また、改めて祝いしましょう♪

投稿: CACA | 2009年11月21日 (土) 08時43分

おめでとう!!
はじめタイトル見てお友達の子供の誕生?と思って読み進んでいくと。。。。びっくり!!それにアップするのはやい!
おめでとう!!!!
私も生んできたよ、14日に。女の子。
で、16日はなんと旦那の誕生日。干支も同じよ。
11月いっぱい旦那さん休暇取れるんだっけ?
ゆっくり休んでね。もう若くないんだから。あら、余分だった?笑!

投稿: ゆこ | 2009年11月21日 (土) 11時57分

お・・・!おめでとうございます!!
私も予定日まであと10日、さてさてハイジさんはいかがお過ごしかなぁ・・・なんて呑気にPC開いたら可愛いベビーのお写真、これまたどちらのベビーかしらん、と思いきや!!
うれしいビックリをありがとうございます☆いい景気づけになりました、私も頑張らねばp(`ε´q)
産後の経過も順調そうでなによりです。ご長男の誕生にNちゃんもご主人もお喜びのことと思います。男の子は可愛いですよ・・・母親にとっては永遠の片思いの始まりです(笑)お体いたわりつつ新しい生活を楽しんでくださいね○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

投稿: hinamama | 2009年11月22日 (日) 08時26分

おめでとうございます!!
赤ちゃん、かわいいねえ。
Nちゃんと並ぶと、ほんとにちいちゃい・・・。
お健やかなご成長を心よりお祈りいたします。
ママも無理せず、赤ちゃんと、それからNちゃんとの時間を楽しまれますように。

投稿: naoko | 2009年11月22日 (日) 14時01分

おめでとう。
穏やかな雰囲気の中で、新しい命の誕生の悦びを実感していることとおもいます。
いい名前。これから益々スイス便りが楽しみです。
身体を大事にいたわって、無理は禁物よ。こういうときは思う存分周りの力に甘えましょうね。
Nちゃん、Lくんに会える日を楽しみにしてます。

投稿: tohro | 2009年11月23日 (月) 02時16分

ご出産おめでとうございます。りりしいお顔が男の子。
クリスマス会でお会いできるのを楽しみにしています。

投稿: kikuno | 2009年11月23日 (月) 09時44分

おめでとうございます!!!!
Nちゃんも並んでみるとお姉さんなんだなって思いました。
大学院生なので家族を持つ事が何かさえ全く分りませんが、新たな家族ができるって本当に素敵なんだなって思いました。
これから、NちゃんとLちゃんの成長期がこのブログで見れるのでしょうか。楽しみです^^)
本当におめでとうございます。

投稿: ao | 2009年11月24日 (火) 13時11分

おめでとう。かわいいね。
ゆっくりやすんでね。

投稿: さはる | 2009年11月24日 (火) 16時09分

Lくんのお誕生、おめでとう!
ハイジさんがnanoさんよりも先だったなんてニュースを聞いたときはビックリでしたが、
無事にかわいらしいLくんが産まれて、母子共に順調と聞いて安心しました。
これからはのんびり静養して幸せな赤ちゃんとの毎日を過ごしてくださいね。
Nちゃんもすっかりお姉さんの顔ですね。
暖かなハイジさんち4人家族の姿が目に浮かびます。

投稿: もんちっち | 2009年11月25日 (水) 05時03分

すーさん、いち早くに心強いメッセージをありがとうございました。退院してからもうすぐ一週間。病院での至れり尽くせりの、Lと私の静かなひとときはアッという間に終わり、すっかり現実に戻ったという感じです。今は、義両親が食事から買い物、Nのお世話まで手伝ってくれていて助かっていますが、それでも赤ちゃんのいる生活は、授乳やらで思ったより大変。(歳のせいもありますが。。。)戦闘態勢という言葉が現実味を帯びてきました。
赤ちゃんのいる生活を軌道に乗せるまで、もうしばらくかかりそうですが、ぼちぼち頑張ります。男の子の育児について、また色々と教えてくださいね。

投稿: ハイジ | 2009年11月27日 (金) 15時53分

Micさん、そうなんです、まさかNanoさんを追い越してしまうなんて。同じ病院なので、同時に入院できたらいいね、なんて話したりもしていたんですけどね。
今回は二度目の帝王切開でしたが、今回は回復が自分でも驚くほど早かったです。日本の山王病院も快適でしたが、スイスの医療水準も大したものですね。
ホント、振り返ってみると、アッという間の妊娠期間でした。初期は不安を抱えていたので毎日が長くて仕方なかったのですけれどね。もう胎動を感じることもないのか、と思うとちょっぴり寂しい気もします。

投稿: ハイジ | 2009年11月27日 (金) 15時54分

グリンデルさん、ありがとうございます。本当に、これからが試練のときですね。これから3年間は、育児にどっぷりとつかった日々が続きそうです。
Nは、すっかりお姉ちゃん顔。Lが泣き出すと、傍にいって「ゆりかごの歌」を歌ったり、少々手荒な感じではありますがあやしたり、しきりに「可愛いねぇ」と言ったりしています。Nなりに頑張っているのかもしれませんね。しゅん君とハル君のように一緒に仲良く遊ぶ姿を見るのが楽しみです。

投稿: ハイジ | 2009年11月27日 (金) 15時54分

あろまさん、本当に「まさか」の思いでした。すっかり12月4日だと思い込んでいたので、ベビー服も全部は用意できていませんでしたし、子供部屋の模様替えも結局出来ませんでしたし、Nと一緒に紙粘土で置き物を作るのも棚上げ状態。。。義理の両親の手を借りて、小さくて暖かめの洋服を買いに走ったり、まだバタバタとしています。でも、待望の二人目なので、幸せいっぱいです。
あろまさんは準備の方は整いましたか?もうすぐですね。嬉しいニュース、楽しみにしていますね。ご安産をお祈りしています!

投稿: ハイジ | 2009年11月27日 (金) 15時55分

kanaちゃん、イギリスからメッセージをありがとう。赤ちゃんとの対面は本当に感動するよね。この子がお腹にいたのね~、としみじみ。今週は義理の両親が手伝いに来てくれているし、来週からは夫もバーゼルに戻ってくるし、12月中旬からは日本から両親が来てくれるし、サポート体制は万全です。感謝しなくちゃね。夜中の授乳は大変だけど、幸せな気分です。ところで、Tくんが家族のメンバーに加わったとき、Nちゃんの反応はどうだったのかな?また今度、聞かせてね。
Y美ちゃんも二児の母なのね。いつかみんなで家族ぐるみで同窓会したいね。

投稿: ハイジ | 2009年11月27日 (金) 15時56分

rosemaryさん、退院直後から、義理の両親が手伝ってくれているので、本当に助かっています。買い物から荷物持ち、三食の用意、Nの面倒、、、至れり尽くせりです。二人目ということで、多少余裕はあるものの、赤ちゃんのお世話と同時並行でNの面倒をみるのに、やや手こずっています。赤ちゃんのオムツ換えなど私の手がふさがっているときに、「こっちに来て」「〇〇はどこ?」などと気を引こうとすることも。。。来週から家族4人の生活。どうなるかといったところです。

投稿: ハイジ | 2009年11月27日 (金) 15時56分

Sakuraさん、ありがとう!なんせNはお節介焼きだからね。「Nはもう3歳だから一人で出来るもん。ママ、助かるでしょ?」なんてマセた口調で、お姉ちゃんを気取っています。
そうそう、近所に日本人の方が引っ越して来られたんだけど、息子さんがチビSaku君と同じぐらいの年齢。もし構わなければ、Sakuraさんのメルアドなどお教えしてもいいかしら?

投稿: ハイジ | 2009年11月27日 (金) 15時56分

CACAさん、メッセージ、嬉しいわ~。ドタバタ出産だったけれど、無事に生まれてきてくれて本当に良かったなぁと痛感しているところです。確かに足など細くてシワシワ。。。でも、すべてが丸ごと愛おしくって。「ミニダーリン」と言ってとろけていたCACAさんの美しい笑顔が思い出されるわ。次の里帰りはまだいつになるか分からないけれど、決まったら即ご連絡させていただくね。CACAさんとA君にLを紹介できる日が楽しみです♪

投稿: ハイジ | 2009年11月27日 (金) 15時57分

ゆこさん、うわ~!おめでとうございます!もう生まれた頃かなぁと気になっていたのだけれど、Lが生まれる2日前に出産されていたのね!それに、ご主人の誕生日とLの誕生日が一緒とは、なんて奇遇。さそり座の男ね。
今は、スイスの両親が手伝いに来てくれているんだけれど、来週から年末までは夫が休暇に入るし、12/15からは日本の両親が来てくれるの。思いっきり甘えて私はのんびりやるつもり。悔しいけれど、やはり歳には勝てないもんねー。ゆこさんもどうぞお大事に!

投稿: ハイジ | 2009年11月27日 (金) 15時57分

hinamamaさん、いよいよ出産を控えて、ソワソワ・ドキドキの時に有難うございます!私の周りはベビーブームなのですが、出産の数日前に、出産したばかりの友人を見舞いに行き、私もいよいよだなぁと思っていた矢先に産まれてきてくれました。まさに出産ラッシュの並みに乗った感じです。
hinamamaさんのご安産をお祈りするとともに、家族が増えた楽しみを分かち合えること、楽しみにしています。

投稿: ハイジ | 2009年11月27日 (金) 15時58分

naokoさん、ありがとう!たしかにこう見ると、Nがやけに大きく見えますねー。Lはまだおっぱいを飲む・寝る・泣くことぐらいしか出来ないのに比べ、Nの成長を実感します。子供の成長はおそるべし。私なんて、物忘れが酷くなる一方なのに(苦笑)。。。いつか日本またはスイスでLもご紹介させてくださいね!

投稿: ハイジ | 2009年11月27日 (金) 15時58分

tohroさん、昨日のスペシャルデー、どんな風に過ごしたのでしょう?3〇年前tohroさんも産声をあげたんだなぁ、と感慨深く生命の誕生の神秘を感じちゃったりなんかして。名前に関しては、今回はMの思い入れが強く、彼にお任せでした。(とは言いつつも、ミドルネームは、病院で手術開始までの数時間で決めたんだけどね。。。)
それでは、お互い、素敵な年にしようね。

投稿: ハイジ | 2009年11月27日 (金) 15時59分

kikunoさん、ありがとうございます。クリスマス会はおそらくNと私で参加予定。(パパとLはお留守番。)お会いできること、楽しみにしていますね。それから、いつも有益な情報をありがとう。JUKIBU関連のイベント、Nは来年ぐらいから参加できるかなぁと楽しみにしています。

投稿: ハイジ | 2009年11月27日 (金) 16時00分

aoさん、ありがとうございます。私も大学の時、いや、社会人になってからもしばらくは、家族を持つことの意味もよくわかりませんでしたし、実は子供も要らないと思っていたんです。でも、今となっては、ありきたりかもしれませんが、平凡な幸せが身にしみるようになりました。
今は、勉学に勤しまれていると思いますが、がんばってくださいね。

投稿: ハイジ | 2009年11月27日 (金) 16時01分

さはるさん、コメント、ありがとう。お電話もありがとうね。なんてったって待望の二人目。前々から応援してくれてありがとうね。家族の重みをかみしめているところです。また、さはるさんと一緒に育児談義に明け暮れたいな。

投稿: ハイジ | 2009年11月27日 (金) 16時02分

もんちっちさん、日本からのメッセージ、嬉しいです。どうもありがとう。男の子の育児は初めてなので、ちょっとドキドキ。でも、今は、ただただ新生児独特のふにゃふにゃ感と甘い香りに酔いしれています。
先日は嬉しいニュースをありがとうね。G君も、ボートに乗ったり、芋掘りをしたり、変わらず元気いっぱいのようで何より。また近況を楽しみにしていますね。

投稿: ハイジ | 2009年11月27日 (金) 16時03分

まずは、おめでとうございます!
かなりビックリして、パソコンの前で
「え!!?」とデカイ声を出し、旦那、子どもの不審そうな視線を浴びつつコメントしてます。
我が家は12日らハルが高熱、インフルではないものの、肺炎になり、その後ユウがRSウイルスに感染し、21日から私が新型インフルエンザにかかってしまい、怒涛のような半月でした、、
そんなこんなでパソコン見る余裕もなく、ひさしぶりに開き、ハイジさんはインフルエンザ大丈夫かしら??なんて思いながらのぞくと、誕生の文字が・・・
誰の??と思いつつ見たら、なんとまあ、
早くってびっくりw
よほど早くお姉ちゃんと遊びたかったのかな?
寒い時期に生まれ、病気も多く流行ってますが、だからこそ、きっと強く育ってくれると信じてます!
ハルが2362gで生まれてるので、その
あまりに小さく、もろい感じ、とても懐かしいです☆
ハイジさんも、出産の疲れをゆっくり休んでとってくださいねw

本当におめでとうございました!

投稿: はるみみ | 2009年11月28日 (土) 06時54分

坊やのお誕生おめでとう!

オーストリアのグラーツに出かけていて、久々にブログを開けて、びっくり!
お写真を拝見して、ああ、もう一度こんな可愛い新生児を抱いてみたいわ、と夫と話していました。(孫までは、まだ時間がかかるし、、、)
Nちゃんの顔が、急にお姉さんぽくみ見えますね。
ハイジさんもお元気そうで安心ですが、どうぞ無理しないで、出来るだけ手抜きで養生して下さいね。

投稿: mima | 2009年11月28日 (土) 08時51分

はるみみさん、ありがとうございます!今となっては、もう少し臨月を楽しんでいたかった、、、と思われるほど、物事が一気に進んでしまった気がしています。
はるみみさんも大変だったんですね。聞いているだけでも眩暈がしてきそうです。子供の看病も大変ですし、自分が不調の時に子供の相手をするのも大変。。。ご両親やご主人に手伝ってもらったのでしょうか。病み上がりで体力も落ちているかもしれませんので、無理は禁物。お大事になさってね。
ハルちゃんも小さかったんですね。生まれたときは小さくても、今は元気いっぱいで活発なハルちゃん。 とっても勇気付けられます。

投稿: ハイジ | 2009年11月29日 (日) 23時53分

mimaさん、ありがとうございます!予定帝王切開だから余裕、、、なんて思っていたら、結局はドタバタ出産でした。でも、よくよく思えば、その時はちょうどMもバーゼルに戻っていて、初めて検診に付き合ってくれたのですが、結果、出産に立ち会うこともできたしタイミング的にも良かったのかなぁとも思っています。
Nは小さいとばかり思っていましたが、Lと比べると、すっかりビッグで私も驚いています。
グラーツ、素敵な旅になったかと思います。今度は日本ですね。思いっきり楽しんできてくださいね。

投稿: ハイジ | 2009年11月30日 (月) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/32282075

この記事へのトラックバック一覧です: 誕生:

« ダウン、そして復活 | トップページ | 退院後いろいろ »