« 33週妊婦検診 | トップページ | ドイツの田舎でのんびり »

こんな週末

20091101_weekend

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワイワイ友達と賑やかに過ごす時間と家族との静かな時間が折り重なった週末。とても充実していました。

スイスではあまり浸透していないハロウィンですが、アングロ・サクソン系の住民が多いここのアパートは、ハロウィンのメッカとなりました。昨年と比較すると若干賑わいが収まった感がありましたが(景気の影響で本国へ帰った人たちが多いせいか?)、それでもなかなかの盛況振り。土曜日夕方は2時間ほど、ひっきりなしに仮装した子供たちが(時にはお目付け役の親も)我が家にも押しかけてきました。

Nは、昨年同様、ウサギの被り物をして参加。これは、義母も夫も使ったという年代物です。片足ケンケンが出来るようになったNは、しばらくピョンピョン跳ね回って喜んでいましたが、他の女の子達が身にまとっているプリンセスの衣装を見るやいなや、目を点に。いや、ほとんど指をくわえて見ていましたねぇ。来年はプリンセスの衣装を着せてあげたいな。

ハロウィン以外は、今冬初のチーズフォンデューをしたり、カブ提灯作りをしたり(Nがデザイナー、パパは彫刻師)、紅葉狩りに出かけたり、動物園に繰り出したり。そして、ハイライトは、お友達のお誕生日会。キャッキャッとはしゃぎまわるNを横目に親同士の交流がはかれて、楽しい昼下がりとなりました。

明日からは、シュヴァルツヴァルト(黒い森)にあるアパート型ホテルで3泊4日のプチ休暇。親子3人の最後の旅行、スローペースでまったりと楽しんでくる予定です。

|

« 33週妊婦検診 | トップページ | ドイツの田舎でのんびり »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「こんな週末」の写真に見惚れています。見事な紅葉と家庭の団欒、まったりしたいい雰囲気が伝わります。チーズフォンデュに手を伸ばすNちゃんは手つきも一人前。パパと並んで工作に熱中する写真も可愛いです。森の木の葉も、秋色に染ってきれいです。きれいと言えば、この孔雀のいろ鮮やかです。動物園のあの孔雀さんですよね。
寒くなると色を濃くするのでしょうか?

来年の誕生日のプレゼントが決まりました。Nちゃん憧れの、プリンセスドレスにします。年1回、スタジオアリスで中古のドレスを売り出すそうです。

ハロウイーンと言えば、近所のアメリカ人がスケルトン、スターウオーズ、コウモリの衣装をつけてやってきました。彼らの英語の生徒さんたちにも体験させたいと、様々なコスチュームを着せて大勢でやってきました。そのなかに「不思議の国のアリス」のスタイルの女の子がいて、Nちゃんを思い出しました。事前に電話で頼まれていたので沢山のおやつを用意し、門にはパンプキンお化けに懐中電灯を燈しておきました。普段静かな我が家もこの日は大賑わいで、楽しいハロウィーンになりました。


投稿: rosemary | 2009年11月 5日 (木) 03時46分

ハイジさんの趣味‥とても素敵ですね!ご自宅付近で歩いていける素敵な場所や、やはり道中の景色もとても良さそうで本当に毎日癒されそうですね。私も重い腰を上げて‥息子とお散歩したいです。紙粘土細工は、私は白い紙粘土に好きな色の絵の具を混ぜて練って色をつけています。優しい雰囲気の色目に仕上がるのが気に入っています。ニスは使ったことがないのですが綺麗に仕上がるのなら使ってみたいですね。ハイジさん置物作られたら是非写真掲載してくださいね!楽しみにしています。

投稿: あろま | 2009年11月 7日 (土) 17時29分

rosemaryさん、ハロウィーンの様子、楽しく読ませてもらいました。魔女の置物など、いろいろと小道具はそろっていますものね。Trick or Treatingに来た子供たちもさぞ喜んだことでしょう。私も、子供の頃に体験した楽しい思い出は、今も残っています。
孔雀の写真は、なんにも加工していませんが、確かに色が妙に鮮やかかも。まだカメラのからくりがよく分かっていませんが、写真は晴れの日に限りますね。
半年以上も先の誕生日プレゼントのことまで考えてくれてありがとう。シンデレラ、白雪姫、オーロラ姫、バレリーナは、相変わらずNをとりこにさせているようです。
このようなまったとした週末ももうすぐおしまいでしょう。二人目が産まれたら、こうはいかないだろうなぁ、と今のゆとりある週末を名残惜しむとともに覚悟を決めているところです。

投稿: ハイジ | 2009年11月 7日 (土) 22時11分

あろまさん、もしかして紙粘土は手作りされているのでしょうか?Nはもっぱらプレイドーばかりで遊ばせていたので、紙粘土に戸惑うかなと反応が楽しみです。私は、紙粘土、あるいは油粘土で育ったので、逆に懐かしんでしまいそうですけどね。白い紙粘土に絵の具を混ぜる、、、やってみますね。また何かアイディアがあれば、是非教えてくださいね。
さーてと、年の瀬ももうすぐ。Nとともに、せっせこと工作に精を出したいと思います。

投稿: ハイジ | 2009年11月 7日 (土) 22時12分

ハイジさん、私は紙粘土は購入しています。プレイドーというのは日本でいう小麦粘土のことですか?うちもよく購入しますが息子は色をすぐにごちゃごちゃに混ぜて遊んじゃいます(^_^;)紙粘土細工、本当懐かしくて私の方が楽しくなっちゃいます。あともう一つクリスマスらしい飾りの工作があるんですよ。また作り方を記載しますね! 私は今日検診でした。貧血だったので食生活を見直さなければ‥ハイジさんは貧血予防でよく採られる食材は何ですか?

投稿: あろま | 2009年11月 9日 (月) 16時34分

あろまさん、そうです、プレイドーは色取り豊かな小麦粘土です。そのセットを義姉からいただいたのですが、ヘラや型などいろいろと揃っていて、結構子供心をとりこにするようです。
http://gruezi.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-37ef.html 実は今日、紙粘土を買いに行こうと思っていたのですが、Nが胃風邪でダウン。しばらくおとなしく過ごす予定です。。。クリスマスらしい工作も楽しみにしていますね!
貧血は妊婦には付き物ですよねぇ。。。私は鉄剤を処方してもらいましたが、それ以外には、ビーツを極力食べるようにしています。ビーツは日本ではあまりポピュラーではありませんが、実は「飲む輸血」といわれているほど鉄分が豊富だとか。こちらでは、調理済みのサラダ用ビーツやジュースになったものが手に入ります。正直、美味しくはありませんけどね。。。あとは、レバーやほうれん草あたりでしょうか。

投稿: ハイジ | 2009年11月 9日 (月) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/32063210

この記事へのトラックバック一覧です: こんな週末:

« 33週妊婦検診 | トップページ | ドイツの田舎でのんびり »