« Lの洗礼式 | トップページ | 新たな旅立ち »

二ヶ月検診

20100110_smiling_l

 

 

  

 

  

 

 

 

歯無しの笑顔がたまりません。

今日はNの森のシュピールグルッペの日。
「Nちゃん、Waldspielgruppeが一番嫌いなの。今日はキャンセルしようよ。Nちゃん、歩くと疲れちゃうの。」などと子供らしからぬことを言って行き渋っていましたが、そんなNを霧の立ち込める寒い森に追い出した鬼親です。

そんなんで時間が出来たので、先日のLの2ヶ月検診の結果をメモメモ。

体重 5,090g 
身長 54.2cm 
頭囲 39.0cm

先月より体重は1.5kg増えました。出生体重の倍以上になりました。いやぁ、道理で抱っこすると腕がしびれる訳です。すべて標準範囲内で、発育曲線の下の方だった体重も追いついたという状況です。黄疸や陰嚢水瘤の問題もクリア。

そして、予防接種(ジフテリア、破傷風、百日ぜき、ポリオ、ヘモフィルス-インフルエンザb型菌(Hib)、B型肝炎、肺炎球菌)も受けました。

 

20100114_workout

 

    

 

 

 

 

     

          

トレーニング中。

その他の記録。

○授乳
ほぼ完母になりました。一日50gずつ増えているので一安心。とは言え、授乳間隔がまだ空かず、一日10回程度授乳しています。先日行ったMütterberatung(育児相談所)では、この月齢では、一日6回程度が妥当だとのこと。よって、授乳間隔を空けるべく、フェンネルティーを試したり、Nuggi(おしゃぶり。Mamがオススメだそう)を使ったり、スリングに入れてみたり、腹ばいにして落ち着くかどうか見てみるなど、次の授乳までの時間を引き延ばしてみるようにとのことでした。また、授乳の途中で眠ってしまったり、泣き出したりするのは、暑いからかもしれないとの指摘を受けました。確かに、小さく生まれたLは脂肪が少ないということで、出産直後から着込ませられていましたが、(病院では、毛糸の帽子もかぶせられていました。)その後もついつい厚着をさせてしまっていたのかも。。。

○その他
目が大分見えるようになったようで、後を追うようになりました。首も右に左にとよく動かします。首も数秒でしたらすわるようになり、立て抱きが楽になってきました。声もボリュームアップ。抱っこをせがむときに泣くことが多い気がします。おしゃぶりも始まりました。指を3本ほど咥え、チュッチュッとしゃぶっています。あやすと笑うという社会的な笑いはまだですが、今後のお楽しみということで。

 

200901115_nl

 

 

 

 

 

 

  

 

耳フェチのお姉ちゃんに耳をいじられ中。

|

« Lの洗礼式 | トップページ | 新たな旅立ち »

「育児」カテゴリの記事

コメント

ハイジさん、ちょっぴり御無沙汰です。なかなかコメントを残せず不義理をお許しください。

ご両親のスイスご滞在はNちゃん、Lちゃんにとって素敵な時間となったようですね。そして、ご両親にとっても・・・お孫さんですものね。異国の地での別れはさぞかしお辛かったことでしょうけれども、ハイジさんと旦那様、そして、洗礼式に集まったご友人たちがいれば、安心と思われて帰国されたのではないでしょうか。
ハイジさんはチューリヒの教会で式を挙げられたのですかぁ。素敵ですね。こちらに伺うたびにスイスへの想いが馳せます。また、シャガールのステンドグラスを見に行きたいです。そして、バーンホフ通りを闊歩して湖へ。いつの日かきっと。

ハルが3歳になったのですが、成長記録を書く気力が・・・(^^;。でも、ハイジさんを見習って書かなければ・・・。次回の記事ででも。頑張ります。

投稿: グリンデル | 2010年1月20日 (水) 22時10分

グリンデルさん、ハル君3歳なんですね、おめでとうございます!またアルザスのケーキの登場でしょうか、成長記録とあわせて記事を楽しみに拝見させていただきますね。
成長記録はこういった節目節目でないと書かなくなっちゃいましたからねぇ。。。Nのときは毎日育児日記をつけて授乳や排泄の記録までつけていたのに、今はそこまでは手がまわりません!二人平等に、と思っていてもやはり二人目は色々な面で違ってきますね。
正確に言うと、チューリッヒの郊外にある教会で式を挙げました。かれこれ9年前です。(遠い目。。。)式の後は、みんなでRapperswilに移動し、船で周遊、お城でディナーとなりました。朝から夜明け2時頃までのイベントなので、終わった後はヘトヘトでした。
シャガールのステンドグラスやバーンホフ通りも魅力的ですよね。バーゼルからくると、やはりチューリッヒは洗練された気がします。いつの日か是非に~。

投稿: ハイジ | 2010年1月22日 (金) 07時26分

あはははは、あ~おかしい!、“耳フェチ”のNちゃんの小悪魔っぽい顔とL君の迷惑この上ない顔!。将来是非二人に見せてあげてください。反応を見たいです。

投稿: すーさん | 2010年1月22日 (金) 12時28分

すーさん、Nは耳たぶ攻撃を私だけでなくLにも仕掛けるようになって、ホント、Lにとってはいい迷惑ですよねぇ。でも、Lは顔をそむけたり、手で振り払おうとしたり、たくましく抵抗しています。Nは「可愛いねぇ」とLに顔をくっつけたり、手足をつかんだり、やや手荒な感じは否めませんが、そんな二人が絡み合う姿は親にとってはエネルギー源だったりします。将来、ぜひ写真を見せてあげようと思います。

投稿: ハイジ | 2010年1月22日 (金) 22時37分

Lくんの困った顔が、Nちゃんのその時とそっくりで笑ってしまいました。
経過も順調で安心しました。2ヶ月で倍は早い!
LくんもNちゃんも抱っこしたいな~!

耳たぶは乳首の代わりらしいですね!
EさんちのSくんも耳たぶ(自分の)触るんですって。
彼女は2月からご主人の転勤先の神戸に引っ越します。

CACAブログにコメントありがとう!
昨日は幼稚園のオリエンテーションでした~
また改めてコメ返し、更新致します~

投稿: CACA | 2010年1月23日 (土) 06時07分

CACAさん、そっか、自分の耳たぶを触るように仕向ける方法もあるんですね。新しい場所に行ったり、大勢の人がいる場所などでは、私の耳たぶにひっついて離れないので、なかなか面倒なときもあるんで。
Lの飲みっぷりは相変らずです。ゲップも上手なんですよねぇ。自分でちょっと体をそらせると、気持ちよいほど大きいゲップが出ます。片側をグビグビ飲んで、ゲフーとやった後は、もう片側をグビグビ、、、というパターンです。
Aくんは幼稚園ですかー。うーん、スイスのおばさんも感慨深いわ。。。しみじみ。。。写真、ぜひアップしてね!

投稿: ハイジ | 2010年1月24日 (日) 13時29分

ハイジさん お久しぶりです。18日に無事元気な男の子を出産しました。退院して今は実家ですが上の子は高熱を出してしまったり赤ちゃんとの生活にまだ慣れず不安定な感じで、私自身も退院する少し前から産後特有の?情緒不安定がありすぐに涙がでたりなかなか元気が出ません‥一番の心配事は上の子の様子についてですが。ハイジさんの上の子についてのブログを拝見してまさにうちも同じような状況でハイジさんNちゃんも頑張っておられるので私達も頑張って乗り越えよう。と思いました。上の子は早く今までの生活に戻りたいようで実家にいても早くお家へ帰りたいと訴えるので今回は早々と家へ帰ることに決めました。それで上の子の情緒が安定してくれれば私自身も元気になれると思うので‥実家でのんびりとできないことは少し寂しいですけどね‥

投稿: あろま | 2010年1月28日 (木) 13時51分

あろまさん、ご出産おめでとうございます!嬉しいお知らせ、本当にありがとうございます。上のお子さんの高熱、それからあろまさんのマタニティーブルーなど、大変そうですね。。。ご実家だと、手伝ってもらえる半面、自分の家とは違ってまた勝手が違ったり、思い通りにいかなかったりと、神経を使ってしまうこともありますよね。私も、やはりのびのびと自由に過ごせるのは自分の家だなぁと思うことがあります。育児をしていてよく思うことなのですが、周りに気兼ねしたりするのではなく、自分の心に従って、納得のいく決断をすることが大事ですよね。産後は思っている以上に、体力を消耗しているものなので、まずは自分の体をいたわってくださいね~。

投稿: ハイジ | 2010年1月31日 (日) 00時09分

かわいいしゃしんですね。
お二人のおこさんとも風邪など引かずに元気で何よりです。赤ちゃんにうつってしまうとたいへんですものね。
うちは中耳炎やらみずぼうそうやらでたいへんですわ。

投稿: saharu | 2010年1月31日 (日) 09時20分

saharuさん、あらら、、それは大変。このところ、子供会やひよこでもなかなかお会いできないのでどうしているかと思っていたのですが、そうだったんですね。何もお手伝いできなくって、ごめんね。
このところ、私も疲れ気味で引きこもっていたのだけれど、子供と一緒に隔離生活を余儀なくされると愚図りも多くなるし、悪いことばかり。早く良くなって、また一緒に遊ぼうね!

投稿: ハイジ | 2010年2月 2日 (火) 15時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/33051648

この記事へのトラックバック一覧です: 二ヶ月検診:

« Lの洗礼式 | トップページ | 新たな旅立ち »