« クリスマス | トップページ | 3才7ヶ月成長記録 »

2010年

20100101_picnic_2 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

         

  

新年明けましておめでとうございます。

みなさん2010年のスタート、いかがお過ごしですか?

日本の両親とともに過ごす、スイスでのお正月。
家族も4人に増え、バタバタとしながらも賑やかで楽しい
時間を過ごしています。

元旦は、母のお節料理とお雑煮から始まり、お昼からは
Nのかねてのリクエストに応えて、みなでピクニックをすることに。
ソーセージとトルテッリーニなど冷蔵庫の残り物をかき集めて
どんより重たい鉛色の空の下、近くの森へ向かいます。

夫がボーイスカウトの腕を活かして手際よく火を起こし、
ソーセージを焼いて、トルテッリーニ入りのスープを作ってくれました。
冷えた体に温かい食べ物、そして夫の優しさがしみ渡ります。
そんな夫、サポートを惜しまない両親、そして可愛い子供たち。
今ある幸せを大事にしないと、、、とつくづく思いました。

今年はまたもや転機を迎えそうですが、慌てず焦らず、
今をしっかり見つめて、一歩一歩進むのみ、です。
昨年末の父の入院もあり、健康の有り難味、そして家族の絆を
深く感じる年明けに。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

20100101_new_year

|

« クリスマス | トップページ | 3才7ヶ月成長記録 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ハイジさん、明けましておめでとうございます。何やら日本にいる私たちよりも日本的なお正月をされているような、ご両親様々ですね。
それにしてもL君むちむち、すっかり2重あごではありませんか。順調な成長ぶりでなによりです。Nちゃんものびのびとお姉ちゃんぶりを発揮している様子、パパママと2組のおじいちゃんおばあちゃんの愛情の結果ですね。今年1年、よい年でありますように!。そして楽しい書き込みを沢山読ませてくださいね。お願いします。

投稿: すーさん | 2010年1月 3日 (日) 14時39分

すーさん、明けましておめでとうございます。年末年始はゆっくり出来ましたでしょうか?こちらでは、通常クリスマスは家族で、大晦日は友達と盛大に祝うのが常ですが、元旦はぱったりと何も無いんですよね。ですから、いつも淋しい思いをするのですが、今年は違いました。自分たちの荷物を極力減らして、その分、豆やお餅、昆布巻きなど日本の食材をぎっちりスーツケースに積めて持ってきてくれた両親に感謝・感謝です。
Lの二重あご、見事でしょう?足のムチムチ具合もなかなかのものです。自宅計測では4.5kg。ぐんぐん成長しています。
すーさんの楽しいコメント、いつもありがとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします!

投稿: ハイジ | 2010年1月 4日 (月) 23時31分

ハイジさん お久しぶりです。明けましておめでとうございます。大変な中にそれ以上の幸せを感じられるブログで、私も今ある幸せ、家族皆の健康に改めて感謝し2010年過ごしたいと思いました。こちらも‥もうすぐ出産で緊張しております‥色々な不安でいっぱいですが、母は強しで頑張ります。L君とてもしっかりとしてみえましたね。男の子らしくすくすくと育っていらっしゃって順調ですねo(^-^)o私も嬉しいですし出産が楽しみにもなります。今年もブログを楽しみにさせて頂きますのでどうぞ宜しくお願い致します。

投稿: あろま | 2010年1月 5日 (火) 11時15分

去年はいろいろありがとうございました☆
今年はお互い健康にも留意した、4人家族での楽しい1年にしたいですね♪
お正月のピクニック、いい思い出になりそうですねw

最後の写真、ちょうど年賀状のようですw

投稿: はるみみ | 2010年1月 7日 (木) 14時54分

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
お父様はもう体調は大丈夫ですか?
わたしも仕事がはじまりあっというまに年があけたという感じです。
忙しい昨年でしたが。こどもの生活リズムもかわり夜パソコンに向かう時間ができそうです。
またちょこちょこのぞきにきます。

しばらくご無沙汰していた間に可愛い可愛いお子様の顔が。
遅くなりましたが、おめでとうございます。

投稿: tae | 2010年1月 8日 (金) 14時32分

ハイジさん、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
とっても日本的なお正月のお祝い、
日本にいる日本人として一寸恥ずかしくなりました。
文化や伝統の大切さを気づかせていただきました。
健康第一、ですね。

投稿: グリンデル | 2010年1月 9日 (土) 15時36分

あろまさん、こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
いよいよご出産なんですね。そんな大事な時期に近況をお知らせ下さり、ありがとうございます。二人目育児は、一人目よりは勝手がわかっているので楽な面もありますが、二人のお世話をしなくてはならないということで、息つく暇が無いといった状況です。夜はクタクタでPCに向かう気力も無い日もありますし。。。。とは言え、今は両親が手伝ってくれているので何とかなっていますが、帰国してしまう今週木曜日以降が二児の母としての正念場かもしれません。と、なんだか脅かすようなことを書いてしまいましたが(ゴメンナサイ!)、上の子が下の子をかまう姿は感動しますし、やはり家族が増えることは嬉しいことだと痛感しています。あろまさん、どうぞ楽しみになされて下さいね~!(^o^)

投稿: ハイジ | 2010年1月10日 (日) 22時52分

はるみみさん、こちらこそ、昨年は色々とどうもありがとうございました。本当に励まされています。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Nは前々からずっと「家族みんなでピクニックしたいなぁ」と言っていたので、念願かなってというところなんです。でも、この日は雪はとけてしまっている気温とは言え、吐く息は白く、周りにはピクニックをしている人などいませんでした。(ウォーキングやジョギングをしている人はいましたが。)次回はもうちょっと暖かくなってから、願わくばお弁当を持って(誰が作るんだという感じですが(^_^;))お出かけしたいものです。

投稿: ハイジ | 2010年1月10日 (日) 22時53分

taeさん、明けましておめでとうございます。
父はすっかり元気になり、Nの遊び相手やLの抱っこ、そして食器洗いまで色々と手伝ってくれています。近くの森を散歩したいと言う程なので、本当に元気になったんだなぁと胸をなでおろしています。
生活リズムが出来てきたとのこと、良かったですね。私の方は、当分先になりそう。。。二人の育児は本当に体力勝負ですね。お仕事も育児も大変かと思いますが、どうぞお体には十分お気をつけ下さいね~。

投稿: ハイジ | 2010年1月10日 (日) 22時53分

グリンデルさん、明けましておめでとうございます。
そうですね、昨年は牧場を散歩したくらいの年明けでしたので、今年はお節の具材やお正月のお飾りを持ってきてくれた両親に感謝しなくてはなりません。日本にいたら、門松を目にしたり、除夜の鐘を聞いたり、福袋が売り出されたり、否応なしにお正月の雰囲気を味わえますものね。私もおそらく日本に居たら、ここまでこだわらなかったかもしれません。(^_^;)

投稿: ハイジ | 2010年1月10日 (日) 22時54分

あけましておめでとう!
今年はどんなとしになるのでしょうね。
楽しい年となりますように!!

投稿: saharu | 2010年1月19日 (火) 15時52分

saharuさん、昨年中もお世話になりました!先日は、素敵なグリーティングカード、ありがとうね。手作りで、saharuさんご一家のあたたかみが伝わってきました。
お互いに、賑やかで楽しい年にしましょうね!

投稿: ハイジ | 2010年1月20日 (水) 07時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/32837458

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年:

« クリスマス | トップページ | 3才7ヶ月成長記録 »