« 3才7ヶ月成長記録 | トップページ | Lの洗礼式 »

両親、帰国

20100115_jiji_baba_2  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先週、両親が日本に帰っていきました。

この一ヶ月間、労を惜しまず手伝ってくれた私の父と母。
私の産後の肥立ちが良いのも、母が作る野菜・和食中心の食卓を、
ワイワイ言いながら囲めたことが大きいかなぁ、と思っています。

今回は両親の滞在中、思い出話や育児の話に花が咲きました。
孫という存在を通して、楽しかった子供時代の記憶が蘇ります。
これって、幸せなことですね。

両親が帰った後は、母がこしらえておいてくれたラザニアなどを
少し感傷的になりながら食べています。
冷凍庫には、その他作りおきのハンバーグ等がぎっちり補充済み。
料理にあてる時間もなかなか無いだろうという母の配慮です。

Nは、夜寝る前に「背中に字を書いて」などと言います。
これも母がよくNにやってあげていたこと。
Lは「かわいいかくれんぼ」の歌を歌うと、ご機嫌がよくなることがあります。
これも、母がよく歌って聞かせていました。

両親が残してくれたものの大きさを感じています。

|

« 3才7ヶ月成長記録 | トップページ | Lの洗礼式 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/33025384

この記事へのトラックバック一覧です: 両親、帰国:

« 3才7ヶ月成長記録 | トップページ | Lの洗礼式 »