« 待ち遠しい春 | トップページ | 公園遊び、そして雨に降られて »

和食でほっこり

20100220_gochiso1_2

食材の調達だってままならないスイスで、オクラの煮浸し、ポテトサラダ、鮭のホイル焼き、鳥のから揚げ、炊き込みご飯、豚汁、栗のタルト、、、本格的な和食をご馳走になりました。

オクラとサトイモはインド食材屋で、豚汁にはのゴボウは旅行先のニューヨークからの直輸入、炊き込みご飯の肉厚シイタケはとある斬新な方法で入手したそうです。そんなエピソードを笑いながら語ってくれる姿には、友達との情報交換を大切にし、生活を楽しむ余裕が感じられます。自らさばいたという鶏肉(スイスでは骨無しモモ肉が手に入らない)のから揚げも美味しくて、かなりバクバクいっちゃいました。鮭のホイル焼きも、淡い味噌味がなんともお上品。ストウブ鍋にアレンジしてお洒落に見せるアイディアもいただきです。とにかく、すべてが美味しくて、先行型でもりもり食べてしまった私は、残念ながらデザートにはこぎつけず、お持ち帰りさせていただきました。

一緒にハイキングやジョギングを楽しんだこともある友達ですが、彼女の生き方には啓発されます。肩肘張らずにネットワークを築いたり、ゆっくり楽しみながら語学に親しんだり、かといって周りに流されるわけではなく、自分の趣味を掘り下げたり、地に足をつけて生活するといったスタイル。ついつい肩肘張って生活を送ってしまう私にとっては良いお手本です。

20100220_nl_4   

※上の写真は、友達が撮ってくれたもの。

改めて感謝の気持ちをささげます。手ごわい3歳児のお相手も、ありがとう!いただいたお手製のN宛のヘアバンドとL宛の玩具、大事にします。夏にはニュルンベルクで再会できることを楽しみにして。

|

« 待ち遠しい春 | トップページ | 公園遊び、そして雨に降られて »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/33578733

この記事へのトラックバック一覧です: 和食でほっこり:

« 待ち遠しい春 | トップページ | 公園遊び、そして雨に降られて »