« ドイツな夜 | トップページ | 和食でほっこり »

待ち遠しい春

20100219_nl1_2  

夫はすでに転勤先での仕事が始まり、平日は夫不在。遊びたい盛りの三歳児と乳飲み子の二人のお世話に明け暮れる母子家庭生活は、思ったより大変です。3月末(予定)の引越しが決まってからは、Nのシュピールグルッペもほとんどキャンセルしてしまったので、子供たちと濃密な時間を過ごしています。正直、毎日が格闘ですね。

子供たちからは交互にあれこれ要求されますし、何事にも集中できません。何よりも、一人遊びが長続きしないNの遊び相手が大変。自分に関心を引こうとするのか、Lが泣いているときによく、「助けてー」「ママ、来てー」などと叫んだりします。Nのナンセンスなトークも余裕があれば笑えるのですが、疲れてくると、まともに相手をしているとクラクラしそう。。。二人が寝るタイミングも違うので、なかなか休めません。せめて一杯のコーヒーを、と思って新しいNespressoマシンで入れてみても、何かしら用に追われて、飲めるのは冷め切ったコーヒーだったり。

気分転換にお出かけをしたくとも、冬のスイス、幼子二人連れて行く場所がありません。せいぜい近くのスーパーに出向くのですが、実際二人のお出かけ準備は難儀なものです。それだけで30分近くかかり、家を出る頃には、すっかりクタクタ。5.8キロになった息子プラス重たいベビーシートを片手に抱えながらもう片方の腕で荷物を持つのも、手根管症候群の症状が再発し始めた手には酷だったりします。

さすがに、体と頭がもたないと思い、掃除は週一で業者に依頼したり、Nの入浴は二日にいっぺん、洗濯も極力減らして、などと策を講じています。最近では、昼寝をほとんどしなくなったNに対して、Mittagsruhe(昼休憩)と題して、寝なくてもいいから、自分の部屋で小一時間ゆっくり静かに過ごしてもらう、、、ということを実践しています。私自身、昼寝は出来なくとも、一日の中で、頭をクールダウンさせる静かな時間がちょこっとでもあると、だいぶ違いますからね。

とまぁ、育児にどっぷり浸かった日々です。夜は、ネットをしたい、オリンピックも観たい、といった欲望はあるものの、体がついていかず、20時には私もNとともに床に就くといった生活を送っています。引越しは3月末に予定されていますが、早く家族が合流できるといいな、春が来ないかな、と思う今日この頃です。

|

« ドイツな夜 | トップページ | 和食でほっこり »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

ハイジさん 幸せな忙しさ‥お疲れ様でございます(*^ー^)
遊びたい盛りで常に元気な声の飛び交う三歳児の相手は頭も体も疲れちゃうこと、多々あります‥寂しい思いをさせてはいけないと出来る限り遊んであげようとしてますがなかなか難しいです‥疲れてくるとついDVDに頼って罪悪感(*u_u)ハイジさんは今は平日がとても大変ですね、しかし美しいスイスの景色や空気で随分癒されますね。もうすぐドイツへお引越されるとのことで準備や環境の変化でお忙しいと思いますがお身体に気をつけてくださいね。ドイツからのブログも楽しみにしております。

投稿: あろま | 2010年2月20日 (土) 17時55分

久しぶりに遊びに来ました。
まずは無事の出産おめでとうございます〜!
Nちゃんのお姉さんぶりはいかがでしょうか?
うちの次女も早くも6ヶ月を迎え少しづつ離乳食も始めました。長女は反抗期真ただ中の2歳半coldsweats01最近では長女にかける言葉も小言ばかりで、反省するばかりの日々ですsweat02下の子が泣いた時や授乳の時に限って、だっこー!と甘えて来たりと、今でも上の子の方が手がかかります。coldsweats02

ハイジさんも引っ越しも控えさらに忙しくなると思いますが、体に気をつけ、スムーズに事が運ぶ事を願ってますね。これからも赤ちゃんの成長記録、Nちゃんの様子、ドイツからの楽しいお話楽しみにしています!

本当におめでとう〜ございます!赤ちゃん可愛いですね〜lovely
二人目の子の成長って本当早く感じますよ〜!この時が一番可愛いんだーheart01て思ってる間にすぐ2歳児とかね?笑;
お互い楽しみながらがんばりましょうね〜!

投稿: アミーガ | 2010年2月22日 (月) 17時15分

お疲れ様です!
手首、なるべくお大事にしてくださいね、さっきネットで見てみたら、油断できない病気みたいで驚きました。
とにかく、ママが溜め込まないように、このブログでこうして書くのもいいでしょうし、Baselだったら周りにいっぱいママ達がいてくれることと思いますので、
時にはそちらにも甘えてね。
この大変な時期を乗り越えたら、自分に自信もつくし、家族の絆も深まりますよ~。先を見ると長く感じるけど、過ぎてしまえばあっという間です。
頑張れ!

投稿: Mic | 2010年2月22日 (月) 20時37分

あろまさん、同じように、上の子に気を使いながらも、二人のお子さんとのバランスをとろうと頑張っていらっしゃるのでしょうか。頭の中では理想を描きながらも、なかなか現実的には3歳児の満ち溢れるエネルギーに自分の体力もついていきませんし、大変ですよね。。。Nは、最近は言葉もさらに達者になって、ああ言えばこう言うで、知力も試されている気がします。(>_<) 
我が家もDVDに頼ってしまっていますよー。持っている分では飽き足らず、さらにamazonで注文しようかな、、と考えているところなんです。家でグタグタしていることが多い最近ですが、昨日は久々に子供二人連れて公園に行きましたが、とっても気持ちよかったです。帰り道は雨に降られてしまいましたが、上の子とびしょぬれになって笑いあえたりして、久しぶりに気持ちが通じ合えたような気がしています。
お互いにしばらくは大変ですが、お互いに、今の時期を乗り切りましょうね~。

投稿: ハイジ | 2010年2月25日 (木) 07時37分

アミーガさん、メッセージ、どうもありがとう。もう二歳半と6ヶ月とは。早いですね~。たしかに、二人目の成長はさらに早く感じられますね。楽しまなくっちゃ。
授乳のときに限って「抱っこー」、とはうちも一緒です。小言が多くなる、もしかり。上の子にはついつい期待が先行してしまうんですよね。「もう3歳なんだから、これぐらい出来るでしょ」みたいな。下の子と比べるとどうしても大きく見えちゃいますしね。ありのままの姿を認めよう、そうすれば、自分が好きと言える、本物のまま輝く子になれる、と頭には叩き込んでいるはずなのに、逆をやっていたり。まだまだ未熟な自分に気づかされる毎日ですが、世界のあちこちでみんなも頑張っているんだなぁと思うと励まされます。頑張ります!

投稿: ハイジ | 2010年2月25日 (木) 07時37分

Micさん、ありがとう!手根管症候群は、やはりバーゼルに引っ越した直後(Nが4ヶ月の頃)発症し、こちらで一回手術もしているんです。で、今回も同じようなケース。先日、お医者さんに行ってみてもらいましたが、とりあえず装具(SporlasticのManu-X)をはめるように、あとは腕と手のストレッチやマッサージも良いとのことで、実行しています。手が使えないのは、子供がいる主婦にとっては致命的ですからねー。
今日の午後は友人がNを預かってくれるので、一息つけそう。(てか、引越し準備しなきゃ!)本当に持つべきものは友達だなぁって感じます。

投稿: ハイジ | 2010年2月25日 (木) 07時38分

お手伝いできなくて本当にごめんなさい!!
私に出来ることは、育児のつかれの愚痴をいいあうことぐらいかもしれません。。。

本当に毎日つかれますね。
どうしてまだまだ寝不足が続くのかなあと不思議に思うのですが、当たり前ですよね。
アットもこっちも横目で見ながらの育児、方もとってもこります。
そんな毎日でも、お互いに少しでも楽しみながら生活できるようにしたいですね。

投稿: saharu | 2010年2月25日 (木) 14時15分

ハイジさん、2人の育児お疲れさまです。
手首のご病気もあり大変ですが、
周りに助けを求めながら「楽しさ」を見つけられる
育児をされることを願っています。
ブログもご無理なさらないように。
もし、わが家がバーゼル近郊に住んでいたら、
毎日のように息子たちを連れて遊びに伺うのですが・・・
さて、私も仕事に忙殺される日々の中、
カメラの落下事故(>_<)で凹んでいます。

PS このコメントへの返信は不要ですよ。

投稿: グリンデル | 2010年2月25日 (木) 21時21分

saharuさん、ありがとう。愚痴につきあっていただけるだけでも、ずいぶん違いますからね。助かります。
やっぱり二人の育児となると違いますね。一人のときが、いかに優雅だったかと思い知りました。まだLは寝ている時間が長いのに、すでに悲鳴をあげている私。これからが思いやられそうだわ。。。でも、saharuさんは年子に近い3人ですからね、恐れ入ります。私はまだまだかも。頑張らなくっちゃね。

投稿: ハイジ | 2010年3月 1日 (月) 08時09分

グリンデルさん、やさしいお言葉、ありがとうございます。そうですね、ぜひ遊びに来ていただきたいところ。幼子二人とつきっきりだと、にっちもさっちも行かなくなることがあります。。。
ブログも最近は週末だけ、、、というペースです。書きたいことはもっと沢山あるのですけどね。心の中のものを吐き出すという意味では、少しすっきりしたりすることもあるんですが、あまり愚痴っぽくなりすぎないように気をつけます。
カメラの落下事故とは、かなりショックですね。。。元気だしてくださいね。

投稿: ハイジ | 2010年3月 1日 (月) 08時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/33458812

この記事へのトラックバック一覧です: 待ち遠しい春:

« ドイツな夜 | トップページ | 和食でほっこり »