« Stucki、記念日に | トップページ | 待ち遠しい春 »

ドイツな夜

20100206_german_night_2 

本格的なドイツ家庭料理を、友達夫妻が振舞ってくれました。じゃがいも、ザウワークラウト、ベーコン、フライシュケーゼ、といった期待を裏切らないドイツらしい食材を用いて、にぎやかで楽しい食卓。味付けを聞いてみると、塩やコショウだけで、せいぜいベーコンの旨みだけとのことなのですが、それがまた美味しいのです。写真の他には、スープや数種類のサラダ、そしてドイツ風チーズケーキもしっかりお腹におさまりました。

ちなみに、夫は、2ヶ月前から週1ペースで栄養士のもとに通いダイエットに励んでおり、食事療法により6キロほど痩せたのですが、この日だけは別。誘惑には勝てなかったようで、一通りいただいておりましたっけ。。。

それにしても、ドイツ料理にはビールがあうんですな。私は授乳中につき、ポーラーナーのノンアルコールビール(これが意外にも、酵母の香りがいい感じで美味しい!)でしたが、卒乳後は、友達夫妻のオススメのアンデックスビールを飲みに、ニュルンベルクからもそう遠くはないミュンヘンにある修道院へGOです。オクトーバーフェストへも行こうと盛り上がっちゃいましたが、ドイツに越すのがますます楽しみになりましたー!

|

« Stucki、記念日に | トップページ | 待ち遠しい春 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/33459191

この記事へのトラックバック一覧です: ドイツな夜:

« Stucki、記念日に | トップページ | 待ち遠しい春 »