« 最近のあれこれ | トップページ | 3歳8ヶ月 娘語録 »

りんご好き

20100126_apfel_kuchen

 

友達とのティータイム。一杯のお茶は、時間を止めてくれますねぇ。
友達の差し入れてくれた、出来立てのりんごケーキが華を添えてくれています。
ル・クルーゼに入れて焼くところが、なんともお洒落で、温かみが増す感じ。
いただいたレシピは永久保存版です。

 

20100126_apfel

 

りんごと言えば、うちで年中常備している果物。(バナナやオレンジなどが加わることも。)
一番好きな果物だったりもします。
スイスでは、りんごは、アップルパイはもちろんのこと、マカロニに添えられる
アップルソースとして食されたり、モストと言われる発酵途中のりんご酒になったり、
形を変えて食卓に登場します。旬を迎えているこの時期、野菜・果物売り場でも、
ズラッとさまざまな種類のりんごが顔を並べています。果物の王様といわれる所以。
日本のりんごのように、蜜が入った、ずしんと大きなりんごとは異なりますが、
丸かじり出来るサイズで、りんご本来の甘さ・酸っぱさ・素朴さを感じられるりんごです。
りんごポリフェノールは脂肪を燃焼し、りんご酸は貧血予防効果があるそうな。
"An Apple a day keeps the doctor away"(1日1個のリンゴで医者いらず)
と言われますが、りんごをどんどこ食べて、この冬を乗り切るぞー。

|

« 最近のあれこれ | トップページ | 3歳8ヶ月 娘語録 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

 なーんか、メールではかっこいい事を書いたものの、何と言葉をかけていいものやら、やっぱり残念だなぁ~という気持ちやらでちょっとおとなしくなっておりました(笑
このケーキ、とっても美味しそう!ヨーグルトかクワルクが入るのかな?

木曜日、行く事はハッキリしているものの、まだ細かな予定が立たないのです。

投稿: Mic | 2010年2月 6日 (土) 11時15分

Micさん、私も残念です~。(ToT) せっかく仲良くなれたのにぃ、、、と。でも、NRGからは車をとばせば、4時間。週末とかにスイスに遊びに来る可能性大なので、是非また遊んでください!

さっすがー、レシピによるとヨーグルトとクリームチーズが入っています。これらが、しっとり度アップの秘訣なのかしら。

木曜日、とにかく市場でお会いしましょう!楽しみにしています!

投稿: ハイジ | 2010年2月 7日 (日) 08時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/33265465

この記事へのトラックバック一覧です: りんご好き:

« 最近のあれこれ | トップページ | 3歳8ヶ月 娘語録 »