« 和食でほっこり | トップページ | ばあばからのハガキ »

公園遊び、そして雨に降られて

20100224_park_2

今週はお出かけするのもなんだか億劫で家に引きこもりがちでした。Nとのエンドレスなごっこ遊びや、「どうして」の質問攻撃、あー言えばこう言うの態度に、体と頭がボーっとして悶々とした雰囲気に。距離を置きたくとも置けない現状況。Nもストレスがたまり、愚図り、苛立ちが増えてしまって。悪循環に陥ってしまうと、悪いところばかりが目についてしまって、なかなか上向く糸口が見えないもの。

 

20100224_tree_2

なんとか気分一新をはかろうと、近くの公園まで体にムチ打ってお出かけしました。やっぱり外の空気はいいですね。なぜもっと早くに外遊びをしなかったんだろうと思うほど、外の空気は心のとげを溶かしてくれました。Nは、滑り台を頭から滑走したり、ブランコも立ち乗りや片足乗りと、遊び方にもヒネリを加えて、一段と運動能力が向上していました。そして木登りも上達。木を家に見立てて、ここがキッチンだの、あーだこーだと楽しそうでした。

 

20100224_velo

帰りがけには公園で近所の人との立ち話が長引き、帰り道の途中から雨に降られてしまいました。Nは思いっきり自転車を飛ばし、私はLのバギーを押しながら小走りをしたのですが、すっかりびしょぬれに。でも、そんなお互いの姿がなんだか滑稽で可笑しくて、二人で大笑い。時には、「汚れちゃいけない」「ぬれちゃいけない」「危ないことをしちゃいけない」といった型をとっぱらってみたり、バカになってみたりすることって大事かもしれませんね。Nはわざと水溜りを突っ走ってみたり、本当に嬉しそうでした。
その後、Nをシャワーに、Lも沐浴、そして私もシャワー、と順番にこなすのはしんどかったですが、いい時間を持てたことに満足の一日でした。

|

« 和食でほっこり | トップページ | ばあばからのハガキ »

「育児」カテゴリの記事

コメント

書き出しが少々深刻で、ちょっとハラハラしたのですがハイジさん親子はどっこい元気、ノープロブレムですね。雨の中を補助車付き自転車とバギー車で突っ走る母この姿は結構笑えます。考えようでは惨めになる場面をなんと楽しんでしまう感性、なかなか逞しいぞ!とほっとした次第です。
Nちゃんが自転車に旗をなびかせて走る姿の頼もしいこと、もうすっかりお姉ちゃんの風格十分ですね。間もなく4歳になるのですものね。

私の尊敬する友人が、“3人・3歳孫っちばなし”というステキな絵本を自費出版しました。公的な役割をもって忙しく過ごし、子ども達には十分関われなかった分孫との関わりは大事にし、忘れてしまうであろうその思い出を絵本にしたと言っていました。3人の孫の3歳の時の90%実話とか・・・。Nちゃんと同じく、赤ちゃんが産まれて、これまでしてもらっていたことを頑張らなければならなかったりお母さんがそばにいなくて寂しくなったり、そんな場面もあります。3歳って、やっぱり特別な年齢なのですね。

自費出版なのでわけてもらえるかどうか分かりませんが、手には入ったらrosemaryさんにお届けしようと思っています。

雨の中を笑いながら駆け抜ける逞しいハイジさん母子に、遠い日本からエールを送ります。

投稿: すーさん | 2010年3月 1日 (月) 13時49分

すーさん、育児は山あり谷ありですね。毎日が同じようでそうでない。育児にあけくれていると、時間が飛ぶように去っていくけれど、そんな中、子供たちは確実に成長していく。子供たちの記憶にも残らない、私もどんどん忘れていってしまうので、そんな時間を書き留めておきたくて、ブログをつけているのかもしれません。
私が子供の頃の記録はあまり無く、せいぜい白黒の写真が数枚程度なんですよね。母は子育てで手一杯でだったんだろうなぁと思いつつも、母がどんな思いで私を育ててくれたのか当時の様子をもっと知りたくなることがあります。
“3人・3歳孫っちばなし”、面白そうですね。書店には並ばないのでしょうか。ぜひ拝見してみたいものです。
北海道と景色が似ているバーゼル。このような心を癒してくれる自然が周りにあって良かったなぁと思います。ニュルンベルクで住居探しをしていましたが、先日ようやくここだと思える家が見つかりました。やはり市内から少し離れた郊外になりますが、そちらでも、このような癒しの散歩コースを見つけようと思っています。

投稿: ハイジ | 2010年3月 1日 (月) 21時42分

外に出るって本当にいいことなんだけどね。
疲れすぎていると、ただただうたたねしたくなるんです、外に出るための身支度やらすごくしんどくてね。
犬がいるためどうしても外に出なくてはいけないのが、わたしにはかえっていいことなのかもしれませんよね。

楽しい1日よかったね!

投稿: saharu | 2010年3月 4日 (木) 10時30分

saharuさん、そうなのよね、何がしたいかって、うたた寝ないしはお昼寝なんだよね。でも、それがなかなか。。。無理やりNをお昼寝に引きずり込んだことはあるけれど、結局途中で起こされちゃったりするし。夜早く寝るということで持ちこたえています。
冬場はどうしても重装備だけれど、夏になるとお出かけもだいぶ楽になるね。その季節が今から待ち遠しいわ。
そうそう、来週、遊びに来ませんか?また別途メールしまーす。

投稿: ハイジ | 2010年3月 4日 (木) 21時13分

すごーーい!
Nちゃん、もう自転車乗れるんですねw
うちは三輪車すらまともに乗せる機会がなく、、
自転車に関しては、まず置く場所がないので
難しいかも、、、
広々のんびりした環境がとてもうらやましいです、、

ハルは3月~毎日幼稚園通いで
毎日7時には寝ちゃってます。
Nちゃんもおじいちゃんたちのとこで
毎日いっぱい遊んでるんでしょうねw

投稿: はるみみ | 2010年3月 5日 (金) 13時48分

はるみみさん、自転車は2歳のときはペダル無し自転車に夢中になっていましたが、今はもっぱらこの補助輪付きの自転車です。(最初は、ピンク色だからNの心をとらえたようすけれどね。)
スイスのじいじが乗り方を特訓(?)してくれました。こぎ始めるときは、両足を上下の位置からだと重たいので、いったん足を少し戻して踏み出すと楽だということもじいじから学んだようです。ここ一ヶ月の間で、足の筋肉もついたのか、多少の上り坂でも、一人でこげるようになりました。
スイスのじいじは、プレゼントをして終わりではなく、一緒に遊ぶということもおまけつき。ありがたいです。

投稿: ハイジ | 2010年3月 5日 (金) 20時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/33578770

この記事へのトラックバック一覧です: 公園遊び、そして雨に降られて:

« 和食でほっこり | トップページ | ばあばからのハガキ »