« 新たな旅立ち | トップページ | りんご好き »

最近のあれこれ

最近のアクティビティーをまとめてアップ。かなり前にさかのぼる話もありますが。。。(汗)

 

20100123_fuenfschilling_2 

予定の無い週末は、気が付くと足が向いてしまうレストラン、Fuenfschilling
友達家族と行ってきました。Mちゃん家族とはおおよそ一年間ぶり。
最初は遠慮がちな二人でしたが、エンジンがかかった後は、この通り。
どちらかと言うと、マイペースのNに対し、人懐っこいMちゃん。
髪の毛をピンクに染めたいと言うNに対して、車種などに興味があるMちゃん。
3、4歳になると子供の個性がより明確になってきますね。

 

20100129_j_n_l 

ご近所さん宅でのディナー。
Nがまだハイハイの時からの友達であるJちゃんとは、少しずつ二人の共通語である
ドイツ語を介して遊べるようになりました。"Was ist das?" (「何、それ?」)、
"Ich habe gemeint, das sei Milch".(「ミルクかと思ったよ。」)などとドイツ語で
頑張っているNの声が、大人たちの会話の合間から時々聞こえてきましたが、
接続法なんぞ使ってしゃべっているとは、感心感心。追い抜かされる日も近そうです。

 

20100115_playdate 

ダブルプレイデート。Lより一ヶ月半お姉ちゃんのMちゃんと。
そして、二人のベビちゃんたちの見つめる先には、元気な三歳児達、SくんとNがいます。
二人はジャングルジムに登って遊んだり、ジャングルジムに毛布をかぶせて家にみたて、
その中でなにやらオママゴト(?)をしたり、お菓子を食べたり。
いつも通り二人仲良く遊んでくれたのと、ベビちゃんたちがタイミングよく寝てくれたので、
友達の魔法の腕で全身マッサージまでしてもらい、心身ともにリフレッシュ。(^o^)

 

20100130_disney_on_ice 

先日、Nはスケートデビューをしたばかりですが、今度はアイススケートショーを観賞。
なんせ"Disney on Ice"ですからねぇ。Lと留守番していた私に、Nは、「不思議の国の
アリスがいたよ、ティンカーベルが魔法の杖を持っていた」などと意気込んで
報告してくれました。このところやや下火だったプリンセスブーム、復活なるか?!

 

20100131_geburtstagsessen_2 

親戚の叔母さんの70才のお誕生日ランチに招かれました。
場所は、チューリッヒ近郊にあるKittenmuehleにて。
スイスでは、年齢を問わず、お誕生日の本人が誕生会を主催したり、
学校や職場にケーキを持ち込んだりするんです。
特に丸い誕生日(つまりは、0のつく歳)は盛大に祝う風習があるようです。
自ら誕生日を宣言して、お祝いに皆を巻き込む、、、この風習にはまだ慣れませんが、
生きていることを堂々と喜んでいるようで、爽快なことなのかもしれません。
因みに、我が子供といえば、Nは食事に飽きたらひたすらお絵かき、Lは殆ど寝てました。

|

« 新たな旅立ち | トップページ | りんご好き »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

あやちゃん、お誕生日おめでとう!
すっかり、ご無沙汰している間に、もう一人家族が増えていたのですね。ビックリしたけど、嬉しいです。
お体お大事に!

かんちゃんより

投稿: かんちゃん | 2010年2月 6日 (土) 14時19分

かんちゃ~ん、お久しぶりです!メッセージ、ありがとう!うーん、嬉しいな。

そうなんです、妊娠・出産を経て、今はすっかり二児の母。でも、振り返ればあっと言う間だな。こうやって歳をとっていくのかな、なんて思う今日このごろ。

かんちゃんはお仕事の方も相変らずバリバリされているのかな?今度、ニュルンベルクに引っ越すのだけれど、また遊びに来られたら嬉しいなぁ、なんてお誘いしてみちゃいました。

投稿: ハイジ | 2010年2月 7日 (日) 08時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/33267760

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のあれこれ:

« 新たな旅立ち | トップページ | りんご好き »