« りんご好き | トップページ | 洗濯機騒動2 »

3歳8ヶ月 娘語録

20100205_n

 

「Nちゃんがママになったら、あかちゃんは男かなー、女かなー。女の子がいいな。」
(ってちょっと気が早いぞ。まだ私をばぁばにしないで。)

若干色合いの違う緑の色鉛筆を見て「みどり色のかぞくだね。」
トイレで「うん〇のかぞくだね。」
(というように、なんでも家族に。Nの中で家族という言葉が流行っています。)

ビバルディの冬(特にバイオリンがうなる?箇所)を聴いて、「ハチのこえみたーい。」
(確かにブンブン聞こえるかも。子供の表現って面白いな。)

最近、夜みた夢の話をしてくれます。
「Waldspielgruppe(森のシュピールグルッペ)のともだちと温泉いったの。
みんな(に)は熱かったけれど、わたしはちょうどいい。」
(過去の記憶がまぜこぜで面白かったりも。支離滅裂だったりもしますが。)

言葉に敏感で、分からない言葉は聞き返します。
「さいのうって何?」「ひょうめんてきって何?」
(って、分かるように説明するのも、なかなか骨が折れますのぉ。。。)

じぃじ・ばぁばとSkype中のこと。
「これからお昼ご飯?」とのばぁばの問いに対して「あななたちは夜でしょう?」
(色々な国があって、色々な時間がある。時差の概念も分かるようになったのかな?
それにしても、「あなたたち」って。。。)

「Nちゃん、ママすきー」。
(ママ)「ママもよ。」
「じゃ、お互いに好きなのねー。」
(相変らず、熱々な母・娘です。こうやって言ってくれるのもきっと今だけ。堪能しなきゃ。)

、、、、とまぁ、可愛いわが娘ですが、授乳中など私の関心がLに向いているときに、「あれ取って」「怖いから一緒にトイレに来て」「見てよー」「ママ、やって」と注意を引こうとする傾向があります。Lの面倒はそれほど大変ではないのですが、Nのお世話に苦戦する毎日です。。。深呼吸、深呼吸。。。

|

« りんご好き | トップページ | 洗濯機騒動2 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/33265408

この記事へのトラックバック一覧です: 3歳8ヶ月 娘語録:

« りんご好き | トップページ | 洗濯機騒動2 »