« お豆腐教室 | トップページ | 新居 »

Kindercity

20100227_kindercity_cafeteria

古くからの友達家族と、前回はコルマールのエコミュージーアムで落ち合いましたが、
今回は趣向を変えてチューリッヒ郊外にあるKindercityへ。

 

20100227_kindercity1

館内には、プレイグラウンドや子供の映画館があるだけではなく、パン・チョコレート作り、
車の修理やミニカーの組み立て、工作など体験できるコーナーがあったりと、
お遊びにお勉強という付加価値がついた感じ。
たまに行く、フランスにあるYoopiparcやドイツにあるOkidokiと比べると、
スイスらしくお値段も高いけれど、どこも整然と清潔な印象。

 

20100227_kindercity_car1_2

Nが特に気に入ったのは、屋上にある、ゴーカートのコーナー。
ここのゴーカートが他と違うのは、路上に信号や標識やラウンドアバントがあったりと、
本格的だということ。乗車前には交通法規の説明もありますからね。

 

20100227_kindercity_car2

Nは手を差し伸べながらついてきたパパを振り払って、先を行ってしまいます。
家では二言目には「ママー」あるいは「パパー」なのに、目新しい場所で夢中になると
どんどん我が道を行ってしまう娘。
ハンドル操作もなかなかだし、信号もきちんと守れたし、他者にぶつからないように
車間距離を空けられたし、すばらしい~。いつもママの安全運転を見ているからね。(^_-)

|

« お豆腐教室 | トップページ | 新居 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

Nちゃんの車好きは赤ちゃんのときからだったような。。一番早く覚えたドイツ語も「アウト=車」だったような気がします。カーブの続く高速や、雨が激しく降る日の運転で、後ろのチルドシートに座ったNちゃんが「運転、ちこうててね=気をつけてね」とママに注意を促していたのが、思い出されます。安全運転の素質、充分あり!!頼もしいかぎりです。
それにしても、遊びながら一人前に運転ルールを身につける、スイス式ゴーカートって、すばらしいですね。

投稿: rosemary | 2010年3月 9日 (火) 03時14分

チルドシートじゃなくチャイルドシートでした。チルドではNちゃんが凍ってしまいます。このごろこんな言葉の間違いが多くて、困っています。

投稿: rosemary | 2010年3月 9日 (火) 12時09分

rosemaryさん、そうでした、言葉が出始めの頃、"Auto!"と得意げに連発していましたね。移動手段がほとんど車だったので、自然に興味を持ったのかな。今は、「NちゃんがいるからTomTom(カーナビ)はいらないでしょ。」などと言います。(でも、実際は、気まぐれな道案内役に任せるととんでもないことになりますけどね。
Nの車の運転ですが、信号でストップしたり、上手にカーブを曲がったり、なかなかのお手並みでした。でも、写真の通り後ろを向いて走行したり、ラウンドアバウトを逆走したりもしていましたけどね。
Nの興味に一躍を買ってくれた我が車ですが、おそらく数ヵ月後に手放すことになりそうです。チャイルドシートももうじき次のにステップアップすると思いますが、またNの興味がどう変化するのでしょうね。

投稿: ハイジ | 2010年3月10日 (水) 13時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/33669669

この記事へのトラックバック一覧です: Kindercity:

« お豆腐教室 | トップページ | 新居 »