« 公園遊び、そして雨に降られて | トップページ | グルメなゴッドファザー »

ばあばからのハガキ

20100219_letter

自分の名前の他、PAPI、MAMAなどと書けるようになり、今となってはすっかりアルファベット派になりつつあるN。日本語もがんばれ~と思う母としては、ばぁばに依頼してお手紙を書いてもらうことに。

さっそく届いたハガキですが、Nは、郵便屋さんが飛行機に乗って日本から届けてくれたと思っているようです。ありがたくハガキを手にしていました。「またいっしょにあそびたいな。」「Nちゃんがぬったかさがすきです。」などと母が大きな字で書いてくれた、N目線の心あたたまる文面。

Nは最初は一字一字読んでいましたが、ペースがあまりにも遅く、まだ内容の理解までは至らなかったようで、結局私が読んであげました。でも、相当嬉しかったようで、ハガキの字を色鉛筆でなぞってみたり、お絵かきをしてみたり、この日のヒットとなりました。

何事も興味から。お手紙効果が現れる日が楽しみです。

|

« 公園遊び、そして雨に降られて | トップページ | グルメなゴッドファザー »

「育児」カテゴリの記事

コメント

公園は本当に気持ちが明るくなれますよね。妊娠する前はお弁当やおやつを持ってよく公園へ行っていたので、今は(家にこもっていますので(-o-;))その頃が恋しいです‥3月に入ったことですし私達も外遊びをしたいと思いますo(^-^)o ところでNちゃんはもう自分の名前が書けるのですね!うちは読むことを覚え始めたところで書くことはまだです。教え方等ぜひ伝授してください(^-^)

投稿: あろま | 2010年3月 2日 (火) 17時47分

あろまさん、そうですよね、、、子供二人いると、機動力が鈍りますよね。出産前がいかに楽で優雅だったかを懐かしく思い出すことがあります。
Nは、自分の名前をアルファベットでなら書けるのですが、ひらがなはまだまだ。。。やっぱりアルファベットの方が直線的だし、覚えやすいのでしょうね。それに日ごろ目にするのはアルファベットですし。「し」「く」は見よう見まねで書いたりしていましたが、その他の字は難しすぎるのか挑戦すらしません。今、教えても、書き順もめちゃくちゃになったり、間違って覚えてしまいそうなので、もう少し時期を待つことにします。

投稿: ハイジ | 2010年3月 2日 (火) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/33578707

この記事へのトラックバック一覧です: ばあばからのハガキ:

« 公園遊び、そして雨に降られて | トップページ | グルメなゴッドファザー »