« 住めば都 | トップページ | Playmobil FunPark »

おしゃべりな人たち

ドイツに来てからというもの、よく声をかけられる気がします。
私のバギーが小さいのを目ざとく見つけ、わざわざ近づいてきては「社会福祉事務所に
行けば大きいものを貸してもらえるかもよ。」と助言してくれる親切な老婦人。
昨日初めて行ってみた公園で、Nが大急ぎでトイレに行かなくてはならなかった時の
ことですが、その様子を見ていたのか、トイレまで案内すると進み出てくれた初老の男性。
たまたま時間に余裕のある年配の方々に出くわしただけかもしれませんが、
お店に入っても、ちょっとした会話がスタートしますし、ドイツ人は真面目でお堅いという
私の偏見をよそに、コミュニカティブだなぁと好印象を受けています。

Nも、負けじと(?)ドイツ語で話しかけたりしています。
「もうすぐ3歳になるの。」と聞かれもしないのに見ず知らずのお店の人に話しかけたり。
(それで、グミやキャンディーをゲットしようという魂胆まではないとは思いますが。)
アパートの入り口ですれ違ったご近所さんにも、「ママはエレベーターを使うけれど、
私は階段を使うの。」と言って、交流のきっかけをつくってくれたり。
5月から通いはじめる幼稚園の、見学兼打ち合わせの際にも、差し出されたリンゴを
バクつきながら、「いつも食べるリンゴより美味しい。梨の味がする。」とリラックスした
様子を見せるかと思ったら、Bruder Jakobの歌を自ら披露したり。
スイスドイツ語に囲まれていた時とは違い、周りが標準ドイツ語だからか、
Nのドイツ語力だけでなく積極性もアップした気がしています。

そんなNが嬉しくもあり、誇らしくもありますが、私と二人だけの時にも
ドイツ語になってしまうことがあるので、日に何遍も「ママとは日本語でもいいんだよ。」
と言いきかせています。追い越される日も近いだろうと焦りを感じつつ、
そろそろ私も本腰を入れてドイツ語を勉強せねばなぁと触発されている母なのでした。

日常の写真をいくつか。

20100413_shiratama

白玉を作るN。形作りから茹でるところまで、一人でやりました。
耳たぶ好きのN、白玉をコネコネするのが大好きなようです。

 

20100414_bumbo_chair

首もすっかりすわったL、最近はバンボチェアのお世話になっています。
腰は据わっていないので長時間はダメですが、ちょっと家事の合間などに便利。
本人もまんざらではないようです。
ちなみに、Nも余裕でフィット。お尻&太ももが細くていいなぁ。

 

20100414_nl2

姉弟で笑いあっている声がときどき聞けるようになりました。
NがLをあやしてLが笑うというパターン。親としても非常に嬉しい瞬間です。

 

20100414_nl

抱っこしたり、お茶をあげたり、かまいたくて仕方がないNですが、
時折り、その手荒な様に、Lが泣き出すことも。

 

20100421_bedtime

週末、家族でリラックスできる時間が至福のとき。

 

|

« 住めば都 | トップページ | Playmobil FunPark »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

ハハハ、フフフと笑って読みました。予想に反したドイツの人たち。おしゃべりで親切で世話好き(?)なんて、外国人には有り難い性格です。数十年前の初めてのNY生活で、アメリカ人の開放的で友好的な気質に随分助けられましたから。今日のブログは、生真面目で厳格で、気難しいというドイツ人の先入観を見事に振り払ってくれました。ニュウルンベルグの生活、きっと居心地がいいものになるでしょう。言葉も今まで以上に通じるしね。
Nちゃんのお姉さんぶり、抱っこの写真でまたアハハです。L君のbefore,afterの表情がかわいい。
姉弟の笑い声を聞くのは、親として「至福の瞬間」、これってよく分かります。L君の泣き声に変わらないうち、ゆったりお風呂に浸かるのもいいかも・・・。

そうそう『ダーリンは外国人』のコミックが映画化され、ただいま上映中です。

投稿: rosemary | 2010年4月19日 (月) 10時13分

きょうだいで笑って楽しそうに遊ぶ姿、本当に幸せな気分にしてくれますよねw
ものすごくわかります♪
かと思ったら、急に泣き声が聞こえ出したり、ですが、、
Lくんも、随分しっかりした様子ですね!
座ってる姿がたのもしいw
うちも白玉作らせてみようかなw
ホットケーキとか、ケーキの飾りつけとかは
するけど、白玉は考えたこともありませんでしたw
まだ火の前に立たせたことはないのですが、
卓上IHつかってやってみようかなw

投稿: はるみみ | 2010年4月20日 (火) 15時16分

Nちゃんが落ち着いて楽しそうなのがいいですね~、家族揃って楽しく過ごせているからではないでしょうか?
とっても心温まる写真がいっぱいで、こちらも笑顔にしてもらいましたよ♪

投稿: Mic | 2010年4月23日 (金) 19時27分

Rosemaryさん、まだ少数の人と表面的なコンタクトしかとっていないので、なんとも言えないのですけれど、滑り出しはいい感じです。アメリカ人ともスイス人ともまた違うような。これから深く長くお付き合いできるような友達が出来たらな~と思っています。
NはL(約6.5kg)を持ち上げることも出来るんですよ。見ていてかなりヒヤヒヤしますけれどね。耳たぶを触られたり、雁字搦めにあったり、Lは相当鍛えられています。
でも、始終しゃべったり、歌を歌ったり、飛び跳ねたりするNがいるだけで、Lはエンターテインされているのも事実。退屈はしないでしょう。

投稿: ハイジ | 2010年4月25日 (日) 13時33分

はるみみさん、うちは、ようやく姉弟の笑い声を聞けるようになりましたが、はるみみさんのところは年齢差が少ない分、もっと姉妹で一緒に遊べそうですね♪
うちもケーキの飾りつけ、やらせてみようかな。Nは生クリーム好きなので、出来上がる前にかなりなめられちゃいそうですが。。。
ここの仮住まいのアパートには、必要最低限の荷物しか持ってきていませんが、6月の誕生日もあるので、ケーキの型や泡だて器は持ち込みました。うちは、まだ友達もいないし、今のところ家族水入らずでお祝いすることになりそうですが、せめてケーキは手作りしたいなと思っています。ハルちゃんのお誕生日はどうされるのかしら?

投稿: ハイジ | 2010年4月25日 (日) 13時34分

Micさん、Nはちょっと前までは「バーゼルにはいつ行くの?」と何度か聞いたりしていましたが、最近になって落ち着いてきたようです。毎日パパが帰ってくることは、大きいのでしょうね。(私もちょっと一息つくことができ、ちょっぴり気持ちのゆとりも生まれたような気がしています。)
5月からはNが幼稚園スタート。ドイツ語が優勢になりそうな予感がしています。私も少し時間が出来るので、いい加減、ドイツ語の勉強でもするかなーとおぼろげながら考えているところです。

投稿: ハイジ | 2010年4月25日 (日) 13時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/34275733

この記事へのトラックバック一覧です: おしゃべりな人たち:

« 住めば都 | トップページ | Playmobil FunPark »