« 四ヶ月検診 | トップページ | おしゃべりな人たち »

住めば都

20100300_wohnung

引越し直前に撮ったバーゼルのアパートの写真です。
約4年間住んだのですが、これだけ愛着がわいたアパートは初めてです。
子供たちとの思い出がぎゅっと詰まった場所。
子供の遊び場と化したウィンターガーデンからの、開放感あふれる眺めが好きでした。

 

20100300_bauernhof

近くの牧場にもお別れを告げて。
育児に息切れし、悶々としていた時、牧場への散歩でどれだけ癒されたことでしょう。
いつも季節の香りを感じさせてくれました。

 

20100400_wohnung

っと、、、、またもやセンチメンタルになってしまいましたが、気持ちを切り替えて
今現在の仮住まいのアパートをご紹介。
こじんまりとしていますが、それはそれで日本の家を思い出す上に、
家族が近く感じられ、いいものです。なによりも、夜、四人で食卓を囲める
意義は大きいと痛感しています。
電子レンジが無くっても、お手洗いがひとつでも、十分生活出来ることが分かりました。
人間とは慣れる生き物なんだなぁとつくづく思います。
一階なので、そのまま寝室からもアパートの中庭にある小さな遊び場に
直行できるのが、なかなか便利。
(断然砂遊びが増えたので、家の床はなんだかいつもザラザラしていますが。。)
ニュルンベルクの中心街へもほどよく近く、Woerder湖の遊歩道へも徒歩5分。
もう少し天候が良くなれば湖の周りを散歩するのが日課となりそうです。

さてと、住めば都となるのも、心の持ちよう。楽しくやらなくっちゃ。

|

« 四ヶ月検診 | トップページ | おしゃべりな人たち »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ハイジさん、お久しぶりです!
ネットにあがって来れるようになったと言う事は少し余裕が出てきたということかな?と解釈しています。
でも、家族みんなお元気そうで、生活も落ち着いてきたようで私まで嬉しくなってしまいました~L君も目鼻立ちがハッキリしてきて、ますます可愛い!!Nちゃんに良く似てきましたね。
引越し、小さい子も二人いる(しかも一人は乳飲み子)、パパも平日いない環境で本当に頑張りましたね。お疲れ様でした。ママは偉大なり、です。自分自身の事、良くやったとしっかり褒めてあげてください!

投稿: Mic | 2010年4月14日 (水) 16時47分

「自分で自分を褒めてあげたい」、と、息も整わないうちにインタビューに応えた、有森裕子さんのあのせりふは、今も印象に残ります。アトランタオリンピックの銅メダリスト。バルセロナで銀をとり、周囲からは金の期待が大きかっただけに、この言葉は感動的でした。きっと自分しか分からない苦労があったことでしょう。

マラソンとは違っても、このたびの引越しもさぞ大変だったことと思います。micさんの言うとおり、ハイジさんもよくやりました。頑張り賞として新しいPCをgetする価値があります。いつ壊れるかとハラハラからも解放されますし・・・ね。

仮の住まいも結構楽しそうで安心しました。不足のものがいっぱいであってもなんとかなるもののようですね。自然の環境も良さそうだし、「住めば都」とはよく言ったものです。

それにしても、バーゼルの4年間の生活がぎゅっと詰まったオーバービルはどれも懐かしい写真です。牧場主の庭先を借りて開いたNの2歳の誕生会、今も記憶に新しいです。

投稿: rosemary | 2010年4月15日 (木) 09時24分

Micさん、お久しぶりです!いやー、引越しは体力的にも精神的にも大変でした。5歳ぐらい年をとった気分です。(現に、白髪がぐんと増えたような。。。)でも、ご想像の通り、ネットも出来るようになり、少しずつですが余裕も出てきました。それと同時にバーゼルを懐かしんだり、感傷的になっちゃうこともありますけれどね。すでにMicさんの納豆、恋しいです。。。
Micさんの方もお元気そうで何よりです。畑の方もにぎわってきて、ますます活気付いてきたMicさんファミリーの様子を想像しています。私のPCが最近ご機嫌屋で、いつ落ちるか分からない状態なのですが、また元気をもらいに、Micさんのブログへもお邪魔しまーす。

投稿: ハイジ | 2010年4月15日 (木) 13時21分

rosemaryさん、バーゼル滞在4年の間に、4回も海を渡って来てもらいましたものね。そのうち一回は緊急の助っ人として来てもらったこと、改めて感謝です。おかげさまで家族一同、元気に楽しく生活できました。
ニュルンベルクでも徐々に行動範囲を広げているところですが、またおいおいアップしますね。子供たちも元気で、Nのドイツ語も急激に上達しています。(先日は、発音を注意されちゃいました。追い抜かされる日も近し。)PCがちょくちょくダウンしてしまうのが難ですが、できる範囲で連絡をとりあいましょう。

投稿: ハイジ | 2010年4月15日 (木) 14時13分

お久しぶりです。想像以上に壮絶な忙しさだったことでしょうね・・・本当に本当にお疲れ様でした。桜なんぞをぼーっと見ながら「はるだぁ~」と日々ぼんやり過ごしている私にはとてもとても・・・。
それでも新しい生活の第一歩、家族揃って健やかに過ごされていることなによりです。
それにしても、バーゼルのお宅もドイツの新居も素敵ですね。いつもハイジさんのブログに広がる景色に心癒され、憧れを強くしています。新しい地で慣れないことも多いかと思いますが、お体に気をつけて。。。新しい景色を楽しみにしています!

投稿: hinamamaより | 2010年4月16日 (金) 08時49分

hinamamaさんへ、ご無沙汰しています。同じく二児の育児をしているhinamamaさんからのメッセージ、励まされました。ありがとうございます。春だ~とお母さんが心うららかに過ごすのが、子供たちにとってもベストなんですよね。私もそんな心の余裕がうまれるよう、早くこの土地になじむことが出来たらな、と思っています。
Nはこちらに来てからというもの、「バーゼルにはいつ行くの?」と聞いたり、時々甘えっこになったりすることがあり、環境の変化にまだ戸惑っているのかも。。。5月からは幼稚園にも行くことになり、心のケアが大事だと思っているところです。

投稿: ハイジ | 2010年4月18日 (日) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/34220473

この記事へのトラックバック一覧です: 住めば都:

« 四ヶ月検診 | トップページ | おしゃべりな人たち »