« のんびりサーカス | トップページ | 日々成長 »

家探し、その後

20100500_haus2_2

8月から入居可能だと思っていた家ですが、ここへきて、なんと急転回が。オーナーから直々に連絡があり、転勤予定がほぼ無くなり、家が貸し出せなくなったとのこと。契約書にもサイン済みでしたし、すっかりその気になっていたので、なんだか悪い夢を見ているようでした。特に、実際、家を目で見て、「パーフェクト!」と喜んでいた夫にとってはショックだったようです。

でも、気を取り直して、エージェンシーと物件探しを再開したところ、運よく同等の家が見つかりました。交通の便、買い物のしやすさ、広さ・収納などの点に関しては、最初の家より上。すっかり今ではお馴染みとなった動物園にも近いというオマケつき。前向きに考えています。

ただ、一番悩ましいのが、Nの幼稚園のこと。現在は、夫の会社の近くの幼稚園ですが、引越し後は出来ればその家の属する地区の幼稚園に変更させたいと思っています。送迎時間の短縮だけでなく、Nにとって友達が近所にいた方がいいですからね。移るはずだった家の近くの幼稚園は、一番印象がよく、ぜひ通わせたいと思って申し込みは済ませていたのですが、9月から入園できるという通知が届いたばかり。そして、今回見つけた家の近くの幼稚園にも赴き申し込みをしたところ、長いWaitingListがあるのでいつ入園できるかは未定とのこと。引越しの難しさがこんなところに現れてしまいました。

そうこうしている間、最初確定していた家から連絡があり、また貸し出せるかもしれないとのこと。なんだか振り回されてばかりです。家が決まらないことには、それに付随する幼稚園のことや、休暇の予定なども決まらないですからねぇ。。。これから先、またどんでん返しがあるのかもしれませんが、とりあえず今は、仮の住まいとはいえ、ひとつ屋根の下で家族が楽しくやっていくことに注力しましょう。

|

« のんびりサーカス | トップページ | 日々成長 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

子供が小さいときならまだしも、幼稚園や学校に行く頃になると、「家」が決まらないって、本当に困ってしまいますよね。契約のサインをして、Nちゃんの通う幼稚園も目処をつけて、と計画は着々進んでいたのに、キャンセルされて大変でしたね。でも、また最初の家が復活しそうな様子・・・他に気に入った家も見つかった今は、微妙な心境でしょうね。

転勤がなくなった折には、悩める家探しから解放される、自分たちの「家」をもちたいものです。

投稿: rosemary | 2010年5月 9日 (日) 04時20分

rosemaryさん、そうなんですよね。何の手続きをするにも、現住所が必要になってきますし。ドイツにくる直前まで日本行きの可能性もあったわけで、ドイツ学園に申し込みを入れたり、なんだか今回の引越しは一筋縄にはいかず、回り道が多い気がします。
Nにとっても、小さいながらに色々と感じているようです。バーゼルの友達とあーしたこーしたという話がいまだに出ます。近いうちにバーゼルに遊びにいくか、なんてことも夫と話し合っています。

投稿: ハイジ | 2010年5月10日 (月) 21時14分

家が決まらないと落ち着かないよね。前の家が復活しそうということだけど、一回キャンセルされたとなると、何だか不安だし。子供がいると引越しも大変、体だけでなく頭も使うよね。
それに幼稚園、すぐ入れないなんて。。。ドイツの義務教育は小学校からなのかな?幼稚園選びも大きなポイントになってくるね。私、今更幼稚園のない暮らしなんてできないわ。。。
でもきっと最後にはハイジさん一家にとってベストな家が見つかるよ。そう祈ります。

投稿: よしこ | 2010年5月18日 (火) 08時25分

よしこさん、そうなのよ。果報は寝て待て、というけれど、なんだか落ち着かなくなってきちゃった。。。いい加減、決まって欲しいところ。
Lの6ヶ月検診も予約を入れたいけれど、出来れば住む家の近くで探したいので、あと一週間ほど待とうと思っているの。Mちゃんはもう検診行ったかな?
申し込んだ4つの幼稚園からはNを秋から受け入れられるとの連絡があったんだけれど、住む場所が決まっていない今、幼稚園にも返事が出来ないんだよねぇ。。。
でも、ま、会社契約のこのアパートの居心地も段々よくなってきたの。階段が無いとずいぶんと楽だねぇ。実家がそうなんだけど、平屋がいいなぁって思っているところです。

投稿: ハイジ | 2010年5月18日 (火) 12時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/34581615

この記事へのトラックバック一覧です: 家探し、その後:

« のんびりサーカス | トップページ | 日々成長 »