« 四歳 | トップページ | Lのこと »

おうちでまったりの誕生日

20100602_n

今年は、家族4人水入らずで、Nの4歳の誕生祝いをしました。
お友達を呼んでパーティーを、あるいは、どこか遊園地にでも繰り出そうかとも
考えましたが、まだそれほど親しいお友達もいないし、無理して準備をするより、
「おうちがいい!」と言う室内派のNとの時間をたっぷりとってあげる方がいいかなー、と。
(親がのんびりしたいだけだったり?)

そうそう、この日は夫はお休みをとりました。
年間6週間の休みを取得できるドイツならではなのかもしれませんが、
娘の誕生日に会社を休むなんて、日本だったら呆れられちゃうかもしれませんね。

 

20100602_n_mit_kuchen2

ピンク好きのNのために、イチゴのムースケーキ。
手前味噌ですが、なかなか見栄えよく出来上がりました。
キャーと喜ぶ顔を見た瞬間に、よっしゃー!と思いましたねぇ。
ムースは予想通りの食いつきでしたが、スポンジまで食べてくれたのは
想定外。作った甲斐ありでした。

  

20100602_lillifee_kuchen

でも、白状すると、なんのこっちゃないLillifeeのケーキセットを使ったんです。
このLillifeeというキャラクター、ドイツでは人気なんですね。
個人的には、このおちょぼ口風の口紅があまりかわいくないなぁ、なんて
思っているのですが。。。
でも、このケーキセットは、生クリームを400gも使うことに目をつむれば、
簡単でまずまず美味しい上、オマケでシールも付いてくるし、箱の裏側は
塗り絵も出来るようになっているので、2.99ユーロとはお得かも。

  

20100602_karten

この日を覚えていてくれて、電話をかけてくれたり、カードを送ってくれた
家族、友達に感謝!一生懸命絵を描いてくれたスイスのお友達、
引越しとオーストラリア赴任を目前に控えた最中に小包を送ってくれた妹、
郵送したはずのカードが届かず慌ててスキャンして送ってくれた父、みんなありがとう。

 

20100603_rummikub

義姉からは、Rummikub(ラミィキューブ)というボードゲームをもらいました。
「ドイツ年間ゲーム大賞」で大賞を受賞してるゲームです。
4歳以上から遊べるとありますが、同じ色で連続した数字のタイル、あるいは
同じ数字で違う色のタイルを3枚以上並べていくのですが、4歳児にはかなり高度。
ルールを大幅に簡易化しましたが、やはり1ラウンドで飽きてしまい、
最後にはラックやタイルを並べて電車ごっこもどきをして遊びました。

 

20100603_n_mit_muffins

午後は、幼稚園のお友達Kちゃんのお誕生会におよばれ。
自分の誕生日でもあるのに、Kちゃんばかりプレゼントをもらったりしているのを
目の当たりにするのはどうかとも思ったのですが、友達と仲良くなるせっかくの機会だし、
事前に家族でお祝いすれば大丈夫かな、と思って送り出しました。
実際、本人はとても楽しめたようです。午前中はテンション低めでしたが、
帰ってきたらやけに饒舌に。

ちなみに、この年齢だと誕生日を迎える本人の親以外は大人はおらず、子供達だけで
祝います。でも、甘い夫はずっと付き添って見ていました。。。(苦笑)
夫によると、おもらししちゃう子が居たり、ホストの親はおおわらわだったそうです。

※写真は、幼稚園に持っていくカップケーキです。

20100602_nl

Lと言えば、ケーキやプレゼントの開封時など、ここぞというときに寝ていました。
自然な感じでNとLのツーショットを撮りたかったのですが、夜になって
無理やり二人一緒にカチャリ。
Nは「Lと結婚する」なんて言い張っていますが、よっぽどLのことが好きなようです。

そんなこんなで終わった誕生日。
なかなか手ごわい、ややこしやの4歳児ですが、これから一年、
またどんな成長を見せてくれるのでしょう。
ちょっぴり怖くもあり、楽しみでもあります。

|

« 四歳 | トップページ | Lのこと »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます!
お互い、家でまったりな感じの4年目の誕生日でしたねw
春は、歯医者や耳鼻科で、今まで大暴れ、
大泣きだったのが、急におとなしーく
泣かず、暴れずに受診しだしました。
「急にどうしたの? すごいね~」と言うと、「だって4歳やもんw」と。
4歳マジックすごいw
5歳にはどれだけ成長してるか楽しみですw

Nちゃんにバースデーカード送ろうとしたのですが、今お住まいの住所がわからず、断念、、またの機会に一緒に送りますね♪

Nちゃん、4歳おめでとう!

投稿: はるみみ | 2010年6月 9日 (水) 14時59分

NちゃんパパのMさんの誕生日にも、人参ケーキを焼いて持たせたようだけど、きれいに焼けたこのカップケーキも幼稚園のお友達に振舞われるのですね。日本の習慣とは、やっぱり違うようです。郷に入れば郷に従え・・・というけれど、外国暮らは誰にも出来るものじゃないと、ハイジさんの板についた(地に足をつけた)生活を見るたび感心しています。
誕生日の夜のツーショット、好い写真です。

投稿: rosemary | 2010年6月10日 (木) 09時37分

はるみみさん、わー、素敵、ハルちゃんの4歳マジック。4歳になったことはNもしっかり自覚しているみたいで、通りすがりの人に(ドイツ語でですが)「私の名前はN。四歳なの。」と言ったりしています。私は、ついつい「4歳なんだから」と言っちゃいそうですが、あまり期待せずに、どうせなら「さすが4歳」と言うようにしたいなぁって思っています。
そうですねー、5歳のハルちゃんとN、どういう風に成長しているのでしょうね。楽しみ♪
私のほうも、なかなかお手紙かけずにごめんなさいね。8月上旬に、今の仮住まいの家を出て、新しい家に引っ越すので、ちょっとバタバタしちゃいそうなのですけれど、また書きますね。

投稿: ハイジ | 2010年6月15日 (火) 11時43分

rosemaryさん、カップケーキは、カップケーキミックスを使ったので、簡単に出来ました。自分で薄力粉を軽量したりする手間がはぶけるので、楽なんですよね。(その分、割高ではありますが。)今は、仮住まいの小さな家で機材もそろっていないので、凝った物は作れないと言い訳にしていますが、こういったミックス製品、今後もクセになりそうです。デコレーションは本人にやらせてみたのですが、お皿に垂れたアイシングをペロペロしまくって、あまり手伝いになっていませんでした。
そうそう、送ってもらったラムネもあっという間になくなりました。誰かさんに似て、甘いもの、好きなんですねー。

投稿: ハイジ | 2010年6月15日 (火) 11時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/35088725

この記事へのトラックバック一覧です: おうちでまったりの誕生日:

« 四歳 | トップページ | Lのこと »