« Lのこと | トップページ | 幼稚園でBBQ »

トルコの家庭料理

20100529_turkisches_essen2

久々に食べ物ネタ。ちょっと前になりますが、トルコ人に家庭料理を振舞ってもらう機会がありました。

トルコ料理というと世界三大料理のひとつ。ケバブやフムス辺りが思い浮かぶかもしれませんが、外国人にとって和食と言えば寿司や天ぷらであるのと同じように、実際、家庭で普段食されている料理は別なんだろうなぁと思っていたのですが、案の定、家庭料理はまたちょっと趣が異なり、魅力たっぷりでした。端的に言うと、豆や野菜がたっぷりでヘルシーといった感じ。お肉はハレの日用で、普段はそれほど食べないとのことでした。

  

20100529_turkisches_essen1

この日のご馳走ずらり。野菜のトマト煮込みのようなものは、あにくに名前を失念してしまったのですが、それほどスパイシーではなく、じゃがいも、トマトといった具材の甘みがしみだしていて、懐かしい美味しさでした。バターライスとの愛称もなかなか。その他、料理に添えるための定番であるヨーグルトソースやミートローフ型のキョフテや料理なども美味。イスラム教の彼らはワインは飲まないのですが、(お土産に花とチョコにして正解でした)それでも、陽気なご主人の話に乗せられて愉快なひとときを過ごしました。

  

20100529_kinder

ドイツに住むトルコ人(ドイツ国籍を取得したトルコ系人口を含む)は約280万人に達し、人口の約3、4%だとか。戦後、旧西ドイツが労働不足を補うために、多くのトルコ人を受け入れたという経緯がありますが、宗教の違いやその他の理由から、今だに馴染めないといった現状もあるようです。今もってインテグレーションの道はまだ遠いと感じる出来事が後を絶ちません。トルコ人の彼らは、12年間ドイツに住み、ドイツ国籍も取得済み、とてもオープンで、奥さんはスカーフは巻かず、美容室で働いている活動的な人。それでも、なかなか溶け込めない、という彼らのセリフが印象的でした。次回はその辺を掘り下げて聞いてみたいところです。

|

« Lのこと | トップページ | 幼稚園でBBQ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/35281125

この記事へのトラックバック一覧です: トルコの家庭料理:

« Lのこと | トップページ | 幼稚園でBBQ »