« 素敵な再会 | トップページ | L、8ヶ月 »

波乱な日

友達の訪問の続きですが、三日目はうちに遊びに来てもらいました。
一緒にランチをしておしゃべりに明け暮れて。
友達が子供たちの面倒を見る間に、洗濯物をたたんじゃったり、魔法の手を持つ友達に
マッサージまでしてもらって、極楽だわ、なんて思ってリラックスしまくっていたところ、
Nが手に負えなくなるほど大荒れ状態に。

今思えば、朝から雲行きが怪しかったんですね。。。
DVDを自分でセットしたかったと言っては泣き叫び、チェリーの種を落としてしまったのは
私がしゃべっているのが原因だと理不尽に人のせいにしたり、大人同士が話していて
関心がNに向かないときなどに大声で割り込んできたり、杏仁豆腐をスプーンで上手に
すくえず、「この杏仁豆腐は言うことをきかない」と怒ったり、「楽しくやろうよ。」と言って
なだめ聞かせても「分かっているから言わないで。」と逆ギレされる始末。

Nとしても友達に会うのを楽しみにしていたくせに、どうして台無しにするようなことを
するのだろうと、私のイライラも絶頂に。
「大好きだよー」と抱っこして言い聞かせる方法も効かず、またすぐに同じことの連続。
「泣いたり怒ったりで、楽しく出来ないのだったら、もう置いていく」と強攻策に出ると、
「みにくいアヒルの子みたいになりたくない。一人ぼっちになりたくない」と泣いて訴えるN。
さすがに参りました。。。

Nにてこずることはあっても、これだけ大荒れの状態が続くことは珍しく、
いっきに溜まっていたストレスが湧き出したのかと夫と途方に暮れました。
友達が指摘するように、引越しがあり、幼稚園に通い始め、
母親は相変わらず下の子に構う時間が長く、Nも辛いのかもしれません。
環境の変化が心に及ぼす影響は大きいもの。
Lに対して一度も手をあげることがなく、いつも優しいお姉ちゃんで、幼稚園でも
ドイツ語で気丈に頑張っていて、4歳ながらに無理しているのかもしれません。
友達も経験を語ってくれましたが、落ち着くまでには半年ぐらいかかるとのこと。
今、Nは心の奥に寂しさや緊張、不安を抱えているのかもしれませんが、
それらが、抑圧されて溜まっていかぬよう、ひたすら愛情を注いで、耐えるしか
ないのかなぁ、と思っています。

この四ヶ月間、私も必死で新しい環境に慣れようとして、Nの変化に気が付いてあげら
れなかったことも確か。もしかしたら、もっと前からNはSOSを出していたのかも。。。
良かれと思って、あちこち連れ出してニュルンベルクが楽しい所だと思えるように
親として努力してきましたが、それよりもっと向き合って、遊んだり、じゃれ合ったり、
してあげた方が良かったのかな。。。

はるばる遠くから来てもらった友達に、気まずい思いをさせてしまったのは悪いなぁと
思いつつも、心許せる友達にこのような現状を見てもらって、相談にのってもらえたことは
本当に有難く、救われるような思いがしました。
ニュルンベルクでは、まだここまで突っ込んだ話の出来る友達はおらず、
知らず知らずに自分の中で溜め込んでいたのかも。
一人であれこれ悶々と考えていると、堂々巡りになったり、どんどん
ネガティブな方向に行ってしまったりしますからね。。。
友達に話せたおかげで、ちょっと吹っ切れたような、方向転換が出来たような、
すがすがしい気持ちがしています。

お友達には本当に感謝しつつ、また次に会える日を楽しみにして。
それまで、ぼちぼち頑張るね。

|

« 素敵な再会 | トップページ | L、8ヶ月 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

そうですね。
いろいろとがんばっていたのですよね。
環境の変化ってすごく強く精神的に影響することありますからね。
時々爆発することもたいせつかもしれませんね。
お互いがんばりましょうね。

投稿: saharu | 2010年7月30日 (金) 14時23分

saharuさん、どうもありがとう。新しい場所だとどうしても親も緊張しちゃって、それが子供に伝わるのでしょうね。バーゼルを離れてから肩こりが酷くなりましたもの。そんな親を見て、頑張ろうとしちゃうのが上の子なのかもしれません。上の子のはけ口もちゃんと作ってあげないといけないなぁって感じているところです。爆発は小出しにしてもらいたいですからね。(Nだけでなく、私も、ですが。)
saharuさんにも会いたいなぁ。。。

投稿: ハイジ | 2010年7月31日 (土) 14時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/35938568

この記事へのトラックバック一覧です: 波乱な日:

« 素敵な再会 | トップページ | L、8ヶ月 »