« 波乱な日 | トップページ | ニュルンベルク観光 »

L、8ヶ月

L、すくすく成長中。

8ヶ月を目前にしてようやく寝返りが出来るようになりました。
とは言っても、たまーに気が向けば寝返りをうつぐらいで、
普段は仰向けのままで満足している現状維持派のようです。

手先も器用に。6ヶ月の検診の際に、レーズンをつまむことが出来て
先生をも驚かせましたが、小さいものをつかんだり、手を持ち替えたり、
両手で別々の物を持ったり、格段に手先が発達しました。
パンくずやゴミを一生懸命拾おうとしている姿も可愛いもの。

離乳食も3回食に移行済み。自分で哺乳瓶を持って飲んだりします。
コップも自分で飲みたがりますが、まだ危なっかしいので、私が手を添えています。
ストローはまだ。

下の前歯が生えてきました。Nは一歳になったときにようやく生えてきたのですが、
Lの歯は早めかも。そろそろ断乳かな。

後追いもするように。私の姿が見えなくなると、すがるようにエーンと泣くことがあります。
お腹がすいた時には大泣き。あとは、顔を拭くのと、服を着るのがあまり好きではなく、
嫌そうに泣き声をあげることはあるぐらいで、どちらかというと泣かない子です。
なぜ泣いているのか分からず途方に暮れる、といったことは殆どありません。
(泣いていても、あまり気にならなくなったせいもありますが。。。)

二週間ほど前に、喉に炎症を起こし39度の熱を出しました。緊急で診てもらいましたが、
下剤(Dafalgan)と喉の炎症を抑える薬を処方してもらい、三日後には回復。
生まれた直後に黄疸が出て入院して以来の大きな出来事でした。

身長・体重ですが、6ヶ月検診のときは、それぞれ67cm、7kgでした。
それから二ヶ月。68cmのボディーがキツイので、さらに伸びている気がします。
N同様、やや痩せ型。

さいごに、平均的な一日の流れを書き留めておきます。
お出かけのときなどは、またぜんぜん違う生活リズムになりますが、
それでも適当に流れに従ってくれるので、助かっています。

07:00      起床
08:00      朝ごはん(バナナなど果物)、おっぱい
09:30~10:30  ねんね
11:30      お昼ごはん(BF、Griessbrei、ご飯に野菜を混ぜたものなど)、おっぱい
13:00~15:00 ねんね
17:00      夜ごはん(BF、Griessbrei、大人の夜ごはんから少し)
19:00      おっぱい→ねんね
22:00      おっぱい
14:00頃    (たまに、おっぱい)

20100717_l_in_buggy

20100716_l_schlafen

20100718_nl_beim_essen

20100719_fernseher

20100727_l2   

|

« 波乱な日 | トップページ | ニュルンベルク観光 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
最近、なんだかパソコンに向き合ってるのが
しんどくって、ブログの更新もずーっと
していません、、
でも、元気ですけどね♪
Lくん。 大きくなりましたね!!
なんだか、笑顔の表情が
Nちゃんに似てるなーって思いました。
うちは誰にでも、しょっちゅう
よく似てる、そっくり姉妹って言われ続けてますが、やっぱり姉弟w
ふとした瞬間、似てるとこもいっぱいあるんでしょうねw

ティッシュの箱で遊ぶ姿が、うちでも
よく見る光景で思わずにんまりしてしまいました♪

投稿: はるみみ | 2010年8月 1日 (日) 18時44分

はるみみさん、お元気とのこと、良かった!もしかして腕が痛むのかなぁと、ちょうど心配していたところでした。
NとL、やっぱり似ていますかー。最近、NがよくLの声を真似して遊んでいるのですが、親の私でも「あれ、どっちの声?」なんて思うことがあります。違うことといったら髪の毛の量かな。Nは日本の子のように、生まれたときからフサフサしていました。L、頑張れ毛髪力!といったところです。
今週木曜日はいよいよ家の方にお引越し。バタバタしそうです。幸い、日中最高気温が22度ぐらいと涼しいのが救いですけれどね。日本は炎暑と聞きます。くれぐれもお大事に~!

投稿: ハイジ | 2010年8月 2日 (月) 14時47分

ハイジさん、今晩は。
Nちゃんのご機嫌斜め、大変でしたね。
自宅ということでNちゃん自身が中心になって
思い通りのことをしたかったのでしょうか。
その中にはハイジさんにも入って貰って・・・

ハイジさんは十分に頑張っていらっしゃると思いますよ。
海外で、更に新しい環境の中の育児。
ブログでは知ることのできないご苦労があることでしょう。
育児のことを気にしたらキリがありませんし、
小さなLちゃんもいるわけですから。
そんな中、心を許せる友だちの存在って
とても大きな力になりますね。
遠く日本から私も影ながら応援しています。

投稿: グリンデル | 2010年8月 2日 (月) 19時38分

グリンデルさん、どうもありがとうございます。そうですね、、、たしかに家だと、玩具を貸したがらなかったり、独占欲が高くなったり、わがままになる傾向はあるかもしれませんね。その日以来、夜の読書タイムをたっぷりとったり(そのまま私も一緒に寝入っちゃうことも多々ありました。)して、だいぶ落ち着いたようです。今となっては、単なる寝不足だったのかな、と思えるほど落ち着きました。とは言え、いつまたドッカーンと反乱を起こされるか分かりませんが、私自信がデーンと構えていられるよう、今のうちに英気を養っておきたいところです。
報酬がなく、成果がするには現れない家事・育児。頑張っていることを認めてもらえるって、嬉しいことですね。明後日の引越しもがんばりまーす。

投稿: ハイジ | 2010年8月 3日 (火) 12時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/35938678

この記事へのトラックバック一覧です: L、8ヶ月:

« 波乱な日 | トップページ | ニュルンベルク観光 »