« チューリッヒの実家にて | トップページ | 日本語であそぼ »

Züri Fäscht 夏祭り

チューリッヒ滞在の続きです。

この日は、3年に一回開催されるスイス最大のお祭り、"Zuerifaescht(Zurich Fest)"に
猛暑の中、行ってきました。

 

20100703_albis

道路は混むだろうということで、船で市内に繰り出します。

  

20100703_ml

この案が正解。ゆったりと、船上で風を感じながら、しばし湖上の風景を楽しみます。
これだから湖のあるチューリッヒはいいなぁ。

 

20100703_buerkliplatz

見えてきました!市内の中心であるBuerkliplatzに到着。

  

20100703_strasse

この日は100万人のひとでだったそうですが、普段は落ち着きのある街並みが
人でごったがえしていました。

とは言え、日中はまだマシだったようで、バギーでいくか抱っこ紐でいくか
迷っていたのですが、バギーで十分OKでした。

  

20100703_eis

友達家族と合流。久しぶりにあってぎこちない子供たちの心を、まずはアイスで
解きほぐします。(親もビール休憩したいしね。)

  

20100703_staende

道沿いには、ブラジル料理、パキスタン料理など国際色豊かな屋台が並んでいました。
移動式遊園地や空港ショーあり、夜にはメインアトラクションの花火ありと、
なかなか派手なお祭りです。

屋台から漂ってくる匂いに惹かれまくっていた私ですが、子供がいると
どうしても思うようには身動きがとれません。
観覧車に乗ったり、鴨に餌をやったり、子供たちを楽しませるのがメインでした。

  

20100703_zuckerwatte1

お祭りに付き物。

  

20100703_patrouille_suisse1

そして、夫が見たがっていた、パトルイユ・スイス(いわゆる、スイス空軍のTop Gun)
による曲芸飛行。青空をバックに9機の一糸乱れぬアクロバティックな飛行に目が覚めました。

   

20100703_l_schlafen

この日もつきあいのよいL。帰りはZwieback(ラスクのようなもの)を握り締めたまま、
パパの腕でストン。

三年後はどこにいるんだろう、またお祭りに参加できるかな、といったことを
思いながら帰途につきました。

|

« チューリッヒの実家にて | トップページ | 日本語であそぼ »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

すっかりご無沙汰しています。
お子さん達、スクスクと成長されていますね。
久しぶりのスイス、興味深く拝読いたしました。
うわぁ、バーンホフ通りだぁと。
スイス熱がじわじわとわき起こっています。
ところで、そちらの観覧車って
スピード速くないですかぁ?

投稿: グリンデル | 2010年7月17日 (土) 00時49分

グリンデルさん、こちらこそご無沙汰しています。夜ゆっくりPCに向かおうと思っても、なかなか体力がついていかず、最近はバタンキューの日ばかりです。このところ、ずっと暑い日が続いていますが、こちらの家々にはエアコンがついていないのが辛いところ。今日、ようやく扇風機を買いに行ったのですが、二店とも売り切れでした。ということで、暑くてクタクタな日々は続きそうです。。。
観覧車ですが、おっしゃる通り速いんです。その上、窓がないので、子供が身を乗り出したりすると結構怖いかも。。。
スイスはドイツから見ると、小奇麗な感じがします。スイスジャーマンも、あれだけ毛嫌いしていたのに、今聞くとちょっぴり懐かしいような。。。離れてみて、故郷(?)の良さが分かるというものです。
落ち着いたら、またお邪魔しますね!

投稿: ハイジ | 2010年7月17日 (土) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/35716808

この記事へのトラックバック一覧です: Züri Fäscht 夏祭り:

« チューリッヒの実家にて | トップページ | 日本語であそぼ »