« ニュルンベルク観光 | トップページ | 引越し無事完了! »

こんな週末

20100729_nl

先週末は友達が遊びに来る予定が流れてしまったので、
本来であれば何も予定が無い静かな週末になるはずだったのですが、
あれこれ予定が入り、精力的に活動していました。
何も予定が無いとダレてしまうので、ちょうど良かったのかも。

Nもすっかり落ち着いて、あの時は単なる寝不足だったの?と思えるほど。。。
この件に関して、コメント・メールを下さった方々、どうも有難うございました。
今後もアップダウンがありそうですが、私がデーンと構えていませんとね。。。

  

20100730_n_sommerfest

さて、金曜日は幼稚園での夏祭り。
Nは幼稚園で習った歌もレパートリーが増えてきましたが、この日は
”Wo ist die Kokosnus♪"という歌を初めて披露してくれました。
と言っても、発表会というより、先生や親子が入り乱れて歌うといった感じ。
このルーズな雰囲気、好きです。

  

20100730_tisch

Nは相変わらず「幼稚園、嫌い~」と言いますが、よくしゃべって、友達とも仲良く
やっている模様。この幼稚園は今月末までですが、ちょっと淋しい気がします。

ちなみに、Nは幼稚園では年上の友達から可愛がられているようです。
家ではお節介焼きで、教えたがるタイプなのですが、外では逆。
ちょっと面白い発見でした。

  

20100730_essen

持ち寄りのブッフェも彩り豊かでした。

この夏祭り、アフリカがテーマだったのですが、クスクスやアフリカ風チャーハンなど
エキゾチックなものが多くて楽しめました。
(ここぞとばかり、あふれんばかり盛り付けちゃってますが。)

  

20100731_fuerthermare

土曜日は家族でプールへ。ニュルンベルク(郊外含む)にはインドアの遊泳施設が
よりどりみどり。そこに集う人たちも、老若男女そろっています。
単にプカプカ浮いている人や、デッキチェアに寝そべっているだけの人も多く、
日本人が温泉に入るように、健康とリラックス目的で来ているのかな、といった印象。
みなさん、大柄な方であろうと、水着姿に恥じらいが無く、堂々としています。
恥ずかしがっている方が恥ずかしいという雰囲気にすっかりのまれた私。産後太りで
あることを忘れて等身大でリラックス。

早めの夜ご飯もプール内のレストランでちゃっかり済ませました。
水着姿だと、スパゲッティだってへいっちゃら。
最後に、シャワーを浴びて出るので、夕食・入浴がおでかけついでに済ませることが
出来るのも、主婦として有難い限り。

  

20100731_l_fuerthermare

Lもプールデビューを果たしました。一回も泣かず、自らパチャパチャと水しぶきをあげて
楽しむ場面も。

  

20100731_n_fuerthermare

Nもいつの間にか水に顔をつけられるようになったり、足の届かないところでも
腕用浮き輪をつけて、犬かきのごとくプカプカ泳げるようにもなっていました。進歩進歩。

  

20100731_eis1

プールから出た後は、お決まりのアイスを。

  

20100801_n_norimaki

そうそう、母が送ってくれたしまじろうの教材も届き、早速「のり巻きセット」を
試してみました。教材によると、子供が担当するのは、器具をクルクルまわす
ところだけなのですが、器具のセットからご飯を詰めるところまで、何から何まで
「自分で!」が基本のN。
せっかちな私は見ていると、つい手を出したくなるのですが、ここはひとつ忍耐。
時間をかけた甲斐あって出来は上々でした。自分で作ったのは美味しいのか、沢山
食べてくれたのと、「また作ってあげるね。」と意欲が沸いたことが何よりの成果でしょう。

  

20100801_l_norimaki

N作ののりまき、Lもあやかっています。豪快な食べっぷり。

  

20100801_n_biergarten

日曜日は引越し先の家の鍵の引渡しがあり、そのまま外食しようという、主婦として
理想的な流れに。(よくよく思えば、今週は家事をサボってばっかりでしたー。)
湖畔沿いにあるビアガーデンに向かいました。

  

20100801_biergarten_by_n

Nは私のコンデジで遊んでいましたが、これらの写真はNが撮ったもの。
上を見たり、下を見たり、コビも無く、子供の目線って面白いですね。
もうちょっとカメラで遊ばせてみようかなと思っています。

とまぁ、こんな風に過ぎ去った週末。
さて、明日はいよいよ仮住まいのアパートから家にお引越し。
子供たちに怪我の無いよう気を引き締めて、と思っています。

|

« ニュルンベルク観光 | トップページ | 引越し無事完了! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

いよいよですね。お引越し無事に済むことを願ってます。

投稿: saharu | 2010年8月 5日 (木) 21時45分

Nちゃんの「幼稚園では年上の友達から可愛がられているようです。
家ではお節介焼きで、教えたがるタイプなのですが、外では逆。」

まさに!!ハルも同じです。
家ではユウやパパに対してえらそうな口調で
やたら教えたがりなハルなんですが、
幼稚園でも、もちろんその面も出て、
お友達の制服着せてあげたり、手を拭いてあげたりと、あねごっぷりを見せているよう・・
でも、なによりもお姉ちゃんたちと絡んで
遊んでもらうのが一番好きなようで、
夏休み中の預かり保育にいかせると
年上のこも入り混じっての保育なので
とても楽しいようです。
毎日幼稚園いきたいというほど、、
1回、別に600円かかるので厳しいですがw

お引越し、無事終るといいですね!
ご無理されないでくださいね☆

投稿: はるみみ | 2010年8月 6日 (金) 15時18分

saharuさん、ありがとう!ようやく無事に引越しが終了しました。なんだか5歳くらい歳をとった気分です。引越しをする度に、日ごろから余分なものを溜めないようにしようと誓うのだけれど、今回もスゴイ量でした。。。しばらく引越しはいいや、と思っています。

投稿: ハイジ | 2010年8月23日 (月) 23時10分

はるみみさん、夏休みの預かり保育はまだ続いているのでしょうか?お金はかかっちゃうけれど、毎日行きたいとは頼もしいですね~。Nの方は9月からは近所の幼稚園に通い始めます。また一からスタートなので、かわいそうだけれど、同じ幼稚園に通う近所の友達が出来るといいなぁって思っています。
それにしてもハルちゃんとN、似ている面が多いですね~。お互いに会わせると、どんな感じなのかな、、、想像するだけでも楽しいです。

投稿: ハイジ | 2010年8月23日 (月) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/36027580

この記事へのトラックバック一覧です: こんな週末:

« ニュルンベルク観光 | トップページ | 引越し無事完了! »