« こんな週末 | トップページ | 家のお披露目 »

引越し無事完了!

20100805_stube_2

まだガランドウの家。この直後に荷物が担ぎこまれました。

引越しから3週間。大型の家具はピッタリと新しい家に収まり、
ダンボール箱も消え去り、その他のこまごまとした物もあるべきところに
収納され、支障なく日常生活が送れるようになりました。
少しずつ自分たちの家だ、という実感がわいてきたところです。

  

20100806_n_zimmer

特に大変だったNの部屋。足の踏み場も無いとはこういう状態のことを言うのですね。

電話、インターフォン、表札、棚の組み立てなどは義父が、
キッチン周りの整理やカーテンの丈直し等は義母が、
外部との連絡等は夫が、その他のこまごまとした仕分け・掃除は私が、
といった感じで、役割分担もすんなり。慣れたものだなぁという印象です。

  

20100806_geschenk_2

家探しでお世話になったエージェントからは、ドイツの慣わしだということで、パンと塩とドイツの本を
いただきました。パンは食べ物に困らないように、塩は人生のスパイスに、と言うことのようです。

4年前、東京からスイスに引越しの際には、Nがまだ4ヶ月で、授乳間隔もあかず、
夜もこまめに授乳をしていたので、寝不足・疲れ・鉄分不足が相成って
足元がフラフラしていましたが、それを思うと、結果的に今回は楽だったのかも。

 

20100809_nl_im_garten

引越しから3日目、多少余裕が出てきたので、お庭にも目を向けて、
芝刈り機の初試しをしました。
義父の手ほどきを受けて、芝刈り機を危なっかしげに操作をしながらも、
青々とした匂いを吸い込み、やわらかい芝生の感触を味わう心地よさといったらもう。
庭にある、落ちたスモモやりんごを拾ったり、雑草を根っこごとスルスルっと抜くのも
気持ちが良いもの。お庭セラピーです。
Green Thumbではないからと庭仕事を倦厭する節がありましたが、
病みつきに(ついでに虫とも仲良く)なれそうな予感。
Nはりんごの木によじ登り、Lは芝生の味見をしたり、と思い思いに楽しみました。

  

20100818_kasperli

ようやく片付いたNの部屋で、Kasperli(スイスの人形劇)を義父が上演してくれました。
ほっとする息抜きの時間です。

そんなこんなで万事順調!だと思っていたの ですが、一週間を過ぎた頃に、
まだまだやる事が沢山あることに気づき、終わらぬ細かい作業
(壁の修理をしたり、買ったばかりのテラス用の椅子が不良品で交換を
しに行ったり、等々)にウンザリし、ペースダウン。疲れも出てきて、
どよーんとした空気が漂うこともありましたが、なんとか持ちこたえました。

  

20100819_auto

住所変更も済ませ、車のプレートもBL(バーゼルランド)からドイツナンバーに。

それほど急いで片付ける必要があったのは、20日に夫が会社の方々を
30名ほど家に招待して、お庭でBBQパーティーをする予定があったから。
引越しの片付けと同時平行で、大量の食料、ビールを買出しに行ったり、
ビアガーデン用のテーブル・ベンチをそろえたり、6種類のサラダをこしらえたり、
体も頭も休まらず、夜には廃人と化していました。

  

20100819_n_auf_dem_apfelbaum

庭の隅っこにあるりんごの木。よじ登り魔Nのお気に入りの場所となりそうです。

義理の両親もチューリッヒへ帰っていき、パーティーも無事に終わり、
新しい家での日常が始まりました。すべて義理の両親のおかげ。
今ではすっかり「スイスの両親」となった二人ですが、引越しの間も家や育児のことで
「こうしたら効率よくなるよ。」としっかり口出しをしてくれました。
勿論、強制はせず、最終的には自分で決めればよいというスタンスの二人
ですが、それが窮屈に感じて反論したりすることもありました。
泣いているLを簡易ベッドにいれたままにしておくことが出来ず、小脇に
抱えてそそくさと作業をする私に対して、「そんなことをしていると腕を痛めるし、
疲れてしまう。Lも抱っこ癖がついてしまい、長期的に考えると良くない。」という義父。
まずは親ありき、母親が元気でいるのが一番、という考えは分からないでもないものの、
わが子の泣き声を聞いていると放っておくわけにもいかず。。。
そんなんで、衝突する場面もありましたが、それもきっと良い思いでになるのでしょう。

あとは、家族それぞれが自分の心地よい居場所を見つけて、HouseがHomeと
なるといいな~と思っています。

 

20100820_nl_im_wohnzimmer

|

« こんな週末 | トップページ | 家のお披露目 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ハイジさん!

がんばったよ,がんばった!
引っ越しはかなり疲れるものね。
最近私は精神的にうちの男子3人に当たり散らす事が多くて,テキトーを心がけてます。
 
くだらない妄想で時間を取られ,怒ってる自分が情けないです。

チューリッヒの実家にくる時はまた会おうね!

こちらからも空想のパンと塩を送ります。

投稿: zurigo | 2010年8月24日 (火) 08時50分

引越し、ご苦労さんでした。よく頑張りましたね。大きな家具やこまごました所帯道具、子供達の大事な玩具など、家一軒の移動は大変なものなのに、短期間で、よくぞここまで見事に片付けましたね。そちらに行っても手伝うことがなさそうで、張り合い抜けしちゃうかな?
広い家に緑の庭、写真を見てるだけで惚れ惚れしてしまいます。それにしてもエージェントのプレゼントは気が利いていますね。パンは食べ物に困らないように、塩は人生のスパイスですか・・・なるほどね!日本の不動産屋もこれくらいのユーモアセンスがあると面白いのに・・。私は、最初ドイツのお国柄『人はパンのみに活きるにあらず』と『地の塩』の意味かと思いました。ちと考えすぎでした。
NちゃんとLくんの笑顔は、引越しの疲れを癒してくれることでしょう。写真の表情どれもいい顔しています。

投稿: rosemary | 2010年8月25日 (水) 12時39分

zurigoさん、空想のパンと塩、ありがとう!引越しは本当に疲れるねぇ。。。Nも「あれがない」「それはどこに行った?」などと焦り気味に聞くことが多かったり、やはり混乱しているというか、精神的にもまだ落ち着かないのだろうなぁいう印象。。。こんな時こそ、母が安全基地になってあげなきゃね。私はすぐにシャカリキになっちゃうので、同じくテキトーを心がけなくっちゃ。
そうそう、いただいたLの服、最近は肌寒い日が多かったので、ジャケットが大活躍でした。どうもありがとうね。
チューリッヒに行くときにはもちろん連絡するね!そして、ニュルンベルクへもぜひ遊びにいらしてね!

投稿: ハイジ | 2010年8月25日 (水) 22時13分

rosemaryさん、引越しの荷物の片付けは、まぁ、体力勝負でできますが、住民登録、車や保険、郵便、インフラ(電話やネット等含む)、などなど引越しに付随してやらなくてはならないお役所的な仕事が沢山あるんですよね。それらは夫が大体引き受けてくれて助かりました。ただ、最近、引越しの後遺症か、腕がまたしびれて早朝に起きてしまうことがあり、再び固定装置をしたりして過ごしています。
家の中はほぼ片付いたので、やることは無いのですが、子供のお世話という一番の大役が待っていますよ~。楽しみに待っています!

投稿: ハイジ | 2010年8月25日 (水) 22時13分

お疲れ様でした!!!
なんて開放的な空間でしょう~、
素晴らしい☆☆

私達がスイスに来た時にも、義姉が家にパンと塩を置いていてくれてましたよ♪
その意味はだーいぶ後になってから知ったのですよ~。
引っ越してすぐにBBQも大変でしたね!しかもメッチャ大人数…
パーティーサービスとかに任せてしまわないで、ご自分たちで手配準備したのはかなり凄い…
義理のご両親も手伝いに来てくれたりして凄い…!

と記事を読んですごーい!おつかれー!うわー!の連続だった私です。

腕、お大事にしてくださいね。
義姉も何だか家の片付けを張り切りすぎて何だか腕を痛めてしまったようで、3ヶ月経った今でもまだサポーターしています。

投稿: Mic | 2010年8月27日 (金) 22時07分

Micさん、どうもありがとう!先ほど持ち寄り市場のメールを見て、Micさんの納豆が恋しくなってしまったところでした。
引越しは出来れば避けたいですねー。いつの日か、バーゼル、チューリッヒ、はたまたスイスのどこかで安住できればいいなぁと心から願ってはいるのですけれど、こればっかりは夫の仕事次第ですかねぇ。。。
腕はちょっと酷使してしまったかなぁと思う日の明け方には痺れで起きてしまうのですが、普通に穏やかに生活していれば大丈夫なようです。極力怠けることが大事かも?!家事・育児をするにあたって、手が使えないことは致命的ですからね。ドイツの医療状況や病院などよく分からないので、極力手術を避ける方向で、対処しようと思っています。
家の方はほぼ片付いて、ゲスト受け入れ体制も整いましたよー。いつかぜひ遊びにいらしてね。

投稿: ハイジ | 2010年8月29日 (日) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/36329005

この記事へのトラックバック一覧です: 引越し無事完了!:

« こんな週末 | トップページ | 家のお披露目 »