« Lauf an der Pegnitz | トップページ | いつもの日常 »

L、10か月

20100911_l

Lは10か月を迎えました。

  

20100925_stehen

先日は、遅ればせながら初めてつかまり立ちをしました。足を踏ん張り、仁王立ちになったときの、得意げな顔といったらもう。

同時にハイハイもスタート。ちょっと前には、尺取り虫風に少しずつ進むズリバイを覚えたばかりだったのですが、先週から本格的なハイハイに。「探検」できるのが嬉しいらしく、よだれを垂らしまくりながらご機嫌に這いずりまわっています。

  

20100907_l_am_essen

Lは美味しいものを食べるとき、体をゆすることがあります。そんな時、周りも「美味しい、美味しい。」と言いながら体をゆすると、Lはさらに調子に乗って(?)ゆらゆら。みんなでゆらゆら。楽しい食卓です。そんなかわいらしい動作にイチコロの母は、また台所で腕をふるう、といったポジティブスパイラル。

とは言いつつも、実際、食事の時間は、なかなかせわしないです。Lはスプーンを口に運ぶペースが遅いと騒いだり、足をバタバタさせたり、食べたもの口から出して手で感触を確かめたり、食べずに床に落としたり。。。ティッシュの消費量がすごいことになっています。幸い、Lは食べるペースが早いので、食べ終わったら、ささっとプレイサークルの中に入れると、ご機嫌に遊び始めたりします。

  

20100919_l_im_garten

相変わらず、よく食べよく寝むのですが、お茶やミルクをあまり飲まないのが悩みどころ。そろそろ卒乳を考えているのですが、卒乳後の水分補給が気になってしまいます。現在、授乳感覚は朝晩の2回のみです。

先日、婦人科の先生に診てもらいましたが、まだ体が落ち着いていないとのこと。まずは母乳分泌量を減らすためにAgnucastonという薬を処方してもらうことに。あとは、胸を冷やすことと、セージ茶も飲むことをすすめられました。セージ茶は、喉の痛みに効くと言われていますが、エストロゲンも含み母乳生産を抑える効果もあるそうです。
当面、働く予定もないですし、あわてて卒乳しなくてもよいのですが、栄養を吸い取られ体がもたないと感じるので辞めたいと思っています。お母さんが健康で元気でいる方のメリットが高いのかなぁ、と。

20100925_l_krabbeln

そんなこんなでアッという間に10か月。これからますます目が離せなくなりそうです。

|

« Lauf an der Pegnitz | トップページ | いつもの日常 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/36947721

この記事へのトラックバック一覧です: L、10か月:

« Lauf an der Pegnitz | トップページ | いつもの日常 »